パイレーツがうっとおしすぎる件について

今日はかなり進めてみました。
まずは、最初にパラサイトクイーンが乗っていた船の残骸の探索。特にこれといった事はないですね。何かあると思ったんだが…。まぁ、エネルギータンクやミサイルタンクはかなり増やせたので意味無くはなかったかな。
さらにまたずいずい進んでいくと、3でもキーになっていた「フェイゾン」地帯に突入します。勿論、フェイゾン研究をウリにしているパイレーツもうじゃうじゃいます。アイスビームで固まってミサイルで粉々に砕ける雑魚パイレーツやフライングパイレーツはまだ可愛い方です。問題はこの後。奥に進んでいくと、特殊な鎧を着た様々な種類のパイレーツが現れます。具体的に例えば、赤外線じゃないと見えないやつとか、普通のビームしか効かないやつとか、ウェイブビームしか効かないやつとか、アイスビームしか効かないやつ(ry。こいつら、マルチタイプかよ!?(違)つまり、弱点がホイホイと変わるので、いちいちビームやバイザーを切り替えなければならずそれの手間が面倒な上に、そこをこれでもかというほどやつらは弾丸を撃ち込んでくるので、体力が著しく減ってマジで死にかけましたorz。てゆーか、こちらがビームが効かないから焦ってスキャンして弱点調べている最中に容赦なく撃ち込んでくるとか、なんて卑怯な奴らなんだ!!
さらにまた奥へ行くと、今度はビームを吸い取って電撃波を出す巨神兵パイレーツが…。マジで勘弁してくれ…orz。しかも何か知らんが、これよりも数倍も強いといわれている「オメガパイレーツ」も研究中だとか…。パイレーツのくせになんてえげつない技術力と研究をするんだ。FEではたいてい序盤で剣士の餌食になるパイレーツのくせに…。
なんとかパイレーツの猛攻をしのぎつつ、パワーボムグラップリングビームゲット。つーか、パワーボムのエフェクトがド派手過ぎる件について。あれは明らかにボムの域をはるかに超えてますw。
その後はヒントに従い「生命の泉」に行き、X線センサー(前回のは赤外線でよかったみたい)を入手して、チョウゾの幽霊を倒して、チョウゾのアーティファクトをゲット!しかしこれが7つ目だというが、もしかしたらかなり見落としがあるのか?…まぁ、色々と能力が手に入りましたし、後は気長に探すしかありませんかねぇ。

今日のアルセウス


今日は有毒なフェイゾン汚染ステージだったので、毒タイプのアルセウスです。ゴーストタイプと同じく紫色ですが、ゴーストが青紫色に対しこちらは赤紫色ってところですかね。