やばい!アルセウスのネタが尽きて来た…

今日もわりと進めました。
前回はボム兵器とX線を手に入れて、今回はそれを使って溶岩ステージでプラズマビームを入手しました。てゆーか、プラズマビーム強すぎだろ!?何だよ、チャージしてなくてもあの威力は!?ビームの速さも結構早いからアイスビームが霞んで見えます(アイスビームは速さがそこまでない)。しかも、その派生技である火炎放射がむちゃくちゃ強すぎ!(射程短いけど…)もはやこれはチートの域越えてるのでは!?
その後はヒントに従い、フェイゾン発掘地に戻りました。しかし、フェイゾンの沼地を飛び越えるところで足場がなく、何度もフェイゾンの沼地に落ちて大苦戦…orz。どこをどう頑張ってジャンプしても沼地に落ちるので、体力だけがむなしく減っていくので、どうしていいかわかりませんでした(ちなみに言い忘れたが、フェイゾンは有毒な放射能物質)。途方に暮れっぱなしで1時間くらいした後、色々と適当にビーム撃ったり、バイザーを切り替えたりしたら、ふとある事に気がついた。
なんと、肉眼では見えなかったのに、X線では足場が見えるではないか!?これに気がついた時は「やったー!」と思いましたが、同時に「ふざけんなよ!こんなの気がつくわけねぇだろ!」とも思って、複雑な気持ちでした。つーか、そもそもX線でしか見えない足場って、一体何の素材でできているのやら…。でもこの後はパターンなので、この後はスムーズにいけました。
しかしまたずいずいと奥へ進んでいくと、出ました!噂の「オメガパイレーツ」!無茶苦茶苦戦しました!流石に、何回か死にました。でも、それで一度コツをつかんでしまえば、そこまで怖くはありませんでした。
まぁとにかく、オメガパイレーツを何とか撃破して「フェイゾンスーツ」を獲得。フェイゾンの沼地に入っても無傷でいられるなんて、こいつぁいいや!しかも外見的にも黒くなって、なんかかっこいい。
さて、次は…「アーティファクトを12個遺跡に持ってこい」だと!?どうしよ、まだ3個しか集めてないよ…。まぁ、後はヒントとかを解読して気長に探すしかありませんね(意味わかんないものもいくつかあるけど…)。

今日のアルセウス


サブタイで申し上げました通り、アルセウスのタイプ紹介がメトロイドの攻略日記に対応しなくなってきています。いつぞやかちくわさんが「対応していないのが出たらどうする」とコメントしていましたが、まさにその通りの事が起きています。まぁとりあえず今回は、オメガパイレーツ戦でオメガパイレーツに殴られまくったので、拳のプレートを持った格闘タイプのアルセウスを紹介しています(無理ありすぎだよねorz)。全体的に茶色です。