LAST BATTLE

さぁ、最後の決戦です!!
前回、恐らく世界中の考古学者たちを敵に回したメタリドリーを倒し、そして新たに開かれた道を突き進むサムス。しかしここから先の空間は、なんかものすごく嫌な予感がしたので昨日は入るところまでで終了しました。
なんかものすごい怪しい色のフェイゾンがあるけど、今のフェイゾンスーツを着たサムスにはそんなの痛くもかゆくも…って、
ジュッ!熱っつ!?何だ!?防げないだと!?ちょ、このフェイゾンスーツ詐欺じゃねぇか!?(実際は色違いのフェイゾンが強力なだけ)
さらにまた奥へ進むと、出たよ…、分裂型強化メトロイド以前にもオメガパイレーツ戦の後出て来て、分裂後にはアイスビームやミサイル等のメトロイドの弱点が一切効かなくて、なんとかボムでごり押ししていたやつらです。でも、今更だけどこのメトロイド達、なんかどっかで見たような色だな…って、まさか4色パイレーツと同じ理屈か!?結果はまったくもってその通りでした。あの時大ダメージを負いつつボムでいちいち倒していた苦悩は一体…orz(えっ!?パワーボム!?ごめん、忘れ(ry)。
そしてようやくラスボスとご対面!ラスボスはこのゲームのタイトルにもあるメトロイドプライム」!しかもこいつは4色パイレーツや4色メトロイドと同じく、外皮の色や特性をころころと変えます。比較的楽に倒せました。にしても、パイレーツといいメトロイドといいこいつといい、色やタイプを変えるの多すぎ。こいつら、アルセウスかよ!?
さて、メトロイドプライムは地中に落ちたから、これでゲームは終わり…って、まだあるのかい!?(まぁ、あったり前だけどさぁ)流石に並のビームではダメージが通りません。しかし、奴が吐き出したフェイゾンの水溜りに立ってみると、「ハイパーモード」となってビームが「フェイゾンビーム」と化し、メトロイドプライムに大ダメージ!!これは、いける!!しかし、奴もこのまますんなりと倒されるような奴ではない!雑魚メトロイドを出したり、自身も姿を消します。だが、こちらも負けじとバイザーを切り替えたり、すっかり忘れていたパワーボムを駆使し、メトロイドプライムを追い詰めます!
そして、メトロイドプライム撃破!!ゲームクリアです!長かった…。3と同様無茶苦茶酔ったけど、やってて本当に面白かったです。あと、余裕でHG、SS発売前にクリアしましたねw。
さて、これからどうするか…。ちくわさんはメトロイドを本格的にやるならⅡ→スーパー→フュージョンの順にやれと言ってますが、長いなぁ…。やっと長い戦いが終わったので、メトロイドは少し休息を入れて、HG・SS発売までは他のをやってみたい所存です。VCでゼル伝でもやろうかな?(トラキア?何の事?

今日のアルセウス


昨日の日記のコメントでちくわさんがドラゴンタイプのアルセウスを期待していたと言っているので、今日そのドラゴンタイプのアルセウスをはりつけます。確かにメタリドリーはドラゴンにも見えなくないけど、スキャンデータには竜型とか爬虫類型クリーチャーとか特に書いてなかったので、昨日は飛行タイプにしました。ゴースト、毒と続いてまた紫色です。ただ今回の紫は(写真じゃ色質悪くてわかんないかもしれないけど)青紫、赤紫どちらにも属さない純粋な紫といったところでしょうか。後、腹は黒緑です。