記念すべき日までいよいよ後一カ月か…

さてさて、ハートゴールドソウルシルバー(以下HG・SS)の発売日まであと一カ月です。(個人的に)記念すべき日が近付いてきたこの頃、またHG・SSに関する新たな情報が入ってまいりましたので、それをいつものように紹介したいと思います。今回の情報で、HG・SSは皆さんの期待を裏切らない(いや、それ以上かも)要素をたくさん入れていることが判明しました。どんな要素か?それを見たくば今すぐ「続きを読む」か下記のURLを今すぐクリック!
http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/
今までのHG・SSの情報の記事はこちら↓
前回の情報
前々回の情報
前々々回の情報

世界観

今回は期待を裏切らないでしょうねぇ?

やった人ならご存知かもしれませんが、ポケットモンスター金銀クリスタルは殿堂入り後の世界が最も長い作品でもあります。なぜなら、殿堂入り後にカントー地方に行けるからです。カントー地方では赤緑よりも強化されたジムリーダー達と戦ったり、新たなストーリーが展開するのだ。しかしながら、金銀のカントーはプレーヤーをorzにさせるような要素*1も多いのだ…。
HG・SSでも殿堂入り後にカントー地方に行く事が出来ます!!
今のところ詳しい事はわからないが、カントー地方のジムリーダー達に挑戦したり、さらにカントー←→ジョウト間の船(名前なんだっけ)やリニアモーターも用意されている。
さて、トキワの森とか、グレン島とかはどうなっているのだろうか?そして何よりもサファリゾーンはどうなったのだろうか!?HG・SSでもまた園長が自分勝手な旅行に出かけて廃業になってたら、おじさん怒るよ!?
えっ?そのサファリゾーンで、新たな情報?こっ、これはっ…!?
http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/story/

いやったあああああktkr-----(°∀°)----!!

サファリゾーンが、サファリゾーンが…
復活したああああああああああ!!Yahoooooooooo!!
夢じゃないよね!?夢じゃないよな!?誰か俺の頬をつねってくれえええっ!!
はぁはぁ…。
すみません、取り乱してしまいました。どうやら、夢じゃないみたいです。しかも、今回は復活しただけではないようです。
なんと今回のサファリゾーンは、サファリゾーンを構成する各エリアを並べ替えたりしてカスタマイズし、自分だけのサファリゾーンを作る事が出来るらしいのだ!しかも、それを通信で友人に送る事も可能らしい。いやすごすぎるけど、どれだけハイテクやねん!?まぁ、確かに金銀ではサファリゾーンが廃業になって多くのプレーヤーをOTLにさせたから、ゲームフリーク側がそのお詫びとして復活させたのはいいけど…
ここまではいくら何でもやりすぎじゃあ!?
むしろここまでサービスが良いと、サファリゾーンがない事に色々と叩きすぎた我々に罪悪感がわいてきますが。…まぁとりあえず、殿堂入り後のカントーセキチクでこの復活しパワーアップしたサファリゾーンを思いっきり楽し…
タンバシティ!?
って事は殿堂入り前から利用できるってことか!?いや、本当にここまでサービスする必要はないと思うよ…。本当に叩きすぎてゴメンナサイ…orz。

http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/introduction/inst01.html

あんまやった事ないんだけどな…

金銀と言ったらなんといっても「自然公園」でしょう。
この自然公園っていうのはコガネ〜エンジュ間(だったけ?)にある公園である。毎週特定の曜日に「虫捕り大会」というのが行われ、公園内にいる虫ポケモンを捕まえて、(基準は忘れたが)それを競って優勝するという代物。ちなみに俺はやる気がないのもそうだけど、一回も勝った事がありませんw。
HG・SSにもこの公園と大会は健在します。今度ばかりは積極的になろうかしら?
http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/introduction/inst02.html

廃人ランドktkr-----!

やっぱりHG・SSにもあります!廃人ランドこと、バトルフロンティア」!
詳しい事はまだまだ不明ですが、砂浜(?)みたいなのが見えるから、ひょっとするとクリスタルにあったバトルタワーの場所(ちなみにアサギの上ら辺だったと思うけど、自信ない)にあるのでは?
http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/introduction/other02.html(因みにイメージはプラチナのものです)

アイテム

こいつはありがたい

ルビーサファイア以降恒例と化した、木の実の育成。必要な木の実をうめてちゃんと育てれば2つや4つ生るので、それでどんどん木の実を増やす事が出来るのだ。しかしその木の実を育てるためには、そのための「土」が必要でして、律義育てる場合はいちいち埋めた場所に戻らなければなりません。面倒くさいですよね…。
そこで登場するのは、このきのみプランター」!
なんとこれは持ち歩き可能な携帯型の鉢植えで、いつでもどこでも木の実の様子を見て、必要があれば水をあげて育てる事が出来るのだ!これなら木の実を育てながら冒険しているとき、水をあげるときになったら今の冒険を中断して木の実を植えた場所まで戻って水を与える事はないのだ!
これはいい!

出たよ

金銀では忘れてはいけないのが、「ぼんぐり」システム。
わからない人に一応解説しますけど、ジョウト地方にはぼんぐリという木の実があり、これをどこかの町にいる「ガンテツ」っておっさんに届けると、一日かけて特殊なモンスターボールを作るのだ。
勿論HG・SSにもこのシステムは顕在します。以下、どのぼんぐリでどんなモンスターボールが作れるかを箇条書きにして書いてます。

  • ルアーボール…青ぼんぐリからできる。釣り上げたポケモンを捕まえやすい。要はネットボールの虫タイプの補獲のしやすさが抜けた劣化版
  • レベルボール…赤ぼんぐリからできる。自分のポケモンよりレベルの低いポケモンを捕まえやすい。効果がネストに似ているが、ちょっと違う。ちなみに金銀ではあまり役に立った事がn(ry
  • ムーンボール…黄ぼんぐリからできる。月の石で進化するポケモンを捕まえやすいというこったボール。しかし月の石で進化するポケモンが割と少ないので結局使用しないボール
  • ヘビーボール…黒ぼんぐりからできる。体重の重いポケモンを捕まえやすい。しかし、逆に体重の軽いポケモンに使うと…
  • スピードボール…白ぼんぐリからできる。すばやさの高いポケモンを捕まえやすい。ちなみに金銀では効果が「逃げやすいポケモンを捕まえやすい」だったがあまり効果はn(ry
  • フレンドボール…緑ぼんぐリからできる。効果はゴージャスボールと同じで、捕まえたポケモンがなつきやすい。
  • ラブラブボール…桃ぼんぐリからできる。自分のポケモンと違う性格のポケモンを捕まえやすい。しかしムーンボールと同様、結局使用しないボール

ちなみに今回、ぼんぐリを「ボンシェイカー」という道具でジュースにしてポケモンに飲ませると、ポケスロンでのポケモンの能力をあげる事が出来るらしい。…うまいのか?それ?
http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/introduction/device04.html
http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/introduction/device05.html
http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/character/main06.html


まぁ、特に目立った情報はこのくらいかな?まだあるけど、既知の情報をしつこく紹介しているだけだし。まぁ、もっと詳しく知りたければ上記の公式サイトのURLを参照にしてください。あっ、勿論ポケスロンについては興味が全くないので割愛しますw。

今日のアルセウス(最終回)

このコーナーはメトロイドの攻略日記に対応してはりつけていたけど、その攻略日記が終わってしまったのでこのコーナーも今回で終わりにしたいと思います。当初はこれからやる予定のムジュラに対応させよっかと思ってたけど、後タイプが4つしかないのでコーナーが4回しか持たないのも癪なので、今回で一気に残り4つを紹介してこのコーナーを終了したいと思います。

まずは、エスパータイプアルセウス。とにかくピンク色です(この写真じゃ赤紫に見えるけどピンクです)。

次は虫タイプのアルセウス。草タイプと同じく緑色なので紛らわしいが、こちらは腹は黒っぽくて他は緑茶色って感じである。

お次は地面タイプのアルセウス。全体的に黄土色です(写真じゃ茶色に見えるけど)。

最後に鋼タイプのアルセウス。銀色(つーか灰色)です。

*1:トキワの森の消滅、ニビ科学博物館、サファリゾーンの廃業、グレン島の災難、etc。なおこうなった原因としては、当時のGBソフトは容量が少なかったため、仕方ないといえば仕方ない。