新ジョウト(?)冒険記 六日目

さてさて、四日前殿堂入りしたので、一昨日からカントー編に入ろうと思ってました。だからサブタイのジョウトの所に(?)って入れたのはそのためです(カントー冒険するからw)。
でもカントーに入る前にやらなければならないことがあります。

あまりにもピジョットがヘタレすぎているものですから…

まずこのジョウトの冒険でピジョットがいかにヘタレているかを痛いほど味わったので、ピジョットの代わりに強力な飛行タイプのポケモンをゲットして育てます。
ピジョットの代替ポケモンミニリュウにしました。まぁ、飛行タイプが付与するのはLv55と結構先ですが、そこまで育ってくれればかなり強力になってくれるので育てる価値は多いに大です。何しろ最終進化形態のカイリュー強いし可愛いし、俺の嫁…ゲフンゲフン!
まぁそういうわけで「りゅうのあな」でミニリュウを釣ってゲットして、大体Lv38前後まで育てました。DPと同じく「アクアテール」とか「ドラゴンダイブ」覚えるからGB(A)世代よりもずっと育成が楽でした。
因みにピジョットミニリュウカイリューに進化するまでの秘伝要因にして、名前も軽蔑と嘆賞の意味も込めて「J-GUN」(紋章の屑成長パラディン)にしましたw。

というわけでカントーに突入

全てが終わったらアサギの船着き場で船に乗ってカントーまで行きます。実は船以外にもチャンピオンロードの東を進むとカントーに出られますが、たとえ殿堂入りしても「君が行くべきところはそこじゃないだろ」と言われて意地の悪い警備員に追っ払われてしまいます(まぁ原作でもそうだけど、なんでだよ…)。高速船の中で普通にトレーナーが第3世代や第4世代のポケモン使ってきた所にはビビった。いや当たり前だろと思うかもしれないが、赤緑のリメイクのFL・LGでは良くて第2世代のポケモンまでしかトレーナーは出してきませんでした。
カントーに着いた後は、何かちくわさんwikipedia等に第1世代と第3世代の御三家のうちどれか一つ手に入ることができるとか言っているので、これはジム戦攻略前に何としても手に入れたいので、まずは早速第3世代の御三家をくれるというヤマブキシティへ直行しました。ヤマブキのシルフカンパニーに大誤算がいてそれで第3世代の御三家をくれるという話。しかしシルフのエレベーターが電気トラブルで動かないらしい。ははん、もしや発電所フラグを立てないといけない話か?そう思った私はまず発電所のフラグを成立させることにしました。

御三家を求めて三千里

一応解説しておくと、ジョウトのコガネとカントーのヤマブキを結ぶリニアモーターカーがありますが運行はしていません。実はカントー側の発電所から何者かによって部品が盗まれ、リニアを動かすための十分な電力が供給されないのだ。恐らく今回のシルフのエレベーターもこの発電所の事件を解決しない限り動かないと踏んだので、まずはこの発電所の部品を取り返しに行きます。
因みに部品を盗んだ犯人は勿論R団のしたっぱですw。しかも何故か英語交じりの…。その上下っ端中の下っ端のようでR団が解散したことも知らない哀れなやつである。発電所の事件を解決した後はシルフに戻り例のエレベーターに乗り込みます…。
が、駄目っ!!
まだエレベーターが故障中になって動きません(てゆーか入れません)。もしかして発電所の事件は関係なかったのか!?まぁここはひとまずあきらめて、今度は第1世代の御三家をくれるというマサラのオーキドの所へ行きます。
しかしこのマサラ、流石物語の最初の町だけあってアクセスが悪く、直接行くには四つのルートを通らなければなりません。一つは前述でも話したチャンピオンロード入口を東に曲がってトキワシティに入りそのまま南下するルート、二つ目はハナダの西へ行きそのままおつきみ山やニビシティを経由していくルート、三つ目はセキチクから南下して双子島やグレン島を経由するルート、四つ目はクチバの東を行きディグダの穴をとおってトキワシティに出るルート、この四つである。
ところが一つ目は前述の通り警備員がはっていて行かれず、二つ目は段差があって通れず、三つ目は道がふさがって通れず、四つ目はカビゴンディグダの穴をふさいでいます。前の三つはどうにもならないので、四つ目のカビゴンをどかしてディグダの穴を通るしかありません。
しかしこのカビゴンをどかすためには、ラジオの拡張カードで「ポケモンの笛」のメロディーを流して起こさせるしか方法はありません。この拡張カードをもらうためにも、発電所の事件を解決しなければならなかったので、まぁ結果としてはオーライですかね。
なんとかカビゴンを捕獲し、やっとマサラのオーキド研究所に着きました(長かった…orz)。早速御三家をもらおうとしましたが…、なんかそんな素振りじゃなさそう。しかも彼が言うには
カントーのジムバッジを全て集め終わったらまたおいで いいものをプレゼントしてやろう」
…まぁ確かに、タダで御三家をもらおうなんてそんな甘い考えがすんなり通るわけがないって、薄々は感づいてましたけどね…。もしかすると大誤算の出現も全ジムクリア後かもしれない。
つー訳で、今からサクサクっとジムをクリアしてきます。せっかくマサラまで来たんだし、ここからカントージム攻略順のセオリー(ニビ→ハナダ→クチバ→タマムシセキチク→ヤマブキ→グレン→トキワ)通りいきたいしね。
現在の手持ち↓
バクフーン Lv48
ヌオー Lv48
デンリュウ Lv50
ハクリュー Lv50
J-GUN Lv39
道中の殆どのトレーナーはハクリューの経験値にしました。

追記

道中タマムシの食堂でスモモが大食いコンテストで他のデブ共を圧倒したり、デパートでマキシが仮面を買いだめしてたところなんて一切見てませんw(何やってんだこいつら…)。後サイクリングロードで暴走族と手持ちポケモンのギャップの差(ヒメグマとかマリル使ってくる)がある奴にいちいちツッコミなんていれませんよw。
それとたまに連れ歩いている手持ちポケモンが抱きついてくるが、バクフーンにやられると…もふもふもふもふ(ry。逆にJ-GUNが抱きついてきたときは本気で気持ちが悪くなった…w。