外伝2章「傭兵やっぱUZEEEEEEE!!」

今日もちょこっとだけ進みました。具体的にはP(ペガサス)ナイト仲間にしてその次のソシアル(ナイト)が初めて出てくる所あたり。あまり進めてませんが、土日なので親や弟もテレビ使うし大学のレポートもあるので、結局プレイ時間は控えめです。
まぁそれでもやれなくはなかったので、ここで今日のプレイ日記コメを言います。(ゼル伝までに間に合うかな…)

  • 移動範囲…表示されないんかい?まぁ確かに初期のFEでは移動範囲が表示されない事はちくわさんから聞いたんですが、ぶっちゃけそれは第1作目だけの話だと思っていた。まぁでも、敵ステータスで移動歩数は見られるし、地形も森とかなら大方1削れるって経験でわかるし、射程範囲計算も策敵とかで慣れてるから特に問題はなかった。ぶっちゃけこれよりも嫌な所があるからなぁFC版は…。
  • 必殺率…これだよこれ、FC版で嫌な所は…。FC版では必殺率が軽減されません(それ以降は幸運の値で軽減可能)。だから技と力の高いやつらはめちゃくちゃ脅威です(勇者とかバーサーカーとか…orz)。てゆーかどのFE作品にも言える事だけど、折角うまくいってるのに敵の理不尽な必殺で全て台無しになるのが、FEの嫌な所なんだよなぁ…(言っとくが必殺攻撃は回避不可)。だから必殺率を全くもって減らせない初期の作品では敵が攻撃繰り出すたびにひやひやしなければなりません(嫌だもう…)。まぁでも、今回は必殺率の算出が控えめなので、初代の技の値そのままよりはマシかな?
  • 傭兵…つーわけでクラスチェンジした次のステージ早々、敵にうっとおしい傭兵が出てきます。早い上に堅い(盾装備してたから守備上がってたけど、それでもこちらの傭兵よりも硬いって…)から困った…。いつの時代もそうだけど、なんで傭兵ってあんな堅いの?筋肉が堅いのか?再攻撃や必殺がめちゃ怖かったけど、攻撃力が控えめなので守備の高いアルムとルカで蓋して後ろから魔法で攻めたら楽に勝てたw(一体だけだったし)。後、山を普通に越してくる所にはビビった。
  • 敵の動き1…今更だけど、殆どの敵って体力半分切ると自ら回復場所に向かうか、攻撃してこないんだね。他の作品では半分ちょっと切ったくらいでは退かないし、回復手段がなくなると突撃してくるのにねぇ。やはり自分の命が大事だもんねw。
  • 魔法攻撃…現在の所こちらが使える攻撃魔法はシルクのリザイアのみ。しかしたまに「HPを奪えなかった」と表記され、リザイアが不発に終わるのだ。もしやHPが少しでも削れてないと発動しないのかとか考えたけど、どうやら攻撃が外れていただけだった様子。だったら普通に外れたって表記すればいいのに、紛らわしいぁ…。
  • 回復魔法…勿論回復魔法も健在です。ただ今回は回復のみに限らず、魔法を使うと体力を消費します(リザイアはなぜか消費しない)。でも、経験値は入らないのかよ…orz。自分の体力削ってまで他人を回復させてんのに、なんで経験は入んないんだよぉ…orz。後、トラ7みたく回復魔法の二回もアリなのか?
  • 敵ソルジャー…傭兵もウザかったけど、もしかするとソルジャーの方が十分ウザいかも。だって追撃はできるけど結構堅くて、それが何体もいるんだぜ?前のステージで敵傭兵の攻撃をソルジャーのルカで耐え忍んでたけど、全く逆の事が起きてるわけだ。どうやら今作の傭兵は最強というわけでもゲームバランスクラッシャーでもなさそうだ。
  • 敵の動き2…今作ではノーダメージというのは存在せず、たとえ攻撃<敵の守備でもダメージ1は通します。しかしそういうシステムなのに、敵は攻撃してきません。計算上は攻撃通じないかもしれないけど、ダメージが1通るんだからしかけても損はないと思うんだけどなぁ。…もしかしてこれつっこんじゃダメ?

こんなもんかな。後ルカがアーマーにCCしました。