外伝1章「マイセンってジェイガンそっくりだねw」

今日、wiiポイントで「ファイアーエムブレム外伝」購入しました。丁度HGにも飽きてたところだし(だから早えーよw)。因みにこれが私のファミコン版FEの初陣だったりします。一応外伝のシステムやクラスなどはちくわさんの話やファイアーエムブレムワールド、かわき茶亭で予習はしたつもりです。とりあえずクリアノルマはゼル伝発売日(12/23)までと思ってますが、果たしてそれまでにクリアできるかどうか…。もしゼル伝発売日に間に合わなかったら、ゼル伝の方を優先させますのでご了承を。
さて、早速プレイ感想をいつものようにコメント形式で書きます。

  • マイセン…どっからどう見てもジェイガンです。本当に有難うございます。後名前が某カツ屋の名前なのはつっこんじゃいけないのでしょうか?
  • 盗賊…今回盗賊は敵専用でしかも斧兵です。やはりめちゃくちゃ弱いです。何で初期のFEって斧兵こんな冷遇されてんだろ。今の時代人種差別はいけませんよ、加賀さん。
  • ソルジャー…反対に今作では殆どのFE作品では冷遇されているソルジャーが、やっとまともな能力値のユニットとして登場します。しかし、この後の作品に出てくるソルジャーの弱さを考えると…。
  • 村人…「村人ポケモンは進化が早い。わかるかい?それだけ早く強くなれるってことさ!」…どうもすみません(これの元ネタわかるよね?)。それにしても改めて言うが、この傭兵ループはいかんだろ…。まぁ、その分成長率は控えめだから±0かな?
  • アーチャー…今回はかなり射程が広いって事は聞いていたけど、まさか近接攻撃してくるとは…。近接攻撃してこないと油断してたので、完璧ビビりました。
  • MAPステージ…なんかポケモンやFFに似てるなぁw。
  • 改めてシステム面について…今作のストーリー以外のレベルアップや分岐クラチェンなど、後に聖魔が踏襲している要素が沢山あります。今後も魔物とか出てくるのでかなり聖魔度が上がってくると思います。