外伝3章「THE当たらナイツ」

今日第1章クリアしました。なんか長いような短いような…。仲間も増えてにぎやかになってきました。さて、今日の攻略コメントをば。

  • ソシアルナイト…もしかするとソルジャーよりもうっとおしかったやつ。守備高い上に移動もあるし、やはりソルジャーと同じく傭兵では追撃はできるけど、そんなに大きなダメージは与えられません。てゆーかそもそも、アーマーの一撃=>傭兵の必殺の一撃>傭兵の二回攻撃って何よ!?蒼炎の剣士か!?もしかすると今回の作品の傭兵の強さって全体的に控えめなのかも…(まぁそれはそれでゲームバランス保てるんだが)。
  • 魔物ども…出ました!魔物!FEの世界ではただ単に意味もなく人を襲う魔物という絶対悪はそぐわないというファンもいます。まぁ、俺もその一人なんだが。てゆーかFEで魔物出されると、ぶっちゃけFEじゃなくてFFになる。
  • ゾンビ…ス○イム!?てゆーかゾンビに見えねーw。あといちいち溶ける必要は無いと思う。
  • ケルトン…以外に堅くて困った奴。やはり骨は堅いよなぁ。逆になんで聖魔があんなに柔らかいのか?…ああわかった。聖魔のは多分酸化しすぎて、骨が軟くなったのねw。牛乳に相談だ♪
  • 当たらナイツ…今回のサブタイにもなっているクレーベの一団。仲間が一気に増えるのはうれしいけど、なんでこいつらこんな命中低いの!?しかも命中を左右する技の成長も低いし…。イラナイツまではいかないけど、ホント当たらナイツだよ。
  • CCボーナスの差別化…一章のボスバロンの能力に顔が青ざめたので、こちらもほとんどを中級職(パラディンとかスナイパーとかあの辺の事)にするために、盗賊の穴で盗賊狩りをしてレベルをあげてCCさせまくりました。それにしても、あのCCボーナスの差は一体何なんだ!?なんでパラディンやスナイパーはあんな低いんだ!?剣士やアーマーのボーナスはいいのに、なんかあんま強くなった気がしないなぁ…。
  • 中級職の動き…しかしそんなCCボーナスでも、中級職は動きが一々カッコよすぎて困る。逆にアーマーが地味すぎる。
  • 初顔グラありボス戦…というわけで、第一章最後はやっと顔ありのボスパラディン・スレイダーが出てきます。流石顔グラありのボスだけあってそこまでは強くはないが、雑魚と比較するとかなり強いです。まぁでも、剣士やアーマーで攻めたら簡単に落ちましたがw。えっ!?この顔よ〜く覚えておけだって?
  • ちょっ!おまっ!逃げんな!!…このソフィア城に突撃する際、スレイダーじゃない方のボスバロンの能力値に青ざめて、盗賊の穴でレベル上げしたんですが…。実はこのボス、スレイダーを撃破すると部下を置いて逃げます。ちょっ!レベル上げの時間の浪費は一体…orz。でもまぁ、楽には攻略できたから一応よしとしますか。

さてこれで第一章は終わりこれでひとまずアルム編が終わります。章というよりは部といった方が正しいような…。この後は第二章のセリカ編です。何か魔道士だらけです。後セリカ可愛いなw。
一応今日はここまでです。因みにちくわさんが言うには、今回の魔道士は勇者並みに強いというが、あのすばやさと守備力で果たしてそんな事が言えるのだろうか…。