「大地の汽笛」発売一日前

明日(てゆーか12時間後位)に「ゼルダの伝説 大地の汽笛」が発売されます。そこで今更ですが、この作品がどんなもんかちょっと紹介しておきます。まぁ、下記の公式サイトに行けば手っ取り早いけどねw。
http://www.nintendo.co.jp/ds/bkij/

世界観

まず最初はトゥーンリンク出てくるし、登場人物やシステムも夢幻の砂時計に通じるところもあったりするので、前作DS版の「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計(以下砂時計)」の後の作品だと思ったけど、どうやら今回はそれとはまったく異なるパラレルワールドの様子。ただ人物は風タクや砂時計にで見たような海賊達やラインバックに似たような奴(笑)、ゴロン族やユキワラシ(だっけ?)族も出てきます。
リンクは見習いの機関士という設定。またテトラは出てこず、しょっぱなからゼルダ姫が登場します。しかもプレイがある程度進むとゼルダも操作できたり、ゼルダの魂が入ったファントムを操作できたりします。後はなんかあやしい大臣や強そうな大男、車いすのばあさんなど本作オリジナルキャラも多数出てきます。
http://www.nintendo.co.jp/ds/bkij/page.html#/chara
http://www.nintendo.co.jp/ds/bkij/page.html#/snap

アクション

前述の通りゼルダ(ファントム)が操作できる事により、連携プレー的な要素も大幅に取り揃えております。例えばゼルダを城から出す時にリンクが衛兵と話をしている隙にゼルダを動かして衛兵の目を逃れたり、ファントムが罠を塞いでそのすきにリンクが先へ進んだり、ファントムが障害物の先へ進んでスイッチを押してリンクが通れるようにする等色々な事が出来るようです。
http://www.nintendo.co.jp/ds/bkij/page.html#/renkei

新アイテム

今作のアイテムには風車や笛など、とにかくマイクを使う物が多いです。後はかぎづめロープと似たような効果を持つ鞭が登場します。
http://www.nintendo.co.jp/ds/bkij/page.html#/item

汽車

連係プレーや新アイテムもそうだが、今作では汽車でのアクションも特徴の一つであるといえよう。まぁ基本的には砂時計にの蒸気船と同じだが、汽車の場合はもっと気をつけなければならない。例えば普通に線路を牛が横切るし(轢くとどうなるんだろw)、敵も襲ってきたりするのだ。前者の場合は汽笛を鳴らす、後者の場合は大砲で迎撃する。
たまに暴走列車っていうのが通るらしく、それにはどうやっても勝てないからとにかく逃げなければならない。但し暴走列車の進路の予測をミスると、正面衝突する可能性も…!?
この他に多分やり込み要素的なものになると思うけど、客を乗せたり荷物を運んだりすることを頼まれたりされる事がある。やりこなせば何かうれしい事が起きるかもしれない。但し客の場合はマナーにうるさく、標識どおりじゃないとすぐクレームを付けてくるらしい。
後は前述のラインバックもどき(笑)に話しかければ汽車をカスタマイズできたり、冒険が進めば海の上や雪原なども線路が通るようになり、いける地域が増えるらしい。
http://www.nintendo.co.jp/ds/bkij/page.html#/train



まぁとにかく明日発売なので、今から楽しみでしょうがありません。