砂の次は水ですか

今日もメトロイドプライム2の攻略です。進行状況はアーゴンクリア〜ブーストボールゲットまで。
前回闇のアーゴンで3つの鍵を見つけ、いよいよ闇のアーゴン聖堂の中に入ります。するとまた気持ち悪い芋虫が…orz。図体もでかいし、気持ち悪さに拍車がかかってます。こいつはここのボス。土から出てたりもぐったりしてなかなか狙いが定まらなくて困った。しかもどんどんと数増えるし…。でも1に出てきた植物ボスと同じくボムで死ぬボスってなんかなぁ…。
倒した後はダークスーツをゲット。これは闇の世界にいてもダメージは受けるけど、ある程度抵抗がつくという代物です。どうせだったら全部ダメージカットの方が良かったのに。それとやっぱり名前にダークってつくと自然とかっこよく思えてしまうのは何故だろう?
その後は闇のアーゴンから光の方へエネルギーを送ってアーゴンクリア完了。その後はルミナスの聖堂に戻って賢者に報告と次の目的地を教えてもらいます。次の目的地は砂のアーゴンとは打って変わって水の「トーバス」。1でも砂漠の次は水のステージだったような。それにしてもまた名前が一文字換えれば有名な機関車の名前になるって、わざと狙ってるのかw?
トーバスではなんか突進して爆発して来たり、ステルス迷彩になったりするヒマナッツもどきや、またラムパルドトリデプスを足して2で割ったようなクリーチャーが存在します。それと闇世界のトーバスにはセーフゾーンが少なすぎる。ある程度抵抗は出来たといえ、これはちょっとなぁ…。
闇世界のトーバスを進んでいくと、今度はブーストボールの機能を持ったingヲーリアが出てきます。ここは全くセーフティーゾーンがなかったから一回死んだ。もうしようがないのでライトビーム撃ちまくったらあっさり勝てた。最初っからそうすればよかったかもしれないが、弾数に限度あるから多用しすぎるとすぐなくなっちゃうんだよこれが。しかもライトビームの弾数にはダークビームで敵を撃破しなければ回復しないし、おまけに当たり前だが闇の生物どもにはダークビームにかなり耐性があるから、それでダークビームの弾数も切れて立ち往生しまったって事も何回かあったし…。
まぁなんだかんだで倒してブーストボールゲット。ついでに鍵もゲット。後はあちこちにあったU字型の奴を片っ端からブーストボールで上がっていくだけです。