ブログが鬱になる

サブタイは別にブログの更新が鬱になったわけではありません。てゆーかこのブログはウェブログ的な意味のじゃなくて、メトロイドに出てくる敵の事です。どんな敵かは後で教えますよ。進行状況は5連ミサイルゲット〜グラビティブースターゲットまで。
ブースト手に入れた後はトーバスの聖堂まで戻って、賢者の残したホログラムからヒントをもらいます。てゆーか今作はリモートスキャン(時間がたつと勝手にサムスのスーツのコンピューターが先に行く道を示してくれる)無くても、賢者たちが教えてくれるから助かる。
何でも、ルミナスの聖堂に戻ると何かがもらえるとか何とか。早速戻って見るものの、聖堂への道が分かり辛くて困った。それと聖堂のパズルのところでちょっとてこずった。パズル解いた後は一度に5発撃てるシーカーミサイルをゲット。これで5つの的に同時に衝撃を与えることで開く扉が開きます(説明くどくて済まない)。ただたまに一発スカして扉が反応せずに、ミサイルが無駄撃ちになっちゃうのが嫌なんだよなぁ…。
その後はまたトーバスに戻って水に沈んでいるところでまた新たに何かあるらしいので取ってきます。ここで問題の生物「ブログ」が登場します。このブログはフクロウナギがもっとキモくなったような生物で、こちらを見つけると猛スピードで突進してかみついてきます。しかもこいつの嫌な所は外皮硬くてビームをはじく上に、口内にしかダメージを通しません。つまり、口を開けながら突進してくるときにしかダメージを与えられないのです。しかもこいつら油断してると急に襲ってくるし、水も濁っているためどこから襲ってくるかもわからないという恐怖が…。このトラウマはやれば分かります。
でさらにグラビティブースター(水の中でも地上並みに動けるという物)手に入れた後は、そのブログの親玉が出てきます。流石にライフゲージ有りのボスなだけに攻撃力とスピードがめっちゃ高いです。しかも普通のと同じく口内しか弱点がないから、突進してくるときに大ダメージ覚悟で肉を切らせて骨を断つしかありません。ここでまた一回死んだ。もうこいつヤダ…。ブログほんと鬱だわ…。