ラムパルドもトリデプスも嫌いだ…

今日も(ry。今日で第2ステージとなるトーバス攻略が完了しました。
ブログ(ウェブログじゃないよ)の親玉倒した後は、グラビティブーストのおかげで水の中での行動がスムーズになったので、今まで出来なかった事が出来るようになり、光と闇のトーバスを右往左往して行ってない所を行ったりしました。
とりあえず、まずあのラムパルドトリデプスを足して2で割ったようなクリーチャーがうっとおしいorz。どういう事かというとそいつラムパルド並みに攻撃高い上に、しかも弱点がトリデプスのごとく後ろしかダメージ通さないというクリーチャーで、要するにいやらしい強雑魚です。しかも一体だけならまだしも、2体いるときついことこの上ない。一方を相手している間にももう一方が攻撃してきて大ダメージ負ったり、照準がずれたり、もうヤダ…。無視して進むのがベストだが、そいつらめっちゃかまってちゃんだから、ゲーム進行の妨げになる事この上ない。
で、その親玉がグラップリングビームの能力持って出てきやがった…。攻撃力や体力はめっちゃ高い上に、しかもグラップリングビームの攻撃までしてくるし、振り返りも早いから最悪…。安全ゾーンがあったから死にはしなかったけどね。
グラップリングビーム手に入れた後はちゃっちゃと鍵回収していよいよ闇トーバスのボス戦です。…て言いたいところだけど、何あのでかい繭…orz。またなんかキモい虫でも出るのか。繭を固定する奴を破壊しないとゲームが進まないんですが、ぶっちゃけ破壊したくなかった…orz。でも中から出てきたのは何かの魚っぽい。えっ!?繭から魚!?てゆーかめっちゃ弱くて拍子抜けした。
…と思ったけど、今度はそいつが羽化して蚊みたいなバケモノへと変体。どうやらさっきのは幼虫ででかいボウフラみたいだった模様。でもどー見ても魚に見えるんだが。とりあえずボス自体は手ごたえはあったけどそこまで苦戦はしなかった。アイテム落としてくる幼虫産んでくるし。むしろ敵はステージだったと思う。
蚊を撃破した後はダークバイザーを入手。いつものように肉眼では不可視の奴を見えるようにするという物。スイッチならまだしもバイザーでしか見えない足場って一体何の素材でできて(ry。後は光のトーバスにエネルギー送り込んで、トーバス攻略完了です。
さて砂、水と来たから次はどんなステージなのか賢者から聞いてみると、なんか要塞っぽい。これで気持ち悪い蟲どもとおさらば出来るといいな。