敵はステージだ!

今日も(ry。今日から新たなステージ、浮遊要塞の「ホレイト」の攻略に入ります。進行状況はホレイト進入〜パワーボム入手まで。
前の二つとは違い要塞なのでキモい蟲や動く植物とかは登場せず、ロボットやコンピューターなどの機械系が登場します。とはいうものの虫の様な動きをするロボットもいるが。また中にはこちらのパワースーツをシャットダウンさせたり(最初これバグったのかと思った)、弱点がなかなかわからずに苦戦した奴もちらほら。ロボットなだけに一気に敵がハイテクになったわけだ。
暫く進んでいつものようにホレイトの賢者から話を聞いた後は、スパイダーボール(磁石の道を進む事が出来る奴)の能力を有する虫と対決です。ただこちらはモーフボール状態で戦う上に、触れた時のダメージが半端ない。まぁそれでもこいつ自体はそこまで苦戦はしなかったが、問題はこいつじゃなくてステージ。前回の蚊の時と同様、虫じゃなくてステージが敵でボスである。
どういう事かというと実はこの虫なんか電磁波の様なものを出して、ボムを数発当てるとピヨって電磁波が緑色になり、その状態になるとボムスロット(ボムをそこで爆破すると何かが起きる)が起動して、スロットを動かすと虫を電流が走っている所へ誘導してダメージを与えるのだ。ただこのボムスロット何故か虫がピヨって緑色になっている時にしか起動せず、それ以外の時は作動しないのだ。おまけにピヨっているところを放っておくとすぐに復活するし(復活するとボムスロットはオフラインになる)、ボムスロットまでの道のりもかなり面倒なのだ。つまりピヨらせた後にボムスロットまでの道のりに手間取ってタイムオーバーになり、その後何度もピヨらせる際にダメージがどんどん蓄積されるのだ。さらに段階が進むとブーストボールのU字型と併合する奴も出てくるし、別々の場所にある3つのボムスロットを作動させなきゃなんなくなるし、ここで何回か死にました。もうヤダこのバトルフィールドorz。それにやっつけ方も電流に誘導させて感電死させるって奴で、なんかなぁ…。
スパイダーボール手に入れた後はヒントに従い一旦トーバスに戻り、今度はパワーボムを有する奴と戦います。ここもまたボムスロットが何台もあるようなステージで、それを作動させて敵にダメージを負わせるのだ。ところがここもボムスロットまでの道のりが面倒で、しかも敵も容赦なくパワーボム撃ってくるからなかなかスロットにたどり着けず、それでまた蓄積ダメージが…orz。ここも一回死にました。そして今回もボムスロットで作動させる罠で死ぬ敵なので、敵の方は大したことがなく、むしろ真の敵はステージだったという訳です。何つーかここまでで、つ・か・れ・た。