さっすが強固な守りの要塞(怒)

今日(ry。進行状況はエコーバイザー入手〜ボス戦手前まで。
パワーボムを入手したことにより、これで何らかのシールドで守られている扉は全て開きます。スパイダーボールやブーストボールと併合してホレイト中の隅々まで探索しましたが、強化タンクを入手するのにここまで骨が折れるとは…orz。
分かってる人はわかると思うけど、ステージ中には隠し通路があってそこを突き進むとHPが増えるエネルギータンク、ミサイルの弾数が増えるミサイルタンクなどの強化材料が待ち受けているのです。別に無視してもかまわないが、強雑魚やボス戦などで非常に有利な状況になるためにも取っといた方がいいのだ(むしろかなりうまい人ではない限りそういったアイテムをとるのは必須なんだが)。しかしここホレイドは流石強固な守りの要塞という肩書きの通り、そういったアイテムをやすやすと取らせない様な罠がたくさんあるのだ。
例えばスパイダーレール(スパイダーボールの磁力で行ける磁石の道)にカッターや電流が走っていたりするので、油断したりタイミングがずれたりするとダメージを受けて落ちて最初からやり直しになる事も多々あるのだ。他にも光と闇の世界でポータルがばらばらに設置されていて、一々ポータル間を行ったり来たりしなければならないというただ単に面倒な場所もあったりする。一番ひどかったのはガスバーナーレーザー狭い空間浮遊足場フェイゾンと5拍子揃った場所で、それで苦労してとったのがミサイルタンクって…orz。エネルギーかパワーボムタンクだったらまだしも、何でミサイルタンクごときにここまで罠を張り巡らせるんだよ!?しかも全てに罠を張り巡らしているわけでもなく、何の守りもなく道端にドドンとある場合もあるからなぁ。ここのセキュリティ基準は一体何なのかようわからん。
まぁとにかく色々と強化材料をとりながら攻略の方も進めていくと、またダークサムスが現れました。しかも今度はブーストボールや冷凍ビーム、ステルス迷彩等の技のバリエーションが増えて、前よりも確実に強化されています。やっぱりアーゴンの時は完全ではなかったのか。流石に一筋縄ではいきませんでしたが、コツさえつかんでしまえばそこまで苦戦はしませんでした。ノーミスでクリア。相変わらずちょこまか動くのはうっとおしかったけど。
ダークサムス撃破後はまた光と闇の世界を行ったり来たりして、エコーバイザーゲット。このバイザーは音波を可視化するもので、それで音波によってロックされている扉を開く事が出来ます。便利なんだけど…見辛っ!
お次はスクリューアタック。やはりまた光と闇の世界を行ったり来たりします。てゆーか一部屋に二回往復するって一体何よ!?何でこんな回りくどいことするの!?どちらか一方の世界に自由に行き来できるようなシステムつけとけよ…orz。それとゲット後は使用するのは久々なんで、慣れるまでに数回落下しましたw。
後はちゃっちゃと鍵をとってボス戦です。この先も疲れる戦闘が来るだろうから今日はここまでにします。