ゼル伝の親ってマリオなんだなぁ…

進行状況第1ギャラクシー制覇〜第2ギャラクシークッパ戦直前まで。結構進んだ。
そういえばギャラクシーの内容を説明してなかったんで今ここでしておきます。ストーリー面は簡単に言うと、まずマリオの国(具体的に何つー国かは知らんが)「星まつり」みたいなものやっていて、流れ星が降ってきて宝石みたいになったり(これ集めると後々便利になる)、星の子との交流会があるわけ。でもそこへいつもの事なんだけどDQN・KY大魔王の異名を持つクッパまたピーチ姫をさらうんです。で追っかけて行ったら、星の子たちとその女王みたいなのが「DQNのクッパが銀河を荒らしているので助けてほしい」との事。でマリオもゼル伝のリンクやメトロイドのサムスのごとくパシられるといった感じである。で一つ一つの銀河にグランドスターっていうもんがあるけど、クッパはそれを根こそぎ奪って銀河を荒らしている模様で、そのグランドスターをあのDQNから奪い返すというのが今回の目的。ただ最初から全ての銀河系に行く事は出来ず、ところどころにある惑星のステージからスターを手に入れてその数に応じてより遠い惑星や銀河系に行けるというシステムである。
さてギャラクシーの説明はここまでにしてレビューと行きましょう。まずギガパックンのいる惑星ステージからの続きで、星のガキを満腹にさせる所からなんだけど、あれってまるっきりカービィのオマージュだよな?あとスターピースあげる時のリズムに吹いたw。それと次のタコのバケモンが岩はいてそれをはじき返す所は、ゼル伝でも似たような感じだったので楽に攻略できました。
でゲーム進めていくと今度は蜂の惑星。高い所へは蜂に変身して移動するんだけど、何故か水にぬれると変身が解ける。蜂って水に弱いのか?今度wikipediaで調べてみるか。女王様の体に着いたワープスターのかけらをとるところは色んな意味で笑えた(やればわかるよ)。クワガタはガチでうっとおしかった。
であの後はあのDQNの子供の作ったメカを相手にしたり、伸びる繭でクモと格闘したリ、亀のような顔した魔女に甲羅投げたり、キラー誘導させて鉄柵壊したり、スピンでベーゴマ相手にしたり色々あったけど一々報告するのめんどいし、第一サクサク進み過ぎて中盤どういうのがあったのか忘れた。てゆーかマリオの謎ときやボス戦が殆どゼル伝のやつを一回り簡単にした様なやつばっかだったから、今まで恐ろしいほど攻略がスムーズにいってしまった。敵もパックンフラワーとかゼル伝に出てくる敵に酷似しているから、やっぱりゼル伝の親ってマリオなんだなぁって改めて思った。
でそんな紆余曲折を経て、ようやくクッパと対峙。でもここで死にまくったので今日はここまでにします。
さて話は変わるがマリオにも寄り道ステージみたいなものがありまして、そこもクリアすればスターが手に入るのですが…、本編よりムズイだろ。特にエイのレースやお菓子の惑星(?)で落ちまくる。いや勿論落ちないように努力はしてますけど、落ちた時のマリオの悲痛な叫び声と音楽とクッパ顔のカットインがどうしても頭をよぎって笑って力が抜けて…(以下お察し下さい)。
最後にちょっとネタ的な話になりますが、マリオがワープスターで飛ぶときにたまに「ミッ○ー!」とか言うんですよ。しかも声色も若干似ているし、これはわざとなのか!?もしわざとだったら夢の帝国への宣戦布告だぞ!?それとクッパってジュニアという子供がいるから(ジュニアも父ちゃんといってる)一応妻帯者なんだよな?それなのにピーチ姫狙うって浮気にならないのか?もしそうだったら妻に制裁されないのか…って、あっ!もしかして…、妻はもうこの世にいなくて、絶望と悲しみに打ちひしがれた息子のジュニアを元気づけようと、優しいピーチ姫をしつこく妻に迎え入れようとしているのか…!?クッパいい奴やん(ノД`)。DQNっていってごめんなぁ…。そしてマリオとピーチ姫もそんな親子の叫びにしっかり耳を傾けろや!!