さぁ、始めようぜ!命がけのレース、ギャンブルを…(byマリオ)

どうも御無沙汰してすみません。つい1週間前くらいは1日2日のペースでスーパーマリオギャラクシーの攻略レビューを書いてましたが、最近では結構日を開けて更新しています。マジで言い訳がましいかもしんないけど、マリオも終盤に入ってくるので難易度が上がってきてすんなりと攻略できなかったり、さらに弟も今週から春休みでやはりテレビをとられてしまうので中々進まないわけです。言い訳すんなとか言わないで下さい。マジなんですし、これでも進もうとは努力してるんですよ!?むしろそちらが了承しやがれよ!!(←何様)進行状況は第4ギャラクシーボス〜第5ギャラクシー撃破まで。
まずは第4ギャラクシーのボスステージからなんですが、途中の重力が変わるところで足場を選びミスって何度落ちたことか…orz。ボスはクッパ第2回戦。攻撃パターンがちょっと増えたぐらいで、攻略法は前回と全く同じだったので特に苦戦しなかった(本当にあの青いパネルはどういう仕組みなんだろ?)。
で次は第5ギャラクシーの攻略な訳なんですが、第4でこんだけ苦戦したので第5はどれだけ辛いのかと思ったら、第1惑星がすんなりいけて拍子抜けした。てゆーか第1惑星簡単杉だろw。ぶっちゃけ難易度は序盤のギャラクシー程度だったような。もしかすると息抜きステージかここは?後、蜂が水に弱い理由ググったけど駄目でした。
次の第2ギャラクシーももはや息抜きステージ。普通に難易度は序盤〜中盤程度だった。ただここの第2ステージがまたもや命がけのレース。てゆーか対戦相手のペンギンの話の主旨からすると単に競争を楽しみたい程度らしいのに、どうやらマリオが勝手に命をかけているみたい(?)。つまり分かりやすくアカギAAで例えるとこんな感じ↓。

ペンギン「レースやろうぜ!勝ったらスターやるよ」

            _─-、 -‐;z.__
        > ` " ゙  <
       / " " " " ゙ ゙ ゙ ゙\
         l " " ", ,ィ バ i ゙、 ゙、ヾ
         | " "ノlノメ、 |ノjムヘ. N     いいだろう…!
        ! r,コ| =。=  ,。==ハリ
        | |ヒ.j|   ̄ r_ \7       ただし俺は一勝負につき
       j `ァヘ ⊂ニニァ7′      命一つだ…!
.     _/∨ :::\ = ∧
  -‐'''"´ |.  ヽ.   ::::\,.イ |`'''‐- 、.._
        |   \   :::::/ │     ハ
.        |   ,ヘ 〉   |へ、|    l. l
        l_/  ゚〈`ー'|   ヽ!   │ |
           |:::::::|  「 ̄ ̄| │  |
          マリオ

ペンギン「こいつ…正気か!?」

ほんと正気になれよマリオ、高がこんな勝負で命一つ落とすことないんだから…。あとはとりあえず海のギャングの顔に吹いたw。
しかし息抜きステージはここまでだった。第3惑星はおもちゃやらお菓子とかがあって外見は子供が喜びそうなステージであるが、その実は子供が号泣するステージだった。攻略を進めていくとマリオがバネになってジャンプ力が上がるんですが、このバネ四六時中跳ねていて止まることが不可能なので少しでも操作ミスすると足場を踏み外してブラックホールへまっさかさまです。これで何回も死にました…orz。
最悪だったのが第2ステージ。あれははっきりいっていじめである。実はマリオのドット絵(赤、緑、黄色の足場のドット絵)のステージなわけなのだが、そのうち緑の足場は消えてなくなる物で、黄色の足場は回転してマリオをブラックホールへ落としたり、極めつけは赤は溶岩で入ったらただ事じゃすみません。そんな状態であちこちにあるシルバースター(全て集めるとパワースターになる)を手に入れなければならないって…。スター手に入れるまで何回マリオがブラックホールに落ちたり、溶岩で消し炭になった事か…orz。ここはガチでマリオ製作スタッフの悪意を感じた。
しかし、明らかなるスタッフの悪意はこれで収まる事はなかった。腹ペコチコの惑星の殆ども悪意を感じたし、第5ギャラクシーのボス戦はアレははっきりいって悪意の塊だ。足場が溶岩に沈む状態でボス戦って…、そんなにゲームをクリアさせたくないのかよ!?つーかこの作品もはっきり言うと、真の敵はクッパではなくステージなのかもしれない…。
さて大変だったけどいよいよ物語は最終盤にかかります。また今以上に辛いステージが出てくるんだろうな、はぁ…。