新暗黒竜・解析攻略プレー その3

第4章〜第6章外伝まで。章攻略3〜4つのペースでやっていきたいと思います。

第4章「草原の戦い」

  1. この章から進撃準備が可能になり、持ち物整理や兵種変更が可能になる。シーダをアーチャーに変更。武器の錬成はまだそこまで資金がないので、やらなくてもいい。ここでファイヤーの魔道書を一つ購入する事。志願兵に魔道士がいれば魔道書を没収するのもいい。
  2. 兵力は上、左上、左に分散。特に上の戦士部隊は厄介なのでそこは3人くらいは向かわせたい。左上と左の連中は絶対盗賊をしとめる事。
  3. 左から突撃して来るSナイト部隊は、レイピア持ちのマルス配置するだけで全滅する。一人アーマーキラーを持っている奴がいるのでAナイトがいる場合は注意。
  4. マチスは装備がしょっぱい鉄の槍なので、仲間にしても特にメリットはない。殺して全然かまわない。
  5. 一通り突進部隊を倒したら、守備の高いユニットで川の対岸にいるアーチャーを釣る。それにつられてホースメンもやって来る。志願兵がいる場合はそのホースメンで殺しておこう。
  6. アーチャーやホースメンを安全な所まで釣ったら、左下の村を訪問してマリクを仲間にする。その後、ホースメンの射程に注意しながら橋を守っているアーチャーやAナイトを彼で倒す。エクスカリバーは極力使わず、先程購入したファイヤーで攻撃しよう。
  7. さっき釣ったホースメンをレベルが低いマリクで倒す。二回攻撃されるがHPが満タンなら倒されることはない。敵将戦と同じく反撃でダメージを与える事。いざとなればエクスカリバーも使ってよい。事故防止のためにホースメンと戦う前にセーブしとくのも手かも。
  8. 敵将のベンソンはナイトキラーを持っているのでSナイトは近づかない事。攻撃するとしても手槍で。ここはレベル上げも含めてマリクで倒すとよい。敵将と戦う前にぜったい僧侶は倒すこと。
  9. 中央の村も意外に忘れやすいので、制圧前に確かめておくこと。闘技場があるが、まだそんなに杖を買える環境ではないので利用は控えめに。

第5章「オレルアンの戦士達」

  1. 部隊を上と左上に分けるように配置。万一盗賊に追撃できない場合の為に、一撃で倒せるように威力を計算した物を錬成するとよい。
  2. 下の方にハーディン隊がいるが、まずはこいつらをなるべく右へ固める事。
  3. 次に敵がハーディン隊の方へ行かないように橋に誰か急行させる。左上の敵部隊を相手にする時はPナイトの射程に入らない事。
  4. Pナイトの射程に入るとウェンデルが動き出す。こいつは移動範囲にマルスやマリクをおいても容赦なく攻撃して来る無礼な奴なので、老い先ももう短い事だし、殺してしまおう。手ごわいかもしれないが、倒せば経験値ががっぽり入る。マジックシールドは落としてくれるので、そこも心配はいらない。
  5. 上の村は火竜石が手に入る。手に入れたい場合は襲ってくる盗賊どもを早めに始末しておく所。先程の錬成物も使ってしまうといい。その後は武器屋で手槍や鋼の槍を購入しよう。
  6. Aナイトはマリクで撃破。Pナイトはどう来るか分からないので、襲撃に備える事。
  7. 何ターンかすると中央上と左上の砦から、それぞれSナイトとPナイトの増援が現れる。Sナイトは細い道を守備の高い物でせき止め、Pナイトは手槍の射程範囲ギリギリで弓兵を待機させる。
  8. 増援が壊滅したら、マリクでボスを撃破。銀の槍はドロップアイテムになるので、直接攻撃の反撃で耐久を減らさず魔法で間接攻撃する事。

第6章「ファイアーエムブレム

  1. ウルフをウォーリア、ザガロをジェネラルに兵種変更。移動の遅い奴らをなるべく前の方に配置する事。
  2. 突進して来るAナイトはマリクや銀の槍を装備したハーディンを先行させて倒す。その後中央上の部屋の扉をジェネラルザガロでせき止め、Sナイトを立ち往生させる。
  3. 右の牢にはリカードが閉じ込められているが、ジュリアンがいれば事足りるので経験値にしてしまおう。
  4. 敵盗賊はSナイトを先行させて倒す。逃げられそうになったら、ワープで右上の脱出通路を誰かでふさごう。
  5. 玉座付近は守備の高いAナイトやアーチャーが多い。2と同じようにマリクと銀槍ハーディンで片付けよう。
  6. ボスのマリオネスでラクやロシェ、その他志願兵を処刑させる。その間にウルフやザガロはマリオネスに弓を当てて、武器レベルを稼ごう。処刑が完了したらマリクの魔道書で安全にボス撃破する。
  7. 章終了後にマルスが「ファイアーエムブレム」を手に入れ、実質持てる持ち物が4つまでになる。

第6章外伝「対戦のはざまで」

  1. 前線に剣を装備した兵を配置。傭兵の中にアーマーキラー持ちがいるから注意。
  2. 突進してくる兵士を殲滅したら、一人づつ釣って倒す。ここら辺の敵は弱いので、一人でまとめて相手してもある程度は大丈夫かも。
  3. 左上の村を訪問すると女剣士のアテナが仲間になる。ただこの攻略では使いません。
  4. 後は城門付近の敵を始末。ボスも強くはない上に間接攻撃の手段がないので、楽に倒せる。

ここまでで仲間になるユニット

  • マチスクチバのジムリーダー。成長が悪く、どう兵種変更してもよくはならない。仲間になっても特にメリットはない。
  • マリク千年ロッドエクスカリバーの使い手。魔道士としての性能はかなり高い。魔道士のままにして魔力をあげ、ある程度成長したら僧侶にして杖の武器レベルをあげよう。エクスカリバーは色々便利なので、なるべく温存しておくこと。
  • ハーディンカレー屋さん。流石王族といったところか、成長はアリティア3騎士並みに高い。攻撃の伸びがネックだが、初期値の高さとSナイトの成長補正で±0。槍の武器レベルも最初から高いのも魅力だ。ハード以上だとフレイが不在なので、彼を3騎士に加えてもよい。
  • ウルフ…新暗黒竜屈指の強キャラの一人。全部の能力の成長が高く、特にHPと力は高い。ウォーリアかバーサーカーにすると長所を120%生かすことが出来る。成長させる機会があまりないのがネックだが、他の連中を戦士系にして育てるよりも普通に強くなる。
  • ザガロ…新暗黒竜屈指の強キャラの一人。幸運以外の全成長率が高く、特にHPと守備が高い。ジェネラルにすると長所を120%生かすことが出来る。やはり成長させる機会が少ないが、他の連中をAナイトにさせて育てるよりも強くなる。
  • ラク紋ビラの主人公でハーディンの嫁。成長は速さ以外は悪い。残念ながらいい男(男性B)のグループには属さない。
  • ロシェ紋ビラの準主人公(?)。成長は悪くはないが、とにかく速さがない。使う場合は速さを底上げできるアーチャーか剣士にするといい。
  • ウェンデル爺その2。成長ジェイガンと張るくらい悪い。戦いは嫌いだとか言ってるが、容赦なくマリクやマルスに攻撃して来る嫌な奴。因みに彼一応髪の毛あるが、何故か兵種変更する際にハゲになる。
  • リカードジュリアンの嫁。盗賊は何人いても助かるが、別にジュリアン一人いれば事足りるので、いてもいなくてもかまわない。
  • アテナ…片言な女性剣士。悪くはないが、成長は完全にナバールの劣化である。