FE新紋章の謎発売まで後一カ月! …だけどポケモンの話

今日は6月15日!FE新紋章の謎の発売が7月15日なので、後一カ月です!
…でも、今回はポケモンの話ですw。
釣られてしまった方には申し訳ない。毎月15日にはポケモンの情報が更新されるものですから。ああでも勿論ポケモンもFEもどちらも発売にwktkですよ?どっちが上かなんてありませんから。
今回は新作ポケモン・ブラックホワイトの舞台イッシュ地方の全貌や、新ポケモン、伝説のタイプ・特性、そして映画の事など盛りだくさんな情報が入ってきました。公式サイト行けばその情報が詳しく知れますが、いつものようにここでもレビューと行こうではないか。
ブラック・ホワイト公式サイト→http://www.pokemon-sp.jp/series/bw/
映画公式サイト→http://www.pokemon-movie.jp/
今までのブラックホワイトにに関する記事
4月15日分→http://d.hatena.ne.jp/sakahara18/20100515/1273914715
5月15日分→http://d.hatena.ne.jp/sakahara18/20100415/1271334685

ポケモン

既存ポケモンのお株奪いの新ポケモンたち

まずは発表されただけの御三家と伝説以外のポケモンたちから紹介したいと思います。

  • ムンナ…ゆめくいポケモンエスパータイプ。特性はよちむかシンクロ。相手を宙に浮かせるテレキネシスという技を覚えているらしい。外観は花柄で可愛らしくなったバクといったところだが、似たようなポケモンに既にスリープがいる訳で…。スリープの劣化になるのかそれとも劣化がスリープになるのか。
  • マメバト…コバトポケモンのノーマル・飛行タイプ。いわゆる恒例の序盤で手に入る鳥ポケモン。同じく鳩がモデルのポッポとキャラがかぶるわけだが、問題は特性。特性は強運(急所に当たり易くなる)か新特性の「はとむね」。これは技で防御がぜったいに下がらないという、要は「かいりきばさみ」の防御力版。二つとも特性が強力なので、ただでさえ能力や技がしょっぱい元祖鳩ポケモンのポッポが更に憂き目になってしまう。つまりあれだ、ポッポがどっかのルーピー首相並みにヘタレになるわけだ。
  • チラーミィチンチラポケモンのノーマルタイプ。特性はメロメロボディかテクニシャン。「スイープビンタ」という連続攻撃の技があるようだが、これは「おうふくビンタ」とどう違うのだろうか?チンチラとはネズミの一種。シリーズ恒例のピカチュウ型マスコットキャラか、もしくは秘伝マシンノーマルか?後ガン見しててもチラーミィなのは気にしてはいけない。それにしてもこいつ、プ○キュアに出てきそうなキャラである。
  • シママ…たいでんポケモンの電気タイプ。モチーフは言わずもがなシマウマ。特性は避雷針またはでんきエンジン。技に「ワイルボルト」という強力だが反動で自分もダメージを受ける技がある。もしこいつが物理アタッカー型で進化するとして速さの種族値が100近くになり、しかもそのワイルドボルトが物理依存威力90以上だったら、同タイプ・特性のエレキブルが完璧に劣化になってしまう事は明らかであろう。電気物理の最強の座も蹴落とされるのも目に見える。
  • メグロコ…さばくワニポケモンの地面・悪タイプ。特性は威嚇か自信過剰。新特性の「自信過剰」とは相手を倒すと攻撃力が上がるという半ばチー特性である。それにしても分類の「さばくワニ」といい、タイプといい、特性といい、どこの元王下七武海ですか!?
  • ヒヒダルマ…えんじょうポケモンの炎タイプ。特性の「力づく」は技の追加効果が発動しない代わりに威力が上がるという一長一短なもの。名前や外見はそのまんま、ヒヒと火だるまをかけたものである。こいつも進化して種族値も高く強力な炎技を覚えるとしたら、特性と相まってウインディやブーバーン泣かせになることは間違いないだろう。
  • ギアル…はぐるまポケモンの鋼タイプ。特性はプラスかマイナス。進化したらレアコイルメタグロスみたいに合体するのだろうか?後名前が一文字換えただけで某アニメの副題になるから、あえてそういう名前をつけたがる奴が続出すると思う。
伝説ポケモンのタイプと特性

続いては名前しか判明しなかった二体の伝説ポケモン「レシラム」と「ゼクロム」のタイプと特性が判明。

  • レシラム…はくようポケモン炎・ドラゴンタイプ。特性は「ターボブレイズ」だが、詳細は不明。外観的にドラゴンタイプは予想が付いたが、まさかもう一つが炎とは予想だにしなかった(てっきりエスパーかそこらへんかと)。元祖「炎ドラゴン」のリザードンの立場が完璧に崩された訳だ。このタイプならセオリーの水・氷弱点も平気になる、何とも畏れ多い。タイプと対極に位置するゼクロムの分類から言って漢字をあてるとすれば「白陽ポケモン」が適当であろう。
  • ゼクロム…こくいんポケモン電気・ドラゴンタイプ。特性は「テラボルテージ」だがこちらも詳細不明。こちらもドラゴンタイプは予想したが、電気タイプとは予想外(悪かなんかだと思った)。ただレシラムと違い弱点を打ち消しているわけではないので、むしろ弱点が増えたのが痛い。漢字をあてるとすれば「黒陰ポケモン」であろうか。光と陰、何ともベターだが伝説ポケモンの司る所にはふさわしいかも。

イッシュ地方の全貌

今日ようやく、イッシュ地方の全貌が明らかになりました。東西に川、南に海があるのでさながら洲が中心の形をしている。この地形は日本ではあまり見られず、しかも南に大都市があることから、モデルはアメリカ・ニューヨークのマンハッタン島が真っ先に思い浮かばれる(グーグルマップ参照)。「今までの地方で既に見つかっているポケモンはほとんど姿を見せず」とも書いてあるので、という事はやはり外国なのだろうか?しかし通貨の単位が「円」なので、やはり日本という線も捨てがたい(アメリカの地域がモデルのGCポケモンの通貨単位は「ポケドル」)。無理やり日本で似たような地形を合わせるとしたら、愛知県と三重県の県境で木曽川に挟まれている桑名市が該当する(グーグルマップ参照)。しかしもうそこら辺はジョウトで出たし、既に出た所を大きく引き伸ばすというような真似はしないだろうから、やっぱりモデルが日本のどこかという可能性は薄いだろう。

その他

アララギ博士

登場人物は主人公の他、最初に図鑑をくれる博士が判明。名前はアララギ博士。何と女性のポケモン博士なのだ!原作では女性博士は初なので(アニメでは一応いる。)、これは斬新。

その他の事

後はまぁ色々あるが、ここで触れることは特にない。大きいのは漢字が使われるようになったことぐらいか?
でこれだけ期待が高まるのに、正確な発売日はまだ未定。ただ9月発売なのは確かである。

映画

ここから先は映画の話。

ゾロア

劇場引き換えでもらえるセレビィだが、実はサカキとのバトル以外にも特別なイベントがあるのだ。
なんとこのセレビィをブラック・ホワイトに連れて行くとゾロアが仲間になるらしい。サカキとのバトルだけでも結構スペシャルなのに、更に追加するか。
スクショを見るとゾロアセレビィは仲良しらしい。映画でもそうなのか?これで色違いの三犬で手に入るゾロアークの他にもう一体入手が出来るという訳だ。
しかしゾロアゾロアーク共々劇場ポケモンのイベントでしか手に入らないとなると、やはり伝説扱いになるのだろうか?

ゾロアゾロアークとも入手時の技はごく普通だが、レベルアップするとそれぞれ新技を覚える。ゾロアークは「つめとぎ」の他に「ナイトバースト」という技を覚える。これは黒い衝撃波を飛ばして攻撃し、相手の命中を下げる技(これが確立か必然かは不明)。ゾロアは「イカサマ」という相手の能力を利用して攻撃する技を覚える。

映画のストーリーとか

これは公式サイトにはないが、前売り券と同封されているガイドに書いてあるあらすじ。公式サイトでは大まかなことしかないが、ここでは詳しく書かれている。あらすじが書かれた記事→http://d.hatena.ne.jp/sakahara18/20100307/1267957729
ゾロアが「仲間を探している」とか言ってサトシ達に同行するが、正確には「仲間を助ける」のが目的。勿論この仲間とはゾロアークの事だが、助けるとは一体どういう事なのか?
ゾロアークが三犬に化けてクラウンシティを破壊している理由も判明。やはりこの事件の裏には、あの怪しい社長コーダイが絡んでいた。実は彼はかつてセレビィの力を利用して富と権力を得ているのだ。で、欲深い彼は再びその力を手に入れるべく、ゾロアークを使ってセレビィを捕獲しようとたくらんでいるのだ。
果たしてゾロアゾロアークを助け出すことが出来るのか!?セレビィの運命は!?その結末は君が劇場に行って確かめよ!!
この他にも、新たに判明した登場人物やその声優等も判明。ここではあんまり紹介しませんので、公式サイト行って確かめてください。

つー訳で…

さっき「前売り券と同封されているガイド」とか言ってたので察しはつくと思うけど、
今日大学の帰りに前売り券を買いました。
夏休みのいつかに映画を見るついでに引き換えようかと思っています。勿論引き換えるのは、フレアドライブを覚えた唯一神様です!