ちくわさんはもしかしてエスパーじゃなかろうなw?

昨日、FE新紋章の公式サイトがまた更新されたようです。兵種とか新たなキャラクターだとかが次々と判明しました。
公式サイト→http://www.nintendo.co.jp/ds/vi2j/index.html
因みに余談なんだが、ちくわさんの記事に行けば分かるけど、ちくわさんが丁度ニンドリに書かれている情報をブログのネタにすると公式サイトも更新するという事になったらしい。ちくわさんはこれは偶然だとか言ってるけど、俺はエスパーだと思う(違)。

アカネイア戦記

新紋章ではどうやら幻のFE「アカネイア戦記」の内容もリメイクしているとの事。アカネイア戦記は名前を聞いたことがあるくらいで、あまり良くは知りません。この作品は1997年に衛星で放送されたもののようで、暗黒竜と光の剣(暗黒戦争編)の始まるちょっと前の事が描かれているようです。具体的にはアカネイア・パレスがドルーアに落とされるところだったり、ジュリアンとレナが出会ったところとかのいわゆるサイドストーリー的なもので、マルスは直接は関与しない模様(wikipedia調べ)。この作品にしか出てこないキャラクターも存在するらしい。
で新紋章ではこのアカネイア戦記がプレーできる他、公式サイトには載ってないがニンドリにはそこでしか出てこない女傭兵のマリスが出てくる模様。彼女はもしかすると初の女傭兵なのか?それとも「と見せかけといて…ばかめ!剣士だ!」なオチじゃないだろうなw。

登場人物

マルスマイユニット以外のキャラクターも何人かは判明。但し、公式サイトには載っておらずニンドリにしか載っていなかったり、人物紹介にはないが動画やスクショに存在するものもいます。

シーダ

マルスの嫁(まだ婚約者なんだけど)。今回も非力なんだろうな。まぁ兵種変更は可能みたいだし、またアーチャー→スナイパーにするか。

ルーク・ロディ

アリティアのソシアルナイト達。原作ではルークとロディは互いにライバル関係である事は判明していたが、それ以外の細かい所(どういう性格かとか)は不明でした(当時の容量の都合もあったし)。どうやら彼らは今作におけるカイン・アベルのような立ち位置で、カインがルーク、アベルがロディっぽい。

カタリナ

アリティアの軍師志望の女性。勿論イベントキャラで戦闘には参加しない。この間ツイッターで言っていた軍師が彼女である。ジェイガンの立場が危ぶまれる。

マリス・シリウス

ニンドリにしか登場していないキャラクター達。マリスはさっきも言ったようにアカネイア戦記に出てくる女傭兵。大金を稼ぐために戦場に繰り出ているらしい。
そしてシリウスは「グルニア王家やニーナとかかわりの深い謎の仮面騎士」とか書いてあるけど、どっからどう見てもカミユです、本当にありがとうございます。

その他

ここからは公式サイトおよびニンドリどちらにも正式に紹介されておらず、動画やスクショで見られる人物たち。
ルークやロディはここまで大きく取り上げられているのに、同期のセシルやライアンはどうだっていいのか!?彼女たちのイラストも載せてあげてもいいと思うんだが…。
他にはリフやアテナといった面々も登場。更にはマジも登場する模様。って事は、サジバーツも登場するのか!?

クラス

ここから先は公式サイトで紹介されている兵種一覧です。やっぱり罵倒がすごいので、不快に思う人はなるべく見ないように。それとさっきも言ったけど今回も兵種変更があるみたいです。兵種一覧の公式→http://www.nintendo.co.jp/ds/vi2j/battle/heishu_list1.html

ロード

マルス専用のクラス。当然だが倒されるとゲームオーバー。なんか今回もクラチェンする気配がなさそう。まぁ別に前回の方式でもいいけどさ、せめてもう少し上限値を上げてほしい。

傭兵→勇者

言わずと知れたゲームバランスクラッシャー。傭兵はだいたい剣士と大差ないけどさぁ、問題は勇者。ウォーリア並みに高いHPと、パラディン並みに高い攻守、ソドマス並みに高い技速さを持ち、更に剣と斧の二つを扱うためすくみ負けする事はなく、しかもそれでいて特効も無いインチキなクラス。これが何を意味しているかって?他のクラスの価値をガクッと下げている事!!そもそも何で勇者が悪の手先なのかが意味がわからないし、それ言ったら何で剣士系を剣士と傭兵に分けるかが意味がわからない!!ソードキラー出るのか!?てゆーか出ろ!!

剣士→ソードマスター

剣を専門に扱う職。技と速さが高く、追撃や必殺を得意とするが、攻撃力が低いためその追撃や必殺でやっとウォーリア並みの攻撃力のなることもしばしば。しかも守備も低めなので前線に立たせるよりは、確実に敵にとどめをさせる遊撃隊として活躍させるのが主か。そう、長所もあるけどこういう弱点もあるというのがゲームバランスなんだよ!

戦士→ウォーリア

斧を専門に扱う職。HPと力が高く、撃たれ強い上に守備の高い相手にも大ダメージを与えるが、技が低く割と攻撃が当たらない。守備や速さも低いので過信は禁物。ウォーリアになれば弓も使えるので、高い攻撃力と併用すれば飛行系を一撃で落とせる。でもこれってスナイパーの価値ガタ落ちだよねぇ。

海賊→バーサーカー

斧を扱う海のあらくれ。能力値は戦士と似たり寄ったりだが、海を移動できるためその高い地形効果を利用する事が出来る。上級職はゲームバランスクラッシャーのバーサーカー。なぜならただでさえ攻撃力が高いのに、それでいて必殺の一撃を得意とするので、守備や回避の高い者でも高威力の必殺を喰らえば一撃で沈みます!HPも高いためなかなか倒されてくれないし、バーサーカー特効の武器なんてそもそも存在しないし、海にいる場合は余計厄介になることこの上なしです!そもそも何であんな単細胞が必殺の一撃を得意とするのか訳が分からない!!いい加減バーサーカーキラー作ってほしい!因みに原作では最初から海賊のユニットは仲間になりません。ダロスあたりが復活するのか?それとマーモトードのリンク狂戦士はどうなるのだろうか?そこも気になる。

アーチャー→スナイパー

弓を扱う兵士。離れた敵を攻撃でき飛行系にも強いが、隣接攻撃に反撃できない。移動も低いため地形のあらい所では活躍しづらいが、新暗黒竜では成長率がべらぼうに高いので、とっとと闘技場かなんかで育成してスナイパーにして移動力とかをあげておきたい所。スナイパーになれば全能力値が高くなり何かと頼りになるが、相変わらず弓しか持てないため油断して四方囲まれて「助けて!マルス様!」とかならないようにw。

ハンター→ホースメン

弓を扱う猟師。アーチャーとの違いは軽装な為守備は低いが早くて移動もあり、地形が荒くてもある程度は平気。上級職のホースメンになると騎乗し移動力が上がり、更に剣も使えるため隣接攻撃も可。ただ騎馬系特攻が付くのが痛いか。普通に下級職はボウナイトを設定すればいいと思う話なんだが…。

アーマーナイト→ジェネラル

分厚い鎧に身を包んだ騎士。見かけどおり守備力が高いが移動や速さは低い。おまけにいくら守備が高いからといってアーマーキラーや魔法は別なので注意しよう。前回はジェネラルになれば槍と弓を扱うが、果たして今回の装備品は?

ソシアルナイト

馬上で武器を扱う騎士。移動力に優れ能力のバランスも良い。更に下級職ながら二つの武器を使えるのがうれしい所。しかしバランス型なので移動以外特に何かに優れているものがないので少し微妙だったり、騎馬系特攻を受けたり、地形のあらい所では移動がガクッと落ちるなど短所は多い。上級職はパラディン。扱える武器は下級職と同じだが、移動にさらに磨きがかかりちょっと地形が荒くても平気になったり、魔法にも強くなる。ちなみに前作ではパラディンの上限値が幸運25、守備30という「あれ?逆じゃね?」と思えるような数値になっていたが、果たして今回は…!?

ペガサスナイトドラゴンナイトファルコンナイト

天馬にまたがる騎士。空を飛べる飛行系なので地形に左右されず移動できるのが特徴。さらにペガサスナイトは早い上に魔法にも強いが、弓の攻撃には弱い。上級職はドラゴンナイトファルコンナイトドラゴンナイトになれば魔法防御は落ちるが、斧が使えるようになり攻守にさらに磨きがかかる。ファルコンナイトにすれば剣が使え魔法防御も落ちないが、前作では速さの上限値が低いのが痛い。ペガサスナイトより素早い」と言っているが、速さ上限値25でよくそんなことがいえるよな。因みどう見ても公式のドラゴンナイトファルコンナイトの説明が逆のような気がするが…。

魔道士→賢者

魔法を扱って攻撃する魔法使い。守備力は剣士やハンター以上に乏しいが、魔法で攻撃する事により魔法防御がないものに大ダメージを与える。武器攻撃のユニットの大半は魔法防御がないので効果は抜群だ。上級職は賢者。魔道書の他に杖が使える。

ダークマージ→ソーサラー

「闇の魔法を扱う魔法使い」と公式では言っているが、実際には魔道書に分類はないため能力や特徴は魔道士と賢者と一緒。わざわざ分ける必要性があったのだろうか?分けるんだったら、魔道書も分化してほしい。多分原作の終章のダークマージは、ソーサラーがドゥラーム(HPを必ず1にする奴)を持って大挙をなしているんだろうなぁ。

僧侶・シスター→司祭

杖を使って味方を助ける存在。戦う事は出来ないが、魔法防御は魔道士よりも高いので魔法相手なら壁役になれるかも(鬼)。因み男性が僧侶、女性がシスターだが大差はない。何で分けるのだろうか?司祭になれば魔道書が持て攻撃できるようになる。賢者との違いは魔力よりも魔法防御が豊富な事であろう。

盗賊

いわゆる泥棒。戦闘能力は低いが鍵を開ける能力がある。他には埋もれた財宝を必ず見つけられるのだろうか?戦闘能力は低いと言っているが、一応速さは高いので斧相手ならそれなりに戦力にはなる。

マムクート

竜に変身する伝説の種族。原作では火竜・魔竜・神竜の他に新たに飛竜・氷竜が出てくるが、これのグラフィックはどうなるのだろうか?それと原作ではどこぞにある秘密の店で地竜を除くすべての竜に変身できるが、果たして今回は…?

踊り子

美しい舞で味方を助ける存在。要は再行動ユニット。一応攻撃はできるが、戦闘能力は盗賊以上に低いので、もっぱら踊りに終始する事になるだろう。

コマンダー

他のユニットに変身する事が出来るおもしろユニット。しかし前作では、使うとフリーズする困ったちゃん。今回はバグ修正できてんだろうね?

その他

公式には乗ってないが、動画やスクショで確認できるユニットたち。斧使いは戦士、海賊の他に蛮族が出てくる模様。ウォーリアあたりにしても良かったと思うけど、何でまた意味の無いクラスを増やすのか!?
あとシューターは敵専用になったか?だったらシューター特攻の武器とかはどうなるのか?厄介な攻撃して来る上にあんなに堅く、それでいて特攻武器も無いとなると先生怒るよ!?
そしてソルジャーが出ていないようだけど、やっぱり冷遇ですか!?なんで君らはソルジャーばっかり虐めるのかね!?確かに他の槍使いと比べたらいまいちかもしれないけど、彼らには特効を受けないという素晴らしい長所があるじゃないか!?いい加減にやめないと停学処分にするよ!?(←何様)