「新・紋章の謎」発売1日前なので…

明日はいよいよFE最新作「新・紋章の謎」の発売日です。
せっかくなので、原作紋章の謎・第2部に出てくる全仲間ユニットたちを考察、評価してみることにしました。俺のツイッター見れば早い話なんですが、ここでもまとめたいと思います。
内容をざっくり言うと、FEワールドの紋章の謎第2部に出てくる味方キャラ紹介のところで、成長率の期待値が載っていいるので、それを参考に味方ユニット一人一人がどんな強さで、新紋章でどれだけ使えるかを考察します。もちろんこれは個人的な主観で考察しており、一部キャラのファンに対して失礼な言動や評価もするかもしれないので、そういうのが嫌な人は見ないことをお勧めします。また新・暗黒竜のウルフやザガロのように、一部成長率が大幅に変えられているキャラも存在するため、この考察全てが新紋章に適応するということはない可能性もあるので、そこらへんもご了承ください。
評価は名前のところで白→オレンジの順に高くなります。目安としては、

  • 白…いらない子、二軍落ち
  • …使える度は微妙、一軍か二軍かはケースバイケース
  • オレンジ…使える度は微妙だが、ストーリーの進行上必ず一軍に必要なユニット
  • …一軍入り確定

という感じで見ればおkです。順序は加入順です。それでは始まります。

  • マルス…言わずと知れた主人公。当然ながら育てなければなりません。成長率は悪くないんだけど、クラチェンしない、上限値低いのが痛い。今回も最高レベルが30まで引き伸ばされるのかな?
  • アラン…戦いの後病に倒れるw。第1部のお助けユニットからいきなりジェイガンユニットになり下がった、ある意味でかわいそうな奴。まぁ、お大事にねw。
  • ゴードン…元祖ワコブ(技・幸運・武器レベル成長の事)。決して弱くはないが、微妙な成長のせいで何かと見劣りする。特に明らかに上位互換の弟のライアンくんや兵種変更などでシーダがアーチャーになれることもあって、いらない子になるのは確実だろう。
  • ドーガ…おなじみのアーマーナイト。アーマーにしては攻守が伸びす、技速さが伸びるという剣士成長のせいで、やはり弱くはないが微妙。ただ紋章では仲間になるアーマーは彼とシーマしかいないから、シーマが出てくるまでは壁役は彼に頼るしかない。兵種変更があるけどね。
  • セシル…FE初の女性Sナイト。技速さが伸びやすく、シーダと違って力も結構伸びてくれる。しかし紋章では人数の都合上、あえなく2軍に来なるのがオチか。育てる価値は充分にあるのだが…。
  • ルーク…ロディと同期のSナイト。紋章におけるカインポジ。成長は悪くはないが、明らかにロディの下位互換。しかも人数の都合もあるので、2軍になるのが(ry。
  • ロディ…ルークと同期のSナイト。紋章におけるアベルポジ。 Sナイトの中では中々高い成長を誇る。だけど人数の都合上、(ry
  • ライアン…ゴードンの弟。FE初のショタアーチャー。ショタアーチャーは伸びるという鉄則(?)を作り上げた張本人でもあり、成長は兄のゴードンをはるかに凌駕する。とっととスナイパーにするなりして、ドラゴンどもをトンボ採りしまくろうw。
  • マリーシア…第1章で仲間になるシスター。序盤の貴重な回復役であり、成長率も良好。ただ後半は人数の関係で(ry因みに彼女はレナの弟子という事になっているが、果たして今回は…?
  • カチュア…最強Pナイト三姉妹の次女。かなり早くから加入する上に、成長もかなり高いので、間違いなく1軍入りだろう。
  • ウォレンマケドニアのハンター。カチュアで説得すると仲間になる。紋章では2人しかいないハンター系の一人だが、とにかく速さが伸びない。決して弱くはないのだけれど…。新・紋章では顔グラが若干サジマジバーツ化している。
  • リンダ…オーラの書の使い手。魔道士としての性能は悪くはないが、人数の都合が(ry。それに新・暗黒竜では女性魔道士が武器レベルが高ければオーラ装備可能になったので、彼女を育てる必要もなくなる。
  • パオラ…最強Pナイト三姉妹の長女。幸運や速さは伸びにくいが、とにかく攻守が伸びるのでDナイトにすると強力。
  • ジュリアン…元サムシアンの盗賊。盗賊系の中では一番成長率が高い。そうでなくても盗賊は戦場に少なくとも一人いれば何かと役に立ち、どうしても最終章では彼が必要になる。
  • マチス…クチバに帰れ!以上!
  • ユミナ…グルニアの王女。強気な性格。シスターとしての性能はかなり高く、専用杖も多い。ただ新・紋章のシステムでは専用杖の扱いがどうなるのか、少し懸念事項でもある。
  • ユベロ…グルニアの王子。ユミナの弟(だっけ?)だが、彼女とは対照的に弱気な性格。しかしそんな彼だが魔道士の中では高水準の成長率を誇り、特に魔力の成長は魔道士一。後半の堅い蛮族も、彼の放つ低級魔法ファイアーの追撃で一瞬で消し炭と化すw。
  • オグマ…恒例のアニキ傭兵。初期パラが高く、ユミナ・ユベロを防衛するMAPでも孤軍奮闘でも大丈夫な程の強さ。ただ新・暗黒竜では成長率が控えめだったので、今回もそれでいくとなるとちょっと力不足か?
  • シリウス…謎の仮面騎士。でもどっからどう見ても(ry。上級職ながら初期パラ、成長率は中々高水準。流石カミユ。ただ幸運が低いのが痛いか。最終章で彼も必要になるが、ビッチが嫌いだったら連れていく必要はないかw。
  • カシム親孝行の詐欺師のハンター。ウォレンと比べれば高水準。でも人数の都合が(ry。そして彼は本当に新・紋章でも詐欺師になってしまうのだろうかw?
  • シーダマルスの嫁。非力だが、回避能力だけは高い。新・暗黒竜ではスナイパーにすればかなり強いが、今回はライアンくんがいるからねぇ。せめてFナイトの速さの上限値が高くなれば…。
  • リカード…ジュリアンの彼女(笑)。盗賊は何人いても助かるが、別にジュリアン一人だけいれば事足りる。能力値も彼の下位互換だし。まぁ宝箱や埋もれた財宝のところでは出撃させよう。
  • サムトー…偽者乙。次!
  • ウェンデルエルレーン「ウェンデル先生…、エクスカリバーが使いたいです…。」
  • ナバール…元祖キルソード剣士。紋章では最強ユニットだったが、新・暗黒竜では成長率が控えめ、加えてクラス自体がわりと冷遇されている剣士なので、原作ほど強くはなれないかも…?
  • フィーナ…紋章で初の再行動ユニット。踊るはめちゃくちゃ便利なので、どんどん躍らせてレベルアップを図ろう。戦う事もできるけど戦闘能力は盗賊以上に低いから、もっぱら踊りに終始することになるだろう。
  • カイン…元祖赤騎士。初期レベル・能力値・成長率が総じて高く、新人Sナイトたちを軽く凌駕する。ただ人数の都合が(ry。
  • バヌトゥ…申し訳ございません。チキの引き換えの有効期限が切れてます。
  • ジョルジュ…大陸一(笑)。パルティアは没収してライアンくん辺りに持たせよう。
  • ミネルバ…元祖赤い鎧の女竜騎士。上級職なので成長の機会は少ないが、決して弱くはない。それに最終章では彼女も必要になる。新・暗黒竜では斧の武器レベルがMAXで最強の斧「オートクレール」を所持。今回もそれなら即戦力も期待できる。
  • マリクエクスカリバーの使い手。魔道士では強い部類に入るが、エクスカリバーが武器レベルが高ければ男性魔道士は誰でも装備できることになったことにより価値がガタ落ちしている。とはいうものの彼も最終章で必要な人間の一人。エクスカリバーを引っぺがされたとしても育てなくてはならない。
  • エルレーン…マリクのライバル。紋ビラではかなり人気が高い(?)が、合計成長率は魔道士の中で最下位。無理して育てる必要はない。それにしてもエクスカリバーの件はどう処理するのだろうか?
  • チェイニー…ゲームフリーザー。
  • チキ…ロリ神竜。成長率が総じて高い上に、神竜は他の竜に特効があるので何かと頼りになる。さらに秘密の店で竜石を購入すれば魔竜や氷竜にもなれます。紋章ではふさふさの全身金色の竜だが、新・紋章のムービーを見る限り新・暗黒竜時のいかついままで変更はなさそう。ガッカリ…。
  • アベル…元祖緑騎士。既にパラディンで育てる機会はあまりないが、それでもかなり高水準な初期値、成長率を誇る。でも人数の(ry。後決してアベではありませんw。
  • エス…最強Pナイト三姉妹の末っ子で、アベルの嫁。成長率は高いけど、レベルが低い上に後半で加入なので育成に骨が折れる。まぁ、姉たち二人とトライアングルアタックで育てればいいだけの話だが。
  • アストリア…目が節穴の目くら勇者。むしろもっと下の評価を与えてやりたい。
  • シーマ…グラの王女。FE初の女性重騎士。上級職だが、成長率はかなり高水準。普通にドーガを越す。ちなみに彼女が加入する所のグラ兵大量虐殺の扱いがどうなるのか、今議題にあがっているw。
  • サムソン…お助け勇者。初期能力値はなかなか高水準。シーマとは密かに相思相愛である。
  • ロシェ…紋ビラの準主人公。他のオレルアンズは仲間になるのだろうか?
  • ミディア…またピンチじゃねぇかw。
  • シスター4人…最終章でメディウスに生贄にされている王女たち。内訳はエリス、マリア、レナ、ビッチ。状況が状況なので、育てるチャンスは殆どない。後ビッチに関してはホント殺してかまわない(鬼)。

原作紋章に登場せず、(新)暗黒竜に登場する面々

ここから先は、判明した原作紋章第2部に登場しないが新紋章で再登場を果たす面々、または新暗黒竜に出てきたオリキャラの評価です。

  • リフ…「わたしはキズグスリフ よろしければわたしが頭を丸めて差し上げましょうか?」結構です!!
  • マジ…現在のところ判明している新・紋章で仲間になる斧歩兵。でも彼の場合、新・暗黒竜ではダークマジにしたほうがよかったりするw。
  • アテナ…氷竜神殿のところでおそらく仲間になるカタコト女性剣士。でも成長率は完全にナバールの下位互換。

この他にも出てくると思われるが、現在の所は不明。今考えてみれば、紋章第2部でのリストラ組や新暗黒竜のキャラが仲間入りするかどうかの考察もすれば面白いかなと思ってきた。

新紋章のオリキャラ

ここからは新紋章に出てくるキャラの評価、と言いたいところだけど…

  • マイユニット…どう成長するのかわからねぇから、評価の仕様がない。
  • マリス…マイユニに同じ
  • ローロー…てゆうか、こいつは仲間になるのか?