俺の英雄戦争記 3日目

昨日のブログ更新した後もいくらか進んだので、更新しておく。
進行状況3章〜4章

第3章

ここは結構大幅に変更点があった所。
まず星のオーブのかけらの効果がガラリと変わった。原作では成長率補正だったけど、今作では持っているだけで能力値補正となった。
あと左側に村があってそこでサジが仲間になる。理由はマジと同じく「マルス様のみに何かあればシーダ様が悲しむ」という、彼も何とも主君思いである。とは言うものの使わないんだが…。後はバーツさえそろえば…。
リュッケ倒した後玉座付近をジュリアンでしらみつぶしに探したが、全然「アイオテの盾」(弓特効を防ぐ盾)が見つからない。外伝もあるようだし、そこで入手なのかな?
相変わらずマチスがウザイ。別に殺してもかまわなかったけど、一応仲間にしましたよ。

  • さっきも言ったが星のオーブのかけらの効果が変更。持っているだけで特定の能力値に補正が掛る。補正がかかる能力値や補正の度合いは原作の成長率補正に対応する(?)。
  • サジが仲間になる。向かって左側の村を訪問すると仲間になる。
  • 玉座付近に埋まっていた「アイオテの盾」がなくなった(?)。もしかしたら別の所にあったりするのか?

第3章外伝

ラングを追っ払った後、俺達は訓練編の最後でマルスを襲った暗殺者がたむろしているところに向かった。
外伝の条件は不明。ここで一時離脱していたリフが再登場する。ボスはローローと一緒にいた謎の少女クライネ。かなり高飛車な性格である。でもいくら見下し過ぎだからといって、スナイパーが城門守るなよw。どっかの大陸一(笑)じゃないんだからさぁ。でもこいつは何ターンか過ぎると離脱します。要は顔見せか。
敵はAナイトとアーチャーがパラパラといるだけで、魔道士である俺がいるので大したことはなかった…はずだった。ところが敵の大群の中にリフが迷い込んで(?)きて、当然Aナイト達はリフを殺しにかかってきて難易度はぐんと上昇。つまり、硬い敵を素早くなぎ倒し、以下にリフを早く救出できるかというMAPである。こんなところにリフ出てくるなよとブーイングが飛びそうですが、敵の暗殺集団の目的は「暗黒戦争編のマルスの仲間を殺すこと」、つまり最初からリフ狙いである可能性が高い。
それにしてもこの暗殺集団、なんとなく「黒い牙」を思い出すのは俺だけか?それとカ…ゲフンゲフン、アイネという人はエレミヤという女性をどうやらこの暗殺集団に人質(?)にとらえられて、暗殺集団にしたがっている様子。なんとか救えないものだろうか?
で、リフを救出した後は例の「よろしければ私が頭を丸めて差し上げましょうか?」というセリフが…。もちろん断りましたよ。つーかあそこで「はい」と答えると本当に坊主にされるのか?

第4章

グルニアの王子たちが加入する章。やっぱりカシムは少し金せびりのような気がするが、本当に詐欺師になってしまうのだろうか?そしてカミ…ゲフンゲフン、謎の仮面騎士「シリウス」も登場。原作よりちょっとだけ幸運が上がってるかw。
ここはそんなに目立った変更点ないかな?

  • シリウスの幸運が少しだけ上昇。でも逆に言えば新暗黒竜ではが0だったので、幸運が4上がったというべきかw。
  • MAP中央が全て砂漠という訳ではなくなった(?)。下の方は普通の道なのでナイト系も気にせず進める。
  • 海賊の数が減った(?)。