俺の英雄戦争記 4日目

ここからは3章進んだごとに更新するか。

第5章

ラクルシュータートラースの章。紋ビラのせいでトラース見ただけで笑いが止まらなくて困るwww。
それとここで進撃準備で「訓練所」というものが登場。ここは闘技場みたいなもので、戦って勝てば経験値がもらえる。ただ大幅に違うところがいくつかある。

  1. まず闘技場は勝てばお金ももらえるが、今回はその逆で勝とうが負けようが金をとられる。つまり、あまり多用はできないという事。今若干金欠な俺らの軍ではちょっと利用は厳しいか。金は武器を買うのに使いたいしね。
  2. 次に戦う前に戦闘ウィンドウが表示されて、それで不利だと感じたらキャンセルして有利に戦える相手を探せるというシステムである。GBAでも似たようなことはできるが、これはそれよりもはるかにゆとり使用だろw。でもお金が(ry。
  3. 最後に、闘技場では武器はあちらが負担するものの、装備武器は最低クラスの武器加えて二つ武器が扱えるものは武器レベルが高い方を強制装備させられる。しかし訓練所では、今現在自分が持っている武器で戦う事が出来る。つまり銀武器やキル系で殆ど有利に勝負を進められたり、二つ武器が扱える場合は武器レベルが低い方を鍛える事も出来る。でも勿論武器の耐久は減るし、その関係で武器にかかるお金(ry。ちなみに、戦闘中に武器が壊れても戦闘が終了するまでは壊れる事は無くなったという聖戦使用。これなら残り耐久1の武器も心置きなく使える。

そしてこの章で何と、斧神バーツが登場!!オグマ曰く「アカネイアにいる」とのことで、前作の後日談の「海賊に身を落とした」っていうのはガセか。良かった。しかし最初は敵なのでオグマで話しかける必要がある。
ここでシーダ様をSナイトに兵種変更。攻守を伸ばします。+5%という焼け石に水程度だが、2連で攻守が上がった。それとカチュアとパオラもSナイトにしました。ラクルシュータートラースのクインクレイン(飛行系特攻のシューター)が怖いしね。ジョルジュ隊は別に倒せなくはないけど、めんどくさいし必殺が怖いので手出しはしませんでした。

  • バーツが登場。敵なのでオグマで話しかけよう。
  • リカードのセリフにあるハートマークが削除。当然か。
  • 左上の村のバグが改正。これも当たり前だけど。
  • 右上に立っていた司祭が消えている。リブローもここでは手に入りません。

↓参考動画の記事(ミラクルシュータートラース)
http://d.hatena.ne.jp/sakahara18/20100418/1271586193

第6章

不意打ち達人と偽物の章。クインクレインといった脅威もないのでカチュアとパオラをPナイトに戻します。
何ターン目かでフレイとノルンが参戦します。でもどちらも人数の都合で(ry。
前作ではオグマで話しかければナバールサムトーは仲間になりましたが、実はここはシーダでも説得可能なのでシーダで話しかけることにした。
シーダ「あなたでも、いいです」
…何気にひどいなシーダ様もw。

  • ジュリアン×リカードの会話でゲームオーバーになるバグが改正。これも当(ry。
  • 何ターン目かするとフレイとノルンが増援として現れる。
  • 最初にマルスでラングをつつくと原作にない会話が発生し、名言の「…と油断させといて、バカめ!死ね!」が聞けなくなる。

第6章外伝

ラーマン寺院に進軍中、いきなり傭兵部隊が襲いかかってきた!!
これも条件は不明。ここではシーザとラディが出てきますが、敵の状態でしかも説得も不可能、そして容赦なく襲いかかってきます。おまけにMAP自体狭い、加えてこちらの出撃人数も少ない、極めつけはシーザ・ラディを生かしたままクリアしないと仲間に出来ないのでかなりの難易度を誇ります。
しかし、MAPは狭いもののこいつらはセンサー型。左右片方どちらかを抑えてしまえば意外ととなんとかなりました。ただ経験値目的で少しでも弱い者を投入しようとすると確実に詰みます。こちらはマルス、オグマ、バーツ、シリウスシーダ(Sナイト)、Pナイト姉妹の主力で攻略。
ここでまたPナイト姉妹をSナイトにし、守備を上げます。そして右側にいる火力の低いラディを武装解除した状態で囲み、逆「助けてエイリーク!」します。そしてその状態で、左側から回りローローを撃破します。後は左のシーザの射程に注意しながら残りを撃破して、シーザ・ラディを生かしてクリアです。
因み何でもこいつら、シーザの妹の為にあいつらに雇われてるとか。シーザの妹ってどんな娘だろ。そしてローローが意外に弱いと思ったら、実はあれは偽物で他にも数体いる様子。モルフなのか?そして完璧アレ中身ユミルじゃねーだろw!?