俺の英雄戦争記 6日目

第10章

マリクと三井エルレーンの章。ここで大きなミスしたぁ〜…orz。
拠点会話で俺は魔道士なのにバーツに「いい体つきをしているなぁ」と言われた。まぁ確かにまれに魔道士系にはまったく必要のない力が結構上がったりするからねぇ(言っとくが今回は「武器の重さ」が削除されているため、魔道士系が力上げたところで全くもって無駄)。レナートみたいなもんか。それと今度はシーダ様からお手製の焼き菓子ももらいました。いいなぁ。因みに俺が作る料理は祖父曰く「鋼の味」だそうだ…。現実ここまで下手じゃない…はず。
やはりマリクとエルレーンのエクスカリバーについての会話は変更なし。エルレーンもあと武器レベル1段階上がればエクスカリバーが使えるのに、忍耐ないなぁw。
原作ではシスターを生かすとシルバーカード(店で半額で買える)もちの盗賊が現れます。しかし今回は「クリア後にもらえる」という話なので、シスターもぶっ殺してかまわないのかと思いマリクの経験値にしました。だけどこれが致命的なミスだった!!実は本当は「シスターを生かした状態でクリア後にもらえる」だったのに、あろうことかその前半の大事な内容を知らず、シスターを全滅させてしまったのだ!!ああただでさえ金欠なのに、これは痛い…orz。まいっか、どーせオンラインショップとかでは通用しないし(やせ我慢)。てゆーかその位ヒント与えようよ、ゆとり仕様なんだから…(←ゲームのせいにするな!)。
クリア後に例の女傭兵マリスとその親父のダイスが登場。初の女傭兵だと思ってwktkしてたけどやっぱり剣士だったorz。しかも二人ともナバールとバーツの下位互換的な感じだったので即戦力には加えませんでした。まぁ2、3周目で育てよっかな。因みにマリス「俺女」かよ。それと雇用金590Gっていくらなんでも安いんじゃ…。

  • エルレーンが突進してこなくなった。
  • シルバーカードの入手条件が変更。シスター全員を生かした状態でマップクリア後にもらえる。(皆は注意しなよ)
  • クリア後にマリスとダイスが加入する。

第11章

ここからマルスの試練編が始まる…。
特に拠点会話はなかった。う〜ん、なんか寂しい。金欠はリフ傷薬売って何とかしのぎます。
原作と違って敵すべてがセンサー型という訳ではなく、一部が突撃してきます。しかもほぼランダムに。突進のメカニズムは一定数撃破か、一定エリア進入か、一定ターン経過か、はたまたは完璧ランダムか…。エクスカリバーやシェイバーもちの俺やマリクが頼りです。
マスターソード持ちのリンク狂戦士はソードマスターに変更。マスターソードのソードマスター…ダシャレにもなんないぞw。
ここで何故かジェイクが登場。しかもクラスがウォーリアになっている。シューターはどうしたw?彼によれば秘密の店がここにあるんでやってきたとの事。シューターは無くしたらしい。あんなでかいのをどうやったらなくすのか…。そしてシューター系列って兵種変更は男性Bなのかw。
埋もれた財宝や秘密の店の品物も買占め。一気に金欠になってしまった。シルバーカードがればなぁ…orz。2週目は気をつけよう。因みに塔の近くで「天空の鞭」もゲット。今度はFナイトの速さの上限値が上がっていることを祈る。

  • ジェイクが登場。クラスがウォーリアに変更。シーダで話しかければ仲間に。
  • 敵がセンサー型でなく、突進して来る。ただし、少しランダムっぽい(?)。
  • マスターソード持ちの狂戦士がソードマスターに変更。

第10章外伝

実はマリクの所をクリアすると、外伝に行ける。ちくわさんがツイッターでこれの事を触れてなかった所を見ると、おれは偶然何らかの条件を満たして行けたのか。条件は不明だけど。
ここであの不気味な仮面男のローローと最終決戦。やっぱり彼はモルフみたいなもので、何体もいます。おまけにどれか本物を叩かない限り、その偽物が永遠に出続け(しかもターンが過ぎるごとに対数が増える∩凶悪な武器を持ってる)ます。
ここでホルスが登場。なんでこんなところにいるかは分かんないけど、処刑されてなくてよかった。まぁいまにもこのモルフ共に処刑されそうなんですが…。
ここは半ばボーナスステージ。レベルが低めの剣使いやマリクを育てます。このステージの存在を知ってたらあそこでシスター殺す必要なかったかも…orz。しかし相手はバーサーカー、地味ある必殺率がかなり怖い。数パーセントの確率で一撃昇天してしまう、ちょっと危険なボーナスステージである。あと、デビルアクスで自爆して倒れると獲得経験値が少なくなるんだね。
以下、ローローについての正体の考察。ネタバレ注意。でもこれだけは言っておこう、こいつはユミルじゃない!!
ローローはどうやら元々男の孤児だったが、何らかの魔法で性格を凶暴化、加えて魔法で「弟達」と称するローローの分身まで作られたという。要は完璧モルフだこいつ。
この魔法をかけたのは「エレミヤ」という女性らしい。そう、3章外伝でアイネとクライネが言っていた女性である。どうやら人質ではなく、こいつ自体が暗殺団のボスらしい。涼しい顔でローローやアイネを平気で出来そこない呼ばわりする、クライネ以上に嫌な奴。今まで暗殺団関係の戦いが外伝という事は、暗殺団はアカネイア帝国とはどうやら別口らしい?