俺の英雄戦争記 10日目

まずツイッターでも言ったと思うが、今日新・紋章の謎をクリアしました!発売から5日でクリア。短い様で意外と長かったです。まずはいつも通り、章別のレビューをして、その後一部のキャラのエンディングのレビュー、そして今作「新・紋章の謎」の評価とか反省点とか今後これをやる人の為のアドバイスとかも書いてみたいと思います。

第21章

原作ではハーディンを倒した後のガーネフ戦、メディウス戦は終章に一括され合計4段階に分かれています。しかし今回は最終段階を終章とし、それまでの段階を21・22・23章と分けてあります。
章開始前にユミルが加入します。俺が蛮族と間違えますが、あのいでたちじゃあ間違えるのは無理ないか。
まずはDナイト3姉妹を先行させ、盗賊から村を死守します。それまでに飛竜や蛮族の攻撃対象になってしまいますが、彼女は若干堅いので何とかなりました。
村を訪問するとミシェイルがガーネフから奪った「スターライト」(ガーネフを倒せる魔道書)をマルスに渡し息絶えます。しかし、その前にある人物で村を訪問すると…!?
あ、兄貴が…!ミシェイルのアニキがっ…!仲間になったぁあああああ!!!Yahoooooooooo!!!!
遂に…、遂に俺の願いがかないました。いや彼を仲間にしたかったのは俺だけじゃないはず。流石FEスタッフ、話分かっるぅ〜♪!

やり方は簡単、まずマルスが村を訪問する前に、ミネルバを村に待機させます。順番が逆じゃダメです。そうすると公式サイトのムービーにあったミネルバが傷だらけのミシェイルと会話するシーンが現れます。その後村を訪問しても結局ミシェイルは死んだように見えますが、このフラグが立っているとエンディング後にイベントが発生して晴れてミシェイルが仲間に加わります。それにしてもこの兄妹はたがいにツンデレでちょっと可愛いなw。

  • 章開始後にユミルが加入。
  • 蛮族がバーサーカーとソドマスに変更。
  • 特定条件でミシェイルが章終了後に仲間になる。

第22章

後半「竜の祭壇戦」です。原作では後半3段階は途中セーブ不可でユニットの交代もない上に、生け贄にされているシスター説得要因である4人も連れて行かなければならないためその分の枠が削れ、かなりの難易度を誇ります。しかし今作では先程も述べたが最終段階を終章とし途中の2段階が個別の章となり、ユニットの入れ替えもセーブも可能になっているので難易度がぐっと下がっています。原作経験者の俺から言わせればやっぱりちょっと拍子抜けしました。(逆にこれをやってから原作をやろうとすると(ry)
章開始後にガトーがナギを連れてきます。どうやら前作ではマルス軍は彼女と面識がないという事になっているらしい(でもどこかで会ったことがあるらしい)。それとガトー何で働かないんだよ、このニートめ。

  • 終章後半3段階が個別に分けられ、途中セーブやユニットの入れ替えが可能。
  • 章開始後にナギが加入。

第23章

vsガーネフ戦。ここは特にコメントはないな。原作よりも難易度がかなり控えめだし。ガーネフは俺がスターライトを使って倒しました。今作のガーネフって終始赤いホログラム状になって出てきたなぁ。肉体は前作の戦いで消滅したが、その怨念がホログラム状になって出て来ているっていう意味か?
特に原作との相違点も述べることはないので、ちょっと独り言。今作にも剣歩兵に勇者とソードマスター、斧歩兵にウォーリアとバーサーカーがいます。しかし今作の敵兵の分布を鑑みてみると、帝国の兵士に勇者とウォーリア、蛮族兵にバーサーカーソードマスターがいるという結果に。蛮族にバーサーカーがいるっていうのはかなり分かるけど、なんでソドマスが蛮族なんだよ…orz。おれはソドマスといったら「ひたすら剣の道を行く剣豪たち」というイメージがあるんだけど、FE側はどうも「辺境の部族兵」っていうイメージがあるらしい。何でだ!?最近はバランス調整の為パラメーター的に結構冷遇されているソドマスではあるが、彼らの背景まで冷遇されてしまったらもう後には何も残らないじゃないか…。ソルジャーの件といい、差別はいかんよ差別は。

終章

vsメディウス戦。原作ではメディウスと4人のシスター以外に地竜がちらほらいるだけで、しかも自軍ターンの最初に封印の盾で勝手に消滅しますw。しかし流石にそれだけではいかんと思ったのか、地竜の他に火竜や飛竜、氷竜、魔竜等よりどりみどりの竜がいますw。封印の盾は地竜にしか効果がないので、他の竜は消滅しません。こいつらがメディウスの周りにたむろしている上に、しかもランダムで竜が何体か増援で出ます。
こちらはシスター説得4人の他に「闘技場荒らしのナバール「暗黒皇帝狩りのバーサーカーバーツ」、などの精鋭を投入。まずは竜どもを一掃します。そしたらシスターを説得し神器や神竜、ファルシオンでメディウスをぬっ殺して終了です。
因みに勝利条件はメディウスの撃破。原作と同じく奥に制圧用のイスがあるけど意味はない。何の意味があるのだろうかw?

  • メディウス、シスター4人、地竜の他、各種竜が配置されている。地竜以外は封印の盾が通用しない。
  • 勝利条件がメディウスの撃破となっている。奥に制圧用(?)のイスが用意されているが、意味をなさない。

ここから先はエンディングのレビューと評価など。ネタバレ注意!

エンディング

エンディングは冒頭で全キャラが一言づつ話したり、ちょっとした会話をしたりします。
グルニア騎士たち「ここにカミユ様がいれば…」いや、いるじゃん。シr…うわっ!?ちょっ!?おまっ!?何をする!?やめ(ry
アストリア反省していたようだし、許してやっか。それと、オレルアンズは救われねぇな…。
ここから先は後日談で面白かったものを個別にピックアップしていく。

  • アラン「戦いの後、病に倒れる。」原作のまますぎてワロタw。
  • マリーシア…不良娘になったとか?そんなにマルスにふられた(?)のがショックかw。
  • カシム…やっぱり詐欺師になってしまったかw。
  • ロジャー…初代ナンパ野郎(?)になったw。シーダが二度も変な風に洗脳するからだw。マリーシアにもナンパしてたし。
  • ダイス…報酬全部博打に使うとか、カイジ以上にダメ男だなぁw。
  • ジェイク…「アンナとともにどこか別の大陸へ旅をしようと考えている。」ユグドラル(聖戦の舞台)ですね、分かります。あっ、でもエレブ(封印・烈火の舞台)って可能性もあるか。
  • アテナ…「小舟で海へ」って無茶だw。
  • サムソン…肩書きが「シーマの勇者」って…、まるでシーマが「私の勇者様♡」って思ってるみたいじゃねぇかw。(まぁ、実際そうなんだが)
  • ナギ…結局詳しい正体は不明のまま。ただ「神竜王の化身」と言っているから、もしかするとナーガ本人の可能性もある?

クリア評価はそれぞれ、速度C、生存A、攻略A。やっぱり速度はアリティアの所で闘技場やりまくってたのがたたったか…。ただこの評価がちくわさんを越しているので少し驚いているのですが。

新紋章に対する個人的な評価

ここから先は俺の作品に対する評価。個人的な先入観があるので注意。今回の新紋章はやはりいくつか問題はあったが、前作の新暗黒竜と違って結構楽しめました。とりあえず点数をつけるとすると60点ぐらいかな。良かった点と悪かった点をまとめてみます。

良かった点
  1. まずは何と言ってもマイユニットの存在だろう。現実の自分とほぼ同じ特徴の顔立ちをして、しかも自分がなりたいと思ったクラスになって物語に参加するのは、自分が本当に物語の中に入って活躍しているみたいでとても面白かったです。特に全味方ユニットとの支援会話みたいなもので、シーダ様の手料理をごちそうしてもらったり、パオラに気遣ってもらったり、フィーナにからかわれたり、チキに「お兄ちゃん」って呼ばれたりした時は、自分が本当にそうやられているみたいでニヤニヤが止まりませんでしたw。マイユニ以外にもユニット同士の会話もかなり充実して面白かったです。特に面白かったのがフィーナ×ナバール、カチュア×エスト。支援以外でも序章や外伝などの会話もかなり充実していて面白かったです。
  2. 難易度が控えめで何かと助かった。例えば一番はやっぱりアストリア隊の弱体化とか、終章の後半がセーブ可とか。まぁ三すくみや下馬システム削除など色々環境が変わったのもあるしね。ただこれをやった後に原作をやろうとすると(ry。それとカダインやグラの虐殺も防げるようなシステムになったのも良かった所である。
  3. とにかくBGMが神すぎる!原作は(言っちゃいけないが)チープな音源だったが、曲自体はとても良曲ばかりである(言っとくが俺は音楽にはうるさい方)。それが今作DSの電子オーケストラや、オリジナルアレンジで一気に神度が増加。特にアカネイア帝国決戦編と竜の祭壇編の音楽が神すぎる。今現在クリア後のサウンドルームでこれらの神曲を聞いて楽しんでおりますw。
  4. 原作では削除されたキャラクターや第2部に出てこないキャラクターがほぼ全員仲間になってくれたのがうれしい。特に斧神バーツや、最近何かとお気に入りのオレルアンズとか。そして何よりも、ミシェイルのアニキが仲間になってくれたのが一番うれしい!!
  5. 細かいけどソルジャーがやっとまともな能力値になった所(それでも弱いが…)。後はクラチェン後があって自軍にも存在すれば文句はないが…。
悪かった点
  1. ちくわさんとか他のFEプレーヤーも言っているけど、全体的に出撃可能人数が異様に少ない。仲間になるのは総勢75人、しかしそれに対して出撃人数は全章大体12人前後。しかも外伝は10人を切る。もっと増やしても良かったと思うんだが、容量不足か?それともユニットを絞って育てて、強敵のドラゴンを狩りまくる精鋭のドラゴンスレイヤーを作れって事なのか?
  2. そもそも金自体の稼ぎが悪い。敵があまり換金アイテムを落とさない上に、闘技場も少なく、更にはその闘技場に代わる訓練所があるがそれはただ金を取るだけなので金欠になり易いです。
  3. 敵ソードマスターが蛮族扱い。これは許せない。多分これはソドマスファンを怒らせると思いますよ。
  4. ガトーがニート。これだけ仲間になるのに彼だけどうやっても仲間になりません。働けよ…。せめてレナを名乗ってもいいから出てほしかった。
  5. やっぱりFナイトの速さの上限値が低い。26は結局ソドマスにどうやっても追撃されます。せめて素早さがウリならソドマスに追撃できないくらい速さを伸ばしてほしかった。後踊り子も速さの上限値が25と低いのがちょっと嫌だった。Fナイトと踊り子は速くなきゃ認めん!!

反省点とこれからやる人へのアドバイス的なもの

  • 出撃人数が少ないので、あらかじめ誰を最後まで戦力として使い、そして集中して育てるかを決めるとよい。
  • 金欠なので武器の購入は控えめに。仲間になるユニットが武器を持っているのでそれで補充するとよい。シルバーカードは絶対に手に入れる事!!
  • 兵種変更とかでユニットもなるべく強いのにすること。お勧めは殆どのユニットに追撃が出来るソドマスやスナイパー、必殺率と攻撃力が高いバーサーカー当たりか。無論自分のお気に入りもあるだろうから、そこら辺は自由だが。

後にもう2、3周位やったら、この間の新暗黒竜解析プレーのように攻略記事を書こうと予定しております。