なんか色々とかぶるポケモンがいるけど、いいのかゲーフリ!?

何か知らんが昨日ポケモンブラックホワイト(以下BW)をのぞいてみたら、色々と更新されてビビった。いや普通ポケモンの最新情報の更新は毎月15日だったから、こんな早くに更新されるとは思わなかった。とは言うものの更新されたのは新ポケモンや登場人物、そして「ポケモンミュージカル」なるもののみ。ここまで来るとあまり更新はされなくなるか。
公式サイト→http://www.pokemon-sp.jp/series/bw/

ポケモンたち

なんか色々と外見やタイプ的に既存のポケモンとかぶる連中がいるのだが、これでいいのだろうか?

  • シキジカ…きせつポケモンのノーマル・草タイプ。特性の「そうしょく」は草タイプの技を喰らうと攻撃が上がるというもの。因みに本作ではDSのカレンダーに連動して四季が設定されており、その四季に合わせて姿が変わるのだ。でもそういう変わった特徴を持つやつって、たいてい進化しないっていう恒例事項が…。
  • スワンナ…しらとりポケモンの水・飛行タイプ。外見は文字通り白鳥でぺリッパーがふつくしくなったものと思えばいいか。新技「ぼうふう」は天気によって命中率が変わる飛行タイプの技。要は「かみなり」の飛行タイプバージョンっぽい?
  • モグリュー…もぐらポケモンの地面タイプ。こいつの持つ新特性はどちらも砂嵐で効果を発揮するもの。「すなかき」ならば砂嵐で素早さが上がり、「すなのちから」だと砂嵐の時に地面・岩・鋼タイプの技が上がるのだ。元祖もぐらポケモンディグダと完全にキャラが被るが、特性的な意味でこいつの勝ちである。
  • ママンボウ…かいほうポケモンの水タイプ。新特性の「いやしのこころ」は味方の状態異常を直すのだ。聞けば「なんでもなおし」いらずのポケモンに思えるが、この特性が発動するのはダブルやトリプルバトルの時だけっぽい。因みに色や外見でラブカスの進化系だとか言っている人も多々いるが…。
  • ギガイアス…こうあつポケモンの岩タイプ。今回特性の「がんじょう」の効果が少しだけ変更。今までは一撃必殺技(つのドリル、ぜったいれいど等)が効かない特性だったが、今回はHPが満タンの時に一撃で倒されそうになってもHPを1残す効果となっている。要は「きあいのタスキ」を常時装備しているという事。一撃で倒しきれずに次のターンでリフられたら(傷薬使われたら)かなりうっとおしい。ん?まてよ!?この特性変更ってもしや…、ゴローニャやっと出世じゃん!?
  • クルミル…さいほうポケモンの虫・草タイプ。新技の「むしのていこう」は追加効果で相手の特攻を下げることがある技。しかも相手2体に当てる事も出来る。因みに元ネタは確か卵をはっぱの中にくるんで生む昆虫がいたような気がするが、名前忘れた。
  • ミルホッグ…けいかいポケモンのノーマルタイプ。ミネズミの進化系。やっぱりビーダル並みにキモ可愛い(?)、それと本当に○ィズニーに出てきそうなやつだなw。
ビクティニ

前置きから先に言うと、実は今回の映画「幻影の覇者ゾロアーク」の一番最後ら辺に、今秋放映予定のテレビアニメ・ポケットモンスターBW(ベストウィッシュ)の来年の劇場版の予告みたいなものが流れて、そこでウサギリンゴのような姿をしたポケモンが登場して、一時ファンの間で話題となりました。このポケモンの正体がわかったのは7月のホント後半、多分BW予約開始の日時が判明した時と同時だったと思います。
こいつの名前はビクティニ、BWに登場する幻のポケモンである。まだ発売もされてないのに幻のポケモンを発表するとは今までに例を見ない。しかもイッシュ図鑑ナンバーは000。今までのシリーズでこの番号は使われなかったので(欠番じゃないよ)そういう意味もあって異例中の異例である。
ウサギリンゴの外見や足に生えている翼からして、草タイプとか飛行タイプが入ってると思った人がどれだけ多数いたことだろうか。タイプは全く予想だにしなかった炎・エスパータイプ。しかも地味に初の組み合わせだったりする。
こいつの覚えている新技「やきつくす」は追加効果で相手の持っている木の実を燃やして使えなくしてしまうのだ。少々勿体無い様な気がするが、中には弱点を打ち消したりピンチになると強化する実とかあったりするから、それらを封じる意味では助かる技だろう。特性の「しょうりのほし」は相手や味方の命中を上げるというもの。FEで言えば支援みたいなものである。
こいつを手に入れられる期間はBW発売日(9月18日)から一カ月の期間限定でwi-fiから「リバティチケット」なるものを入手しなければならない。要は発売日でとっととBW買えって意味も含まれている。商売うまいなぁ(笑)。
因みにこいつ常に勝利の(?)Vサインをしているから、恐らく名前の由来は「ヴィクトリー」からだろう。巷ではその名前から取ってニックネームを「ティクビニ」する輩が増えているとか…。能力値も一見してみると別に攻撃特化型ではなくバランス型。しかもこんなか弱そうな外見なのに以外に耐久力もあったりする。映画「幻影の覇者」の最後に出てきたという事だから、もしかして来年のキーポケモンはこいつなのかも。
ソース→http://www.pokemon-sp.jp/series/bw/subwin/spe_01.html

登場人物

プラズマ団

ポケモンシリーズ恒例の悪の組織。今回はレシラムの炎とゼクロムの電気に対応させるためか、名前が「プラズマ団」となっている。格好は何となくキリシタンの僧侶や修道士っぽく見える。ポケモンを救うためだと自分たちの事を正当化し、人々からポケモンを奪う謎の悪の集団である。思想はだいたいNと似ているが関連性は不明だ。

ジムリーダー達

勿論ここにも恒例のジムリーダー達が存在。一応二人は判明しているが、何タイプの使い手かはまだ不明だ。

  • デント…サンヨウシティのジムリーダー。ウエイターのような格好をしている。一番最初に戦う事になるらしいが、何タイプの使い手かは全く予測がつかない。
  • アロエ…シッポウシティのジムリーダー。女性の黒人。名前からして草タイプの使い手っぽいが、ジム自体がたくさんの本に囲まれているようなのでそうじゃないのかも(そもそもジムリーダーの名前って何かしらの植物の名前からきているから、タイプ関係ないか)。

因みにこの最初のジムリーダーであるデントは先ほど言ったアニメ新シリーズ「ポケットモンスターBW(ベストウィッシュ)」で、レギュラーキャラ入りが確定しているらしく、その関係でタケシが降板になるといううわさがあるとか何とか…。最初はガセだと思ったけど、後々ネットで調べていくうちにどうやらマジっぽい…!?まぁあくまで可能性だから鵜呑みにしちゃあいけないんだろうけど、ここまで証拠が揃ってるとガチだと思える…。それにしても一時オレンジ諸島編で一年くらい離脱して、それからというもの合計で10年以上もサトシ達と旅をしてきたのにとうとう降板かぁ…、寂しいなぁ…。
タケシ・・・、逝ったか・・・(涙)
↓証拠(暇人速報様より)
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51506212.html(新シリーズアニメのネタバレ画像(非公式注意・タケシ不在が分かる))
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51523491.html(新シリーズアニメの画像(公式))

ポケモンミュージカル

今作ではポケモンコンテストに代わるものに、ポケモンミュージカル」というものがあります。やる事は殆どコンテストと変わりはないんですが、少しだけ違ったりします。
少しだけ詳しく言うと本作でもらえる「グッズ」というものをポケモンに着けて、演技中にこちらが持たせたグッズの使用を効果的にやるとスポットを浴びて注目されるとか。因みにこれに優勝とかあるのか、景品みたいなものがあるのかといった詳しい事は不明です。