ポケモン新世界冒険記 第1日

今日は待ちに待ったポケモンBWの発売日です!!勿論早速購入してプレーです。今現在の進行状況としては第2のジムクリアまででレビューしたいと思います。
とりあえずここまでの感想を言うとポケモンBWではクリア後まで既存のポケモンは一切出現せず、イッシュに現れるのは全て新ポケモンのみとなっております。冒険が進むごとになんかあり得ないビジュアルのポケモンがどんどん出現してそういうの今までのポケモンが恋しくなりましたが、全く新しいポケモンに出会った時のwktk感は多分初代以来じゃないかな。それと世界が変わっても効果音BGMやボールシステムは変わらないのは安心した。でも技マシンが使っても無くならないのは少しやり過ぎ感があるような…。それよりもバトルBGMが良曲揃いすぎる。特にジムリーダーが切り札出してくるところはメインテーマのアレンジなので鳥肌が立ちました。早くサントラ出ないかなぁ。今作ではトレーナーのレベルが全体的に高くて強いので、しっかり野生戦でも鍛えないと雑魚トレーナーでも負けてしまいます。てゆーか、今回のミニスカートの足が艶かしすぎ…うわっ!ちょっ!おまっ!何をする!?やめ(ry
ではここからは冒険のレビュー。ハードはブラック、主人公はまた女にしました。現実では彼女いないんだから(ry。名前はブラックから取ってクロミにしました。何かこんな名前のキャラクターがどっかにいたような気がするのだが…?
勿論最初に選ぶ御三家はツタージャです。やっぱりツタージャかあいいよw。♀が出まくるまで粘りました(オイw)。因みにツタージャの能力は素早さ・防御型っぽい。ニックネームはワンピースの王下七武海の蛇姫ボア・ハンコックから取って「ハンコック」にしました。
御三家ゲットした後は幼馴染のチェレン・ベルと連戦。PVにもあった主人公の部屋が荒れてるのはベル戦のせいです。どうやら今作のライバルポジションはチェレンとベルっぽい。尚チェレンはこちらが選んだのと相性のいいのを、ベルは相性が悪いのを選びます。つまりチェレンポカブ、ベルはミジュマルです。それとチェレン・ベル戦のBGMが可愛くて、ベルならともかく知的なチェレンまでそのBGMで勝負すると何か笑える。
第2の町ではプラズマ団とそのボス格の男ゲーチスが顔見せ程度に登場。更には謎のトレーナーNEETとも勝負します。因みにシッポウまでNと戦うのは2回ありますが、そのたびに手持ちポケモンが変わっている。彼のセリフから推測すると恐らく戦って負けたポケモンを切り捨てている様子。それでポケモンをトモダチとか言うのはおこがましいにもほどがあるぞ!
第3の町「サンヨウシティ」でいよいよ第一のジム戦。今回のジムは恒例の岩タイプ…ではなく、何と三つ子のジムリーダーでこちらが最初に選んだ御三家に有利なタイプを持つものが勝負を仕掛けてくるのだ。つまりツタージャを選んだ場合、炎タイプのバオップを持つジムリーダー・ポッドが勝負を仕掛けてきます。しかしちゃんと救済処置はあって、ゆめのあとちにいる女の子からヒヤップがもらえます。ジムリーダーだけでなく、チェレン戦でもかなり役に立ってくれました。
で後はプラズマ団を一掃したりポケモンゲットしたりレベルアップしたりして、第4の町「シッポウシティ」へ到着。プラズマ団の思想はポケモンをボールに閉じ込めて戦わせそれで友情だとか言ってる愚かな人間どもからポケモンを解放する」という屁理屈で人のポケモンを奪っているようです。まぁ確かによくよく考えてみればその考え方も分かりますが…、てゆーかこんなこと言ってたやつがこのブログのリンク先の人にいたような。
シッポウシティのジムリーダーはノーマルタイプの使い手なので格闘タイプがほしい所。挑戦する前に近くの草むらを探し回っていたら目を疑うような外見のポケモンが現れてなんかがっくりきた。どんなポケモンが出たかは後日説明しますよ。しかし強力なことには変わりはなかったのである程度レベル上げしてシッポウジムクリアしました。因みにジムは博物館の奥にあり更にジム自体図書館になっています。ジムリーダーのアロエはその図書館の館長で、さらにその夫が博物館の館長という何とも斬新な発想である。

ポケモンたち

さてここからはここまでで出会ったポケモンたちをちょこっと紹介しようと思います。ただ全部は紹介しませんので悪しからず。

  • ジャノビーツタージャの進化系。手足が若干退化してより蛇っぽくなりました。因みにツタージャ系統はどうも攻撃能力はあまり高くなく防御関係が高い様子。という事はチコリータゼニガメみたいな防御型なんだろうか。名前は蛇+Ivy(蔦の英名)より。
  • ヨーテリーハーデリア…ヨークシャテリアのような姿をした犬ポケモン。名前もそこから来ている。ノーマル単色なんでやや扱いにくい感はあるポケモン。因みに友人が「ヨーテリー可愛かったのに進化したら爺みたいになった」とか言ってたが、そもそもヨークシャテリアは爺っぽい外見していると思うんだがw。図鑑の空きから言って後もう一段階進化系がある様子。
  • チョロネコ…恒例のネコ型ポケモン。ただ今回はノーマルではなく悪単色。攻撃能力はやや低いがどろぼうあたりを覚えさせると結構戦力になる。図鑑の空きから推測して進化が一回あるっぽい。名前は「ちょろまかす」+ネコから。
  • ヤナップバオップヒヤップ…それぞれ草・炎・水タイプの猿ポケモン。最初の三つ子のジムリーダーはそれぞれこいつらを使ってこちらが選んだ御三家に相性のいいポケモンで攻めてくる。図鑑の空きから推測してそれぞれ一回進化する。名前はそれぞれ「柳」・「冷やす」(バオップだけ推測不可)+ape(猿の英名)から。