新・紋章ハードモード攻略レビューまとめ

今更なんだけどつい最近新・紋章の謎のハードモードをプレーしてクリアしました。今までFEでハードモードプレーは多分これが初でしかも初クリアです。
FEを気軽にプレーする派の俺がハードモードに手を出したか動機を言いますと、新紋章ではハード以上の難易度をクリアすると特典として兵種変更で男性陣が自由に兵種が変更可能になります。もっと具体的に言うと男性の兵種変更は優男タイプといい男タイプに分かれて、そのタイプ内じゃないと兵種を変更できないのです。例えば剣士は優男、傭兵はいい男と異なったタイプであり、剣士から傭兵に兵種変更する事が不可能である。しかし一回ハード以上をクリアすればタイプの隔たりが無くなり、剣士から傭兵どころか魔道士から戦士になる事も可能だったりするのだ。どちらかといえばデフォでいい男型のキャラは総合成長率がやや控えめなことが多く、優男型のキャラの方が総合成長率が高いのだ。そんな彼らがホースメンやバーサーカーになればかなり強力になるかもと思ってハードモードに挑戦したという訳です。
とりあえずツイッターでも呟いたことを今日ブログにレビューします。先延ばしにすると明日ポケモンBWの発売日なんでレビューする暇がなくなるので…。あまり長々とは書きません。
それと今回はカジュアルモードでクリアしました。とりあえず不慮の事故死(必殺とか突拍子な増援とか)対策として選んだわけですが、最も今までの習性で倒された瞬間にリセットするのであまり意味はなかった…。

前日編

マイユニの兵種はAナイト、だけどそれは前日編で守備を上げるため。第1章からは傭兵にして、技・速さMAXになったらハンターにしてそのままホースメンにCCします。因みにマイユニ設定はは、貴族の子→異質さ→博愛者と選択すれば、魔法関係以外隙のない成長率・能力値になる。何回もこのルート選択して試行して強さは確認済みです。
ここら辺はクリアするのが短時間で済むので、成長も粘ってやたら時間がかかった。前日編に出てくるボスキャラクターには能力補正が掛っていたのに、次章で仲間になった瞬間元のパラメーターに戻る、はっきり言って詐欺だ…。
ジョルジュの所はジョルジュが射程に入らなくても突進して来るので、戦士を確実に倒す∩アーチャーの立ち位置調整しないとジョルジュ囲むことができず危険な事に…。しかも英雄王暗殺では蛮族が銀斧持ってくるし、野蛮な賊が高級な武器を持つんじゃない!!

1章〜8章(ラング編)

第1章はボスのロレンスがかなり強い上に火力も高くて撃破不能すぎる。経験値もったいないけど話しかけてリライブです。つーかハードではリライブの方が良かったりする。杖の消費量が半端ないので…。
第2章では原作通りボスのルーメルが突撃して来た。これでナイトキラーとか持ってたら原作に忠実なんだが、マニアック以上の難易度でも持ってない様子。まぁどうせ兵種変更とかでナイトキラー見切られるか(笑)。第3章ではDナイトの数が増えすぎてなんかワロタ。
第3章外伝ではもたもたしているとリフが暗殺組織に、第4章ではシリウス説得しに行ったオグマが海賊にリンチされて高確率でやられます。この2章で初めてカジュアルモードのありがたみが分かりました。てゆーかカジュアルじゃなきゃ死ぬだろ、リフとオグマ…。後やっぱり下賤の賊共が銀武器持ってる事に(色んな意味で)腹立たしさを覚えた。
第5章ではジョルジュに所にリブロー司祭(しかも倒せばリブロー落)がいます。ここも原作に忠実です。それと低級兵士が銀武器持つんじゃ(ry。第6章ではラングの周りの兵は部屋に入ると一斉に動いてくるようです。回復役だと決めつけてた司祭がエルファイヤー持っている事に気がつかず、ジュリアンが死なないけど殺された。第6章外伝では、シーザラディよりも周りの戦士の方が強いです。雇う必要無いと思うのだが…。
第7章ではハンターが混じってて飛行系を無闇に突撃させて盗賊を早く全滅させられません。しかもナバールで盗賊追撃でき上に持ってるキルソードで必ず必殺が出なきゃ倒せないって何よ!?そして何でたまにキルソード持ってる盗賊がいるんだよ!?因みに宝持って逃げる盗賊共は上の橋を飛行系でふさげばどおって事は有りませんでした。ただそこに置くと増援魔道士がやってくるので、魔防の高いPナイト限定になります(そのPナイトでも大ダメージ喰らうのだが…)。後アストリアはここで処刑しました(鬼)。後々メリクル持って追っかけまわされるとウザいし。
第8章ではハードモードのハーディンの能力値が見られます。HP・幸運・魔防を除いてオール24。つまり速さも24だから、下級職は星のオーブの補正がない限りどう頑張っても追撃されるってことです。しかしハードでも原作と違って突撃しないハーディン皇帝様の優しさに、全俺が号泣しましたw。有難うございます、あなた以外の雑魚は全て経験値にしてもらいました(鬼)。え?バヌトゥ?誰それ?(笑)

9章〜14章(アンリの道編)

第9章では敵魔道士どもが一斉に動いてきて吹いたw。でも逆に対一で魔道士対処してたら、ノーマルより早くカダイン軍の掃除が終わった。釣って倒すよりも一気に攻めた方が良いのか?追撃勇者部隊も掃除完了したし、後はひたすら闘技場で一稼ぎと言いたいところですが…
力速さMAXなのに普通に2発で倒れなくて追撃できない魔道士って何よ!?硬い上に剣士ですら追撃できない魔道士って、はっきり言って詐欺だ!!掛け金安くてもこういう魔道士に当たる確率大なので、結局金はあまり稼げませんでした。しかしこの程度はまだ序の口であることを、当時は知る由もなかった…。
第10章ではエルレーンの周りにスナイパーやシェイバー持ちの魔道士が待機しているので、Dナイトウェンデルでさっさと説得してクリアはできません。それよりもシェイバーだけでなくエルレーンのトロンも威力と必殺率が高いので、今現在のほとんどの自軍ユニットが必殺出れば確実に即死します(死なないけど)。ここで今まで使用しなかったサイレスの杖を使用、これのありがたみもここで痛いほど分かりました。
第10章外伝のローローハウスは増援出現の仕様上(ハード以上では敵ターンの最初に現れてそのまま動くので、対応し辛い)かえって危険です。経験値もそこまで多くないし、さっさと奥の3体をボコしてゲームクリアした方が吉です。11章〜14章は飛竜の数が多いなぁって思うくらい。ただどちらかと言えば火竜や飛竜、ソドマスよりも、特効の無い蛮族がムカつきました。ああ言い忘れてたけど、対勇者・ソドマスにはオンラインショップで大量に購入したソードキラーがありますからw。

15章〜20章外伝(英雄戦争編)

ここら辺まで来ると自軍も強くなってるから、よほど舐めてかからない限りは楽に攻略できた。第19章ぐらいまで本編攻略で書く事はありません。
第20章ではかなり早くからマルスとハーディンの会話が発生して親衛隊が出て来て焦った。ノーマルと違って宝箱解錠で出るのかな?まぁ確かに宝物庫荒らしてちゃあ(しかもマルスがw)、カレー屋さんも「パレスを侵すとは…」と言われるのも無理はないかw。カレー屋さんの速さは24なので、また力・速さMaxのオートクレールバーサーカーのバーツさんに討ち取ってもらいました。
そんな事よりも問題は闘技場。速さの上限値的に上級魔道兵に速さMAXのソドマス、スナイパー、ホースメンをぶつければ追撃は余裕ですが…、
何であれだけこちらが攻撃しているのに倒されてくんねーんだよ!?魔道士系硬すぎだろ!?マジざけんなし!!はっきり言ってあの硬さ詐欺だろ!?
もっと具体的に言うと闘技場の魔道士系の火力が異様に高く、二発喰らえば死んでしまいます。「そもそも魔防の低い武器攻撃ユニットなんであたりまえじゃねぇか」とか「あっちだって守備や速さが低いんだし1発被弾するだけで後は倒せるんじゃねぇの?」とかおっしゃる人もいるかもしれませんが、それが通用しない程堅いんです。
闘技場の戦闘システムは、こちらから攻撃→敵の攻撃→こちらが追撃条件満たしていれば攻撃→またこちらから攻撃→敵の攻撃…という風になっていて、つまりこのパターンでこちらが敵の攻撃2発で死ぬような場合は最低でもこちらが3発で倒さないといけません。ノーマルならその位武器攻撃を浴びれば魔道士系は必ず倒されてくれますが、ハードでは3発撃っても死んでくれません!そもそも闘技場の魔道士系がHPの量が55〜60とおかしい上に、力MAX・武器レベルA補正の鉄弓装備のスナイパーで敵に与えるダメージから逆算した結果守備15前後という魔道士離れした防御能力であることが判明。どうしたらそんな固魔道士が出来るんですか!?多分闘技場挑戦者の投降or敗北で没収した金でドーピングアイテム買い占めて対戦相手を薬漬けにしてるんだろうけど。闘技場主に本気で殺意がわいてきた今日この頃です。てゆーかあの面殴りたい(怒)!!

第21章〜終章(暗黒竜編)

第21章はミシェイル村に15ターンまでにミネルバ到達は間に合いそうだが、それ以前に多数の飛竜やメティオソーサラーいる中で村を破壊しに行く盗賊をいかに早く止められるかが問題となる鬼門ステージ、…と思ったけどM(マゾじゃないよ)シールド使えばそこまで苦労はしなかったわ。
そしてもう力・速さ・守備MAXのソードマスターですら闘技場が勝てません。闘技場=ただ金をどぶに捨てるフラグです。てゆーかぶっちゃけ、オレルアンズやトムスミシェラン、敵が落とす等して大量に余った銀の槍を売った方が闘技場より金が稼げます(今回槍使いは一貫して速さの上限値が低く扱いにくいので、一軍に槍使いが殆どおらず銀の槍が大量に余る)。
終章の説得も竜をある程度一掃した後、配置さえ気をつけていれば何とかなりました。え?ニーナ?処刑しましたが何が?(微笑)

感想

本編は割と手ごたえがあってよかったが、とにかく闘技場がいやらしすぎた…。金欠になり易い今作なのに、固魔道士があそこまで出てこられると余計金が減ってもう嫌だ…orz。次からはチェイニー投入してやる!!
後男性の兵種変更の制限が解禁されたのはいいが、出来れば女性もやってほしかった。特に女性ホースメンは出してよかったと思うのだが、何故男性限定なんだ…orz。