あけましてオメデトロイド

皆さま、あけましておめでとうぞざいます。本年もよろしくお願いします。
さて本来俺は今月から就活だなんだかんだになりますが、今現在は3が日だし就職ナビの方からは何も返事が来ないし、イベントも無いし、大学の課題も殆ど終わったことだし、正月早々ちくわさんから借りた「メトロイド Other M」をプレーする事にしました(年明けから何やってんだ俺は)。実は去年の結構前から(いつだったか忘れた)ちくわさんからメトロイド借りてたんですが、大学の課題に追われまくってやる暇がありませんでした。ちくわさん、ホント申し訳ないorz。
さて彼も楽しみにしていることだし、早速レビューと行きましょうか。先に言うと進行状況は第1セクターで蜂の大群と蜘蛛とブロントサウルスを足して2で割ったような奴を倒した所まで。時系列的にはこの物語は「スーパーメトロイド」のあとかな。いつぞやに完敗したマザーコンピューターがCGでリアルに出てきました。
で今回はプライム系列と同じくサムス視点でカメラが動く奴もありますが、基本はサムスも映す固定カメラもあります。今回はプライム系列ほど酔いそうにはない…と思ってたけど、やっぱりミサイルを使ったり何かを見つけるときは視点カメラ使うのでやっぱり酔いました。あと固定カメラはこれで不便なところがあった。基本的に手前側は見ることが出来ないし。でもちゃんとある程度敵ロック機能がついていたのでそこは良かった。
またOther Mはカメラの他にもプライムシリーズとは違う点があります。基本はシューティング要素の強いのメトロイドですが、今回は攻撃が当たりそうになった時に移動キーを押すとスタイリッシュにかわしたり、敵が飛びかかって来た時に蹴りを入れてふっ飛ばしたり、敵の首上等に乗って顔面や口内にガンをぶっ放したりとアクション要素が増加。なんかデビル・メイ・クライっぽくなったような…。
あと難易度も結構高い。まず敵からの被ダメージがかなり高い上に、敵が回復アイテムを落としてきません。その代わり救済処置的なものにHPがピンチだと補給する事で回復する事が出来ますが、エネルギーは最低限の99しか回復しない上に敵が密集してたりするとその隙を突かれます。因みに補給の最中に攻撃が加えられたり他の事をすると補給される前の状態に戻ります。この体力回復システムのせいで結構な回数ゲームオーバーになりました。初っ端からこんな感じじゃあ、大丈夫かなぁ…。