杉下右京「注意力散漫ですよ」

昨日に引き続き、今日もメトロイドOtherMの攻略。進行状況は第2セクターの中盤ぐらいまで。
とりあえずまず愚痴を言うと、被ダメが大きい上に体力も少ない、回復アイテムなし、回復行動に隙だらけ、という4点セットのせいで、何回もサムスを死なせゲームオーバーになってしまいます(もうヤダ…orz)。しかも今回、基本的にサムス以上の身長の図体をしている敵は体力が高く、チャージビーム何回打ち込んでもなかなか倒れてくれません。こちらはすぐにピンチになるのに、相手はしぶとく耐える。どうしろと!?ミサイルは発射する際に全く動けないので隙だらけになる上に、照準もずれやすいし。さらにさらに強化アイテムは何処にあるかはだいたい見当がつくけど、そういう所に限って解禁されてない武器じゃないと壊せないものの奥にあったり…。なんか去年の春にやった「スーパーマリオギャラクシー」並みの鬼畜難易度だな。つーか、最近のアクションゲームが難しくなったのか…。
それとたまにビューモード(サムス視点)のみになって、何かを注視しないと先へ進めないっていうのがありますけど、その注視対象がなかなか見つからず、カメラがグルグル回って結局酔った。でその注視対象物がこれまた細かくて、だって地面や岩の色と同化しているちっこい蟲や、草むらにちょっとだけある緑色のシミだったりするんだよ!?あんなの気付く訳ないだろうが!!えっ?それは君の注意力が散漫だからじゃないかって?…アハハ。
幾分か進んで溶岩ステージに入るけど、ここでやっと防御力が倍増。これで当分は大丈夫…と思ったけど、今度はセクター2の氷ステージ敵キャラの攻撃力が防御力倍増前の敵キャラからのダメージ分あるんだけど…!?防御力倍増の意味は!?…なんかもう心が折れそう。