アクションゲームに出てくる赤子系はどうしてあそこまで気持ち悪いんだろうか…。

さて3が日3日目になりましたが、相変わらずメトロイドの攻略です。進行状況はグラビティスーツ入手まで。多分これ結構進んだと思う。
また愚痴から先に言わせてもらうけど、昨日のレビューでちくわさんがこのゲームは基本回避が主らしい。確かにそうかもしれないけど、回避に専念するがために敵にダメージを負わす機会が極端に少なく、加えて敵の異様な体力の高さで長期戦になり、気が萎えて集中力が切れてwiiリモコン操作する指も疲れて、それで回避が遅れてダメージが蓄積しサムスを何回も死なせてしまいます。おまけに敵によってはミサイルを使う時もあるけど、その時は動きが止まるので結局回避が出来ずにダメージが蓄積され(ry。
それとミサイルの使用は敵を凍らせて動きを止めてかららしいけど、凍結して動きが制限される敵は少ないし、第一銃を撃つ人型のクリーチャーは凍結で銃が凍って遠距離は封じられるけど、そうなるとちょこまか動きまくって肉弾戦で応戦するので結局ミサイルを撃つ時の隙でやられてしまいます。しかもその肉弾戦のダメージが半端なく高いし…。連続技が素早いうえに一発一発があんなに威力高いなんてはっきり言って詐欺だ。
さてここからは印象に残った部分を列挙していきましょうかね。暫く氷ステージを探索してスピードブースターゲット。スピードブースターはまっすぐ走り続けるとブーストが掛って高速移動(つーか突進)します。いつも2Dメトロイドでの応力だったので3Dではこれが初めてだった気がする。まぁあんなグルグル視点のやつじゃ設定しようがないもんな(笑)。途中で雪崩に遭遇する時があるけど、あそこで何回か死んだ。てゆーか何でモーフボールに気付かなかったんだろ…。
また溶岩ステージに戻るわけだが、ここの溶岩池でいつぞやの巨大魚と遭遇しますが、まさかグラップリングビームでフィッシングするとは思わなかった。誰か魚拓持ってこい!!
それと3ステージに渡ってウサ耳した甲殻類みたいな人型クリーチャーと4回くらい戦うんだけど、そいつがかなりムカついた。チャージビームやミサイルはよけるわ、チャージビームがやっと当たったと思ったら効かないし、肉弾戦ばっかりで弱点露にしないし、被ダメはでかいし、何回もゲームオーバーになるし、すぐ逃げるし、…ムカつく。因みにそいつを最後に倒すとシーカーミサイルをゲットします。確かに追尾弾撃ってくるしね。
あと途中でスクリューアタックを解禁するけど、その時はアダムと交信がとれず(このゲームではアダムの許可で新機能が解禁される)許可は出てないけどスクリューアタックを使わざるなくなります。「異論はないな、アダム」→スクリューアタック解禁。おいおいw。因みにスクリューアタックは方向ジャンプ時にスクリューがかかって、体当たりすると敵に大ダメージを負わせることが出来ます。そんな便利な機能を勝手に解禁して良いのかサムスw。
とりあえず進んでくうちにミサイルは35発、エネルギータンクは5個ぐらいになって、高威力のプラズマビームやスーパーミサイルも解禁されて体力・攻撃力ようやくまともになったけど、その直後のリドリー戦で何回も死にました。リドリーの火力半端ねぇだろ…。あとまさかあの小トトロのような白くて小っこいひよこ見たいないな奴がリドリーの幼態だったとは…。あんな可愛かった(?)のにどうすればあんなおっかなくなるんだ。
最後に中盤ぐらいにメトロイドの存在を知って「セクター0」に向かうんだけど、中盤で四角い顔面カバーした重力を操るシビルドンみたいな奴がボスとして出てきます。最初はロボットかなぁと思ってました。しかし顔面のカバーが取れた後は6つの目を持つ緑色の赤子のような顔が!!しかもそれで一旦は動きが止まって放置するけど、再び部屋に入ると赤子の泣き声とともに復活!気持ち悪さもあって、もうあれはトラウマものです。てゆーか他のアクションゲームでも赤子系は気持ち悪い奴がいよなぁ…。それとグラビティスーツ手に入れて防御が高くなってるはずなのに、それに比例してダメージが高くなるのはどういう事なの!?