4日でクリアしちゃったよオイ…。

今日もメトロイド攻略…と言いたいところですが、
クリアしてしまいました。
いやぁまさか4日でクリアするとは思わなかった。正直あのあり得ない被ダメ量でいつ投げだすかと思っていましたが、無事クリアできてよかったと思います。
進行状況は言うまでもないけどエンディング&裏ラスボス・脱出ゲーまで。
あのトラウマを倒した後は、色々と制限されてとりこぼしたアイテムをとりながらラスボスの部屋に行きます。まぁそれでも結構取りこぼしはあったけど。ラスボスの部屋前には例のイカリングみたいな奴が放出されます。てゆーかアレダメージ半端ねぇだろw。やっぱりあれ嫌いだ…。
ラスボスはメトロイドの親玉。まずはメトロイドをたくさん産みます。いつものように凍結してミサイルで片付ければおkなんだけど、親玉が地ならしで解凍するのがウザかった。で、その親玉も火力が半端ねぇし。火炎放射でどんだけ削れるんだよ…。まぁ鈍足なのとあからさまな弱点むき出しなのが助かりましたけど。イベントではあるけど親玉がまた復活した時は放心しかけた。まぁイベントで終わったけど。
でこれでクリアかと思ったら、今度はサーチングビューでの攻防戦。さっきのメトロイドの親玉戦で残りHPが少ないっていうのに、オオムラサキのような蟲人間の火力が高い上にミサイルの照準がずれる、サーチビューだからかわせないなど色々理不尽なことがあって何回か死にました。しかも極めつけはオオムラサキ人間と戦闘する必要はなく、操ってるMBを注視すればクリアって…orz(たまたまロックがMBに掛ってそれで終了)。散々苦労したのに何だこれ?サムスが殺された分だけの無駄な時間を返せ!!
…まぁとにかくこれでエンディングなので、これでひとまずクリア。でもなんかあるようなので、エンディング後でもまたボトルシップ内を探索できるようです。これでまたとりこぼしたアイテムを入手しながら隠し要素的なものをクリアしたいと思います。途中パワーボムを使用する場面もあるけど、そこで一々例のオオムラサキ人間との戦闘になるのが嫌だった。こいつは中級クラス雑魚敵の中では最上位に当たり、肉弾戦のダメージが半端ねぇ。おまけにトドメが遅れると回復もするし、ウゼェ…。
それで進んでいくと裏ラスボスみたいなものと戦闘になるけど、裏ラスボス部屋前の長い廊下で中ボスクラスの雑魚敵の連戦!勿論蟲人間が主なのでちょこまか攻撃をかわして、肉弾戦のダメージが高い連中ばかり。しかも極めつけは最後がいつぞやのウサ耳甲殻類人間×2。マジざけんなし!雑魚敵なのに死にかけたわ。
で最後はなんかマザーブレインもどきのやつと戦闘。こいつがさっきから言ってる裏ラスボスなんだけど、ぶっちゃけクイーン・メトロイドと中級クラス雑魚敵連戦の方がきつかったわ。こいつただの雑魚だしw。
その後メトロイドシリーズでは恒例の脱出ゲーになるんだけど、なんでこういう時に限ってスーツ脱ぐの!?しかも最初途中で金網に閉じ込められた時は放心状態になった。だってまさか攻撃連発で開くとは思いもしなかったし…。
とにかく色々あったけど、これで本編はひとまず終了。後はとりこぼしたアイテムを回収して収集率100にでもしてみるかな。因みにエンディング直後の収集率は56%、脱出ゲー終了時は67%でした。狙ってやったわけじゃないぞ!?