SWS第1話「鳥の巣だ〜!!」「鳥の巣!?あれが!?」

どうも御無沙汰しております。多分、ビクティニの映画のレビューから3ヶ月半くらいたつでしょうか…。とにかく生きてますので心配しないでください。最近は研究やらで忙しかったり、暇があっても特に書くようなネタが無かったりしてブログの更新が滞っておりました。
さて、そんな私が今こうしてブログを再開する理由といったらただ一つ、11月23日に発売されたゼルダの伝説 スカイウォードソードの攻略レビューです。久々の3Dゼルダの新作、早速やりましたがめっちゃくちゃ面白いです。進行状況は第1ダンジョンクリアまで。始めに断っておきますが、私も研究とかで忙しい時もあるので、ぬるぬると攻略しています。その為、ブログの更新の間隔が開く可能性が有りますのでご了承ください。因みに私はちくわさんよりも先にやったのですが、いつの間にか追い抜かれてしまいました(くやしー!)。まぁでも、彼の攻略が早いというのはもうわかり切ってる事なので、彼に攻略の速さで勝とうとも思ってません。レビューも二番煎じみたいになってますが、私はストーリー面とかゼル伝で色々詰まった人の為にヒントメモ的な事でも言いましょう。SWSはスカイウォードソードの略だと思って下さい。ちくわさんの記事→http://d.hatena.ne.jp/chikuwasama/20111124/p1

今回の舞台は天空都市「スカイフロト」から。これ始めた時に両親が「まんまラピュタとか言って来て困ったw。まぁ確かに言われてみればそうだけどさぁ…。設定としてはまずリンクとゼルダが幼馴染、これは多分今回が初だと思う。それからこのスカイフロトではロフトバードという鳥に乗る事が移動手段で、リンクは近々チキンレース(正式名称忘れたよ)で優勝すれば高等騎士になれるとの事。ただその肝心のリンク専用、赤いロフトバードが来ない。どうもリンクのライバルであるバドって奴が鳥を隠してしまったようです。因みにこのバド、直訳するとゼルダのショールくんかくんか」とか「ゼルだと毎回いちゃいちゃしてるリンク、リア充爆発しろ」みたいなゼルダオタのような発言ばっかりしてて吹くんだがw。鳥を取り返す為に(シャレじゃないよ)騎士長から剣を借りてバド達が隠した所まで行きます。
今回の剣アクションはトワプリのようにwiiリモコンただ振ればいいというものではなく、振った角度によって技が出る仕様になっております。例えば縦切りはリモコンを上下に、横切りはリモコンを左右に振れば出ます。ただあんまり振る角度が小さいと「突き」が出てしまい、しかも今回この突きがかなり弱く設定されていて倒せる敵はキース(コウモリ)ぐらいしかいません。チュチュは突きでは倒せませんので、それ以外の切り技で倒しましょう。
ロフトバード救出できたら鳥乗りの練習。ロフトバードはヌンチャクのスティックではなくリモコンの角度で旋回、上昇、下降します。リモコンを上に向ければ上昇し、左に向ければ左へ旋回します。細かく上下に振れば翼を動かします。鳥が暫くしてばたついたら、すぐさまこの動作をやりましょう。Aでダッシュする事もできます。
いよいよチキンレースが始まりますが、どうもこのレース必ずリンクが勝つように出来てるようです。まぁそれ以前にバドも妨害してて仮に勝っても反則負けになりますが。その後優勝賞品のパラショールでダイビングしてパラシュートしますが、はっきり言ってこれがチキンレースよりムズイかもしれん。これもwiiリモコンの傾きで着地地点が傾くので、かなりシビアだった。その後、いつもの事なんだけどゼルダが竜巻にとらわれて離れ離れになります。リンクはスカイウォードソードの精霊「ファイ」に導かれ剣を手にし、ゼルダを探す旅に出ます。
今回は従来と違って色々違う点がいくつも存在します。まず、走ったり、重い物を持ったり、ぶら下がったり、回転切りしたりすると緑色の「頑張りゲージ」が出て来て徐々に減って行きます。これが0になるとしばらく動けなくなるので注意しましょう。このゲージはそういったアクションを取らなければ自然に回復し、緑色の玉で全回します。それから盾にも「盾ゲージ」が存在し、敵の攻撃を盾で受けるとどんどん減って行き、0になれば盾がぶっ壊れます。ぶっ壊れた場合はスカイフロトのショッピングモールにあるジャンク屋で修理が出来ます。さらに盾は魔物が落とすアクセサリーさえあれば強化する事も可能です。アクセサリーが揃えば盾を強化しておく事を勧めます。因みに今回も盾アタックは出来ますが、なぜ盾アタックで盾ゲージが減らないのだろうか。それからセーブがいつでもどこでもできるという訳ではなくセーブポイントみたいなものがあって、そこでセーブしないといけません。ちょっと厳しいかもしれないが、これまではセーブしてゲームを止めて再開するとダンジョンの入り口から始めなければならないというめんどくささがあったので、セーブポイントから始められる今回はそういう意味では長所ともいえます。さらにショップで買える薬ですが、これは鍋かき回してる旦那に話しかければ調合して薬を強化する事が出来ます。ただ薬を強化するにはあちこちで取れる虫が必要。この虫はテリーショップで虫取り網を購入すれば捕まえられます。テリーショップは空中に浮かぶ乗り物のベルをパチンコでならせば止まってロープを下して入れるようになります。それにしても、虫入れて薬強化するって、なんか飲みたくないなぁ…。っていうかイッシュ地方からペンドラーとかウルガモス持ってきて薬に入れたらどれだけ強力な薬が出来るのやらw。