SWS第2話「なんだこれは!?デクババがこんなに!?一段落したら全て焼き払ってやる!!」

最初はスカイフロトから地上の「フィローネの森」なる所におります。フィローネの森はトワプリにも出て来た森。という事は今作はトワプリの時系列なのだろうか。だとするとスカイフロトって、天空都市からおばちゃんたち追いだしたのか、おばちゃんが進化したのがあのロフトバードでそれに乗ってるとかなのか?フィローネの森ではキュイ族という背中に種を担いだまんまフシギダネみたいな種族がいます。ちくわさんはあまりの可愛さに一目ぼれしたみたいです。まぁ確かに可愛いけどね。今回、「見渡す」にダウンジング機能が付いていて、それでゼルダやはぐれたキュイ族を探し当てます。所々にオナモミみたいにリンクに張り付いて爆発する実があるので気をつけよう。見つけたら優先的に縦切りで切る事。
さて、ここで出て来る敵はボコブリン、デクババ、グエーの三体。どれもゼル伝プレーヤーならなじみのある敵かもしれません。ボコブリンは闇雲に攻撃しても防いで来ます。ボコブリンが構えている武器と同じ方向に切るとダメージが与えられます(だったと思うけどちょっと自信無い)。因みにファイ曰く「パンツに対しての執着心が強い」とか言ってるけど、それがいまだに何なのかが分からん。デクババは口を横に開いてるやつと縦に開いている奴、ランダムで縦横に開く奴がいます。一応突きも効果が有りますが、口の形状に合わせて切れば一撃で倒せます。グエーは剣で届かない上に糞を落としてきます。しかもこの糞、嫌な事に当たると頑張りゲージが徐々に減って行くという仕様。ファイ曰く「糞害に憤慨すること間違いなし」らしいので、無視が一番。
森の神殿ではまず、目ん玉のオブジェが有ります。ファイ曰く「とがった物の先端を見続ける性質がる」と言っているので、剣を抜いてグルグル回してみましょう。そうすると目を回して勝手に自滅しますw。場合によっては二つや三つの時もありますのでその時は同時に目を回させましょう。
スタルチュラはぶら下がってたり、巣に張り付いていたり、地上で行動してたりします。ぶら下がってるやつは横切りをあてると弱点のお腹を見せながら左右に揺れるので、タイミング良く突きを喰らわせましょう。「ビートル」というアイテムゲット後なら糸を切ると腹見せてひっくり返るのでその隙にとどめを刺しましょう。地上行動時は残念ながら対処法がまだよく分かってないので、スタルチュラと距離が離れると糸でぶら下がり始めるので、後はぶら下がり後の対処をやればおkかと思います。
スタルフォスは攻撃が当たる寸前に盾アタックをやれば腕がもげるので、その隙にびしばし切りましょう。その次の三つ首蛇は同時に首を切らないと「何度でも蘇るのさ!」になるので、首の並び方をよく見てそれに対応した切り方をすればおk。それから、奈落の綱渡りでカイジの電流鉄骨渡りを思い出したのは俺だけでいいw。綱渡りはリモコンを縦に構えて左右に動かすことでバランスが取れます。敵も綱渡りして来る時があるのでその時は綱を揺らすか、対岸からビートルやパチンコ当てればおk。あと、ボス部屋の鍵もリモコンで回してはめなきゃいけなかったのが嫌だった。
さて、ボス部屋には今回のキーマンであるギラヒムが現れます。従来ならばダンジョン内で手に入れたアイテムを使って倒しますが、今回はガチの剣アクション。ギラヒムは右手で剣を受け止めるので、受け止められたらリモコン振りまわして振りほどきましょう。剣を奪われても1回使ってすぐ捨てるのであわてずに。剣の切っ先を見て切りつける方向を予測して右手を構えているみたいなので、その逆方向から切りつければダメージが与えられます。例えば剣を右側に構えた後、素早く左から切りつければおk。ただ暴発もしやすいので結構シビアだったりする。ある程度ダメージを与えるとギラヒムも剣を出して勝負してきます。飛び出してくる光弾は並び方に対応した切り方(例えば縦並びなら縦切り)をすればはじき返せます。突進居合切りは回転切りをやれば止める事が可能。或る程度攻撃を与えると消えてリンクの後ろに出て来るので、消えたら動きまわることを推奨。それにしても、このギラヒムって声が中尾隆聖さん(フリーザ様やばいきんまんの中の人)に聞こえるんだが…w。あと彼は前作で言うザントポジションなのか、ラスボスなのだろうか。