SWS第3話「ハハッ!見ろ!リンクが燃えるごみのようだ!ハハハ…何をする!」

進行状況第2ダンジョンクリアまで。
第2ダンジョンは火山地帯「オルディン」、これもトワプリやってればピンと来るかもしれないけど、デスマウンテンやカカリコ村のある地域です。ただここに住んでるのはゴロンではなくモグマ族という獣人。中でもよく出て来てストーリーに絡んでくるのが「テツ」という名前のやつとその相方の2匹。こいつらのやり取り漫才みたいなので、まさか相方の名前が「トモ」でテツ&トモ(「欧米か!」のギャグやるコンビ)だったりしないよな?
火山地帯なので3Dゼル伝やってる人はお気づきかもしれないが、「木の盾」は相変わらず燃えます。しかも、溶岩の中に落ちると盾が燃えつきて無くなります。なんか1回も落ちる自信がねぇよとか思う人は最初から木の盾を装備しないか、スカイフロトに戻って「鉄の盾」を購入しましょう。ストーリーが進行するとモグマ族から「ほりほりグローブ」が手に入ります。これは柔らかい土を掘って風の噴出口を出したり、ルピーやハートも掘り当てます。ここでルピーをたんまり貯めておけば、余裕で鉄の盾は購入できます。ただ金のオーバーフローには注意しましょう。
大地の神殿前にはさっきの二人組が鍵ばらばらにして隠したみたいなので、またダウンジングで探し当てる事になります。ここでちょっと訂正会見。前回ボコブリンはガードしている方向と同じ方向に切ればおkみたいなこと言ってましたが、どうやらボコブリンもギラヒムと同じくこちらの剣の構えで切る方向を予測してガードしているみたいなので、その逆から切りつける事をお勧めします。まぁいずれにせよ防がれる確率は大なので、あっちが攻撃して来た隙を狙うか、パチンコでピヨらせてから攻撃するのが一番かも。
大地の神殿内でまず出くわすのはトカゲ人間のリザルフォス。今回は右手か左手に堅い手甲を装備していて、装備していない方から切りつけると避けてかがむので、この隙に切りつければダメージが入ります。かがんだら突きが一番ダメージが入り易いかと思います、リーチ長いので届くし。溶岩から顔を出すタコみたいな奴は爆弾を投げつければおk。
序盤は弾のオブジェに乗って溶岩プールを進むというもの。これで溶岩で隔たれた所へ行く事が出来ます。ただしスピードをつけ過ぎるとリンクがこけそうになるので、その時は停止しましょう(こけたらどうなるかって?溶岩に落ちるんじゃねぇの?)。奥に進む扉の前には橋がありますが、引っこんでて先へ進めません。橋の両脇にある出っ張りをボールで押し込めば橋がせり出て先に行けるようになります。それにしてもこの玉、溶岩に浸かってる訳だからリンク乗ってて熱くないのだろうか?
ちくわさんの記事見ればわかりますが、今回のボム袋はそこら辺にある爆弾花ををしまい込んでストックする事が出来ます。これで以前より爆弾の玉数を気にしたり(それでも気にしなきゃいけないけど)、割と高めの爆弾を購入する必要も無くなりました。にしても、爆弾花をとった際に引火した火はどうやって消したのだろうか…。それから言い忘れてましたが、今回は奈落や溶岩に落ちてもハートが減りません。おそらくスカイフロトではしょっちゅう操作ミスで落ちるだろうから、その対策として落ちてもハートが減らない仕様になったのでしょう。だからと言って落とし過ぎはリンクがかわいそうですし、さっきも言ったように木の盾持って溶岩に落ちれば木の盾は無くなりますので注意しましょう。
終盤の坂道で岩が横並びでころがって来るところは、左脇の穴に入ってやり過ごしましょう。2番目のは穴がふさがれてますが、今度は右の高台に回り込んで爆弾を投げて転がして岩を破壊しましょう。うまく破壊できない時は、坂道のタイルがはがれている所に向かって投げると、いい塩梅に破壊してくれます。ボス部屋の鍵を手に入れた後、岩が後ろから転がって来るので駆け下りて横道にそれてやり過ごしましょう。
ボスはまるっきり岩団子みたいな奴。まずは爆弾を投げつけて下へ転がします。そうすると下で大きく息を吸い込んで火の球を放出しますが、ここで爆弾を投げて食べさせるとピヨって弱点の目がむき出しになりますので、そこを剣でびしばし叩きましょう。但し目は買いを重ねるごとにあちこち移動するので注意。爆弾やハートは坂の鉄片で補給できます。それにしても岩団子で爆発って…、ゴローニャのデジャヴぇw。