SWS第4話「ロボットがこんなところに転がってなければ、誰もラネール採石場なんて信じなかっただろう」

進行状況は第3ダンジョンクリア。今度の舞台はラネール砂漠です。トワプリやってる人はピンと来るかもしれないが、ここはハイリア湖のある地名…なのだが、今回では砂漠になっているようです。ここは昔なんかの鉱石の採掘場みたいで、昔は栄えていて自然もあったようですが、今じゃ何が原因なのか(いやまぁなんとなく分かるけど)すっかり荒れ果てて砂漠化しています。しかも砂の深い所に入るといつものように足を取られて沈みます。無論、今回の仕様では沈んでもハートは減りませんが、砂で隔たれた対岸へ渡るにはダッシュしないといけません。ただ砂の上だとダッシュ時の頑張りゲージが急激に減り、あんまり遠くの足場へは着く前に沈んでやり直しです。
ここら辺に生息する魔物はどういう訳か電気を帯びている連中ばっかりです。鉄の盾を購入している人は購入時に店の人から「電気を通すから電気攻撃は防げない」と説明を受けているはず。まぁ小学生でもわかる事だが、とにかく鉄の盾では防いでもダメージが貫通するので、今度は木の盾を装備しましょう。ヤドカリは突進時に避けるなり障壁や段差の上に居れば、激突してピヨりますのでその隙に剣で攻撃しましょう。倒した後に残る殻は暫くすると消えますが、一応上に乗る事も出来ます。ここ大事なので太字にしました。
この砂漠には所々に紺色の鉱石がありますが、それを小突くとその石の一定サークル内の時空が歪んで、昔の緑があって工業で栄えた時代になり、砂は緑に変わり、ロボットやギミックも動き出します。時空が歪むって、あの鉱石ディアルガの金剛玉とパルキアの白玉でできているのだろうか?ついでにこのロボットも可愛いな。ただ復活するのはロボットだけではなく、デクババやライトセーバーみたいなものを持ったハイテクボコブリンも復活するので注意。ハイテクボコブリンの武器は電気を帯びているので下手に小突いて防がれると逆にダメージを負います。因みに私はこいつ一体のせいでハートの薬を大量消費する羽目になりました。なので残念ながらこいつに対しての有効打は今のところ見つかっていません、申し訳ないorz。それからピンク色の花も復活して、アイテム扱いなのでとる事が出来ますが、ストーリー進行の為少なくとも一個は手に入れておきましょう。大事な事なので(ry。
ストーリーが進むとロボットがビートルを改造して、軽いものなら運んで上から落とせるようになります。つまりビートルで爆弾花をつかんで、その後敵の頭上から爆弾を投下して空爆する事も出来ます。その時の快感といったらたまりませんw。しかも、敵にもリンクの頭上から岩投下して来る鳥がいるので、そいつに空爆で仕返しするととっても気持ちいですw。冒険が進むと今度は採石場へ行くための暗号をまた探さなければなりません。しかもただ暗号を集めるだけでなく、その3つの暗号の場所に対応してダイアルを回さなければなりません。
採掘場も砂だらけ。やはり時空間をゆがめる鉱石を小突いてギミックを作動させます。周りの外観に合わせるためか、ビーモスとアモスがかなりハイテクになってますw。ビーモスは今まで矢で目をつぶしたり、爆弾投げつけて破壊したりしてますが、今回は剣で壊せます。台座は切り込みが横になっているので横に切ればダルマ落としのように落ちて行き、台座が無くなって頭だけになれば突きで壊せます。ベルトコンベアの道をダッシュで進まなければならないところもありますが、その時は向かって来るとげとげの石に注意しましょう。ベルトコンベア終点のビリビリにハマって抜け出せない時は(頑張れば抜け出せるけど)、諦めてリセットしましょう。
採掘場を進むと「魔法の壺」なるアイテムが手に入ります。この壺は使えば風が噴き出て砂を掃ったり、風車を回したりします。軽い敵も吹っ飛ばせます。吹き飛ばした砂はどこへ消えたのかは突っ込んではいけない、これは魔法の壺である。このダンジョンから先にはハリセンボンみたいな魔物があり、何かしらの衝撃を加えると爆発します。しかし逆に利用して岩を破壊する事も可能。爆弾投げで届かない岩は、こいつにビートルをあてるか魔法の壺で吹き飛ばして岩に激突させれば壊せます。特に今後水中でもこいつはたくさん出て来るので、水中では爆弾が使えないので水中爆弾の代わりにもなる。途中に出て来る浮いてるロボット敵は弾を盾アタックではじけばおk。子機を出してくるがその時は切り込みに合わせて縦切りか横切りをあてよう。アモスは頭に風車が付いているので、それを魔法の壺で回せば何かしらの有効策が見つかるはずである。
ボスはゼル伝シリーズではおなじみのゴーマ…じゃないけどゴーマもどきみたいな奴。しかし、落ち着いて対処すればゴーマ並みにクソ弱かったりする。というのも、最初からあからさまにハサミの中に弱点がむき出しになっているので、それを剣で切れば(勿論ハサミで阻まれているのでそのハサミの角度に合わせて切らなければならないが)ハサミがぶっ壊れる。ハサミがぶっ壊れると砂の中に潜るが、魔法の壺で砂を掃っていぶりだそう。そうしたら弱点の目を小突けば撃破できる。これほど簡単な事はない。なぜこいつゴーマじゃないんだろうか?
採石場クリア後ゼルダと再会するが、そこへあのフリーザギラヒムが現れてゼルダをさらおうとします。何とかそいつを食い止めゼルダをお伴の女性とともにいずこへと逃がします。因みにあのお伴のシーカー族っぽい人はやっぱりインパだったのね。なんとなく感じが似ていると思った。インパは時オカをやれば分かります。そしてどうしてもギラヒムの台詞が中尾隆聖さんで脳内再生されるw。
ゼルダと別れる際、竪琴を受け取ります。今作の楽器アイテムは竪琴のようです。早速封印の地にいる賢者にその事を話しに行こうとすると、バドがリンクの後をつけて一緒に地上に降りて来ます。始めての地上にたまげるバドですが、その直後に発したセリフが…「ここ、バドランドってつけようぜ」…おいw。その後賢者から竪琴の演奏のレッスンを受けますが、結構むずかった。wiiリモコンを大きく左右に振ることで演奏できますが、光の輪の振動のリズムや速さに合わせないと下手すると最初からやり直しになってしまいます。コツとしては足とかでリズムを取りながらメトロノームの要領でやればうまく行くと思います。竪琴の演奏が終わると封印の地の封印が解かれ、ムックとなんかのウルトラマン怪獣を足して2で割ったような奴が現れます。こいつはゆっくりと封印の神殿まで上がって来るので、それまでに両足の爪を破壊してこいつをこけさせます。後ろにこけたら頭に刺さってる封印の石碑を切り上げて差し込みましょう。これを三回繰り返しましょう。あとはスカイウォード(剣かかげて光を与えるあれ)をあてて、wiiリモコンで封印の文様を描けばおk。封印完了後、ゼルダの所へ行くにはスカイウォードソードを三つの炎で清めて、完璧にしないといけないようです。そう、ここから先が後半戦になります。その三つの炎を完成させるためにはまずスカイフロトで「女神の唄」を歌わなければなりませんが、今回のレビューはここまでにします。封印の一部始終を見ていたバドは「何もできなかった!何も!」と自分の無力さを葛藤します。賢者曰く彼にもやれる事があるらしいが…、バドの心がどう成長するかも物語の鍵となりそうです。