SWS第6話「あたしらは海賊だ!海賊が財宝盗んで何が悪い!!」

進行状況は第5ダンジョンクリアまで。フィローネの森をクリアしたから次はオルディン火山かと思いきや、今度はフィローネ砂漠に向かうらしい。前半3ダンジョンと順番が変わってます。砂漠での試練は足を取られる砂に気をつけていればほとんど問題ない。ただ厄介なのが一定間隔でシラレ(触ると守護神に気付かれる水)が満ち足り引いたりする場所でトロッコを押してその上の雫をとるというもの。これはシラレに浸かることを覚悟しておいた方がいい。見つかったら近くに雫があるのでそれを取ってからまたトロッコ押しを再開しよう。試練をクリアすればクローショットが手に入る。しかもトワプリと違って最初っからダブルです。
砂の滝の所でクローショットで奥に進める道があるので、そこを道なりに進んで行くと「ラネール砂海」に到着します。ここも昔は海だったらしいけど、今では干上がって砂漠と化しています。停泊しているボートには時空石が積んであり、それを小突けばボートの周りの海も復活し航海できるようになります。ボートの持ち主は炎を守っている船の船長ロボ。ロボなのに立派な口ひげが生えてますw。彼が言うには海賊に襲われて命からがら逃げ出したとの事。ここでまた面倒なお使いをさせられるリンク、通称パシリンクになります。まず船長の家に行って海図を取りに行きます。注意するのは電気チュチュぐらいで、後は大したことはない。つーか電気チュチュもういや!途中に鉄盾モリブリンがいますが、ファイのヒントを見れば何となくわかりますが、ダッシュでモリブリンを飛び越えて後ろを取ればおk。正直普通のモリブリンよりも簡単かもしれません。
でこの後、造船所に手掛かりがあるという事で造船所に向かいますが、あえて先に言いましょうこれは非常に無駄足だった!!造船所へはトロッコジェットコースターに乗って行かなければなりません。あまり減速し過ぎたり、カーブと逆方向に傾くと脱線し、スタート地点からやり直しです。最初は道なりに行けばいいけど、次のは分かれ道があって片方がグルグルう―プしたり行き止まりで突っ込めばやり直しになったり、カーブが多い上レールが切れている所あって非常に長いです。おれは何回も落ちましたorz。というより荒野でトロッコジェットコースターは某千葉県浦安市の夢の国にある大雷山(英訳してね)を思い出します。やっと造船所についたと思いきや、室内の砂を掃ってると第3ダンジョンのボスのゴーマもどきが現れます。もう中ボス扱いですw。もうほんとこいつゴーマでよくね?で倒したら極めつはファイが、「ここは魔物の巣窟になっていたようです。これ以上探しても、手掛かりがある可能性は低いと思われます」

ふざけんじゃねぇえええっ!!ゴーマもどきはいいとして、どんだけジェットコースターに乗るの苦労したと思ってんだよゴルァアアア!!!
と思っても、叫ばないようにしましょう。

で造船所にないとしたら、残るは海賊のアジトとしか手掛かりが無いとの事。ぶっちゃけ、海賊のアジトの方が収穫ありました。だったら最初っから海賊のアジトに行けよ!!とか言わないように。アジト内も砂で腐食が多いですが、時空石が持ち運べるので、それを特定の場所まで持っていけばクリアです。途中でビリビリ持ったハイテクボコブリンがいますが、そいつらには後退しつつパチンコ当ててその隙に切ればおkです(なぜ第3ダンジョン攻略時にそれしなかったのだろうか…)。海賊のアジトでやっと手掛かりを得られたので、船をダウンジングして追跡します。炎を守る船だけあって、守りは厳重でいつもは透明になって航海しているようです。ダウンジング反応が大きくなって何かにぶつかればそこに船があるという証拠。大砲をうちこんで船を停止させましょう。
今回はこの船が第5ダンジョン。ずいずい進んで行くと、狭い廊下で海賊船長ロボと一騎打ちします。海賊船長ロボはリンクに詰め寄って後ろのとげとげにぶつかるように仕向けますが、こちらも突きで船長を船首に追いつめましょう。回を重ねるととげとげが迫って廊下が狭まりますが、3回船長を船首に追いつめれば勝ちとなります。ココちょっと苦戦したけど、やっててなんとなくカッコ良かったし楽しかったです。倒せば弓矢が手に入りますので、目の形した的に当てれば色々ギミックが動きます。勿論時空石もあり、それを弓矢で射れば船がオンボロになったりハイテクになったりします。ここで詰まった人の為にアドバイス、廊下にある換気扇の中を見てみましょう。換気扇は船をオンボロにすれば止まります。
ボスはイカっぽい怪物のダイダゴス。どっかできいた名前かもしれませんが、風タクの航海中にたまに現れる目がたくさんのイカ怪物です。あれは中ボス扱いですけど、今回はボスに昇格してます。まずはもぐって下から足をたくさん出しますが、これはスカイウォードをためれば切れます。4本ほど切断すると本体が現れます。あからさまな弱点の目を射れば船体に倒れ、目に剣が届くようになります。次の段階では髪をメドゥーサの蛇のようにしてして襲わせますが、これはスカイウォードためなくても普通に斬れますので安心してください。クリアして、炎を剣に浴びせればダウンジング機能が強化され、宝をダウンジングする事が出来ます。