ポケットモンスターBW2

公式サイト→http://www.pokemon.co.jp/ex/b2w2/
さて、こちらは新作ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2(以下BW2)の情報レビューです。発売日は6/23日。今まで新作は9月ごろ発売が恒例だったので、かなり意表をついてきました。ただハードは3DSじゃなくてDSです。べつに3DSでもよかったと思うのだが…。
映画の情報もあってこちらも長くなるので、続きを読むをクリックしてください。

世界観

BW2はエメラルドやプラチナといったマイナーチェンジでなく、BWの世界から2年後という続編。続編が出て、なおかつ新作が出るまで経過した現実の年数と同じなのは、金銀世代を思い出させる。
舞台はイッシュ地方なのは同じだが、どういうわけかイッシュ地方の地図の北と東半分が凍り付いている。いったいこれはどういうことだろうか?またイッシュ地方には異変も起きているらしいが…?
始まりの町はカノコタウンではなく、ヒオウギシティというイッシュ地方南西部の市からスタートとなる。イッシュ地方南西部はBWの時点では開拓されてなかった(?)場所。しかも始まりの町が○○シティとなるのは今作が初となる。このほかにもBWにはなかった場所がいくつかあるようだが…、なんで園児が店を出してるんだw。
このほかにもMAPから推察できる事はまず、4番道路の砂漠が舗装されている事と、ソウリュウシティも何となく感じがかわっているということであろう。カノコタウン方面は氷がうまい具合にモザイクの代わりを果たしているので詳細は不明だ。
http://www.pokemon.co.jp/ex/b2w2/story/

登場人物

もちろん登場人物も一新。主人公のデザインもBWとは大幅に変わり、さらに「俺は怒るぜ!」が決め文句のライバルも登場!さらにさらに、謎の人物のアクロマや、新ジムリーダーのホミカシズイといった人物も登場する。ホミカシズイはそれぞれ毒タイプと水タイプのジムリーダー。どこのジムリーダーで何を使ってくるかは不明だ。
また今までのジムリーダーやアララギ博士チェレンやベル、Nやゲーチスといった面々も出てくるのかも不明。
http://www.pokemon.co.jp/ex/b2w2/characters/

ポケモン

キュレムの新形態

今作のキーポケモンとなるのがキュレム。BWでもレシラム・ゼクロム戦と似たBGMでいかにもこの2匹とかかわりがありそうなポケモンであった。
今回はこのキュレムがフォルムチェンジ(?)して、ブラックキュレム、ホワイトキュレムという姿になって現れる。前回のBWではソフトと対になる色のポケモンがパッケージを飾っていた(レシラムがブラック、ゼクロムがホワイト)が、今回はソフトと同じ色のポケモンがパッケージを飾ることとなる。つまりブラック2がブラックキュレム、ホワイト2がホワイトキュレムとなる。
ブラックキュレムは専用技コールドボルト、ホワイトキュレムは専用技コールドフレアという氷タイプの技を使う。どちらも威力はクロスサンダークロスフレイムを上回る140となる。
フォルムチェンジしてもタイプや分類は変わることがない。またキュレムがどうなるとこの姿になるのかも不明のままである。
http://www.pokemon.co.jp/ex/b2w2/pokemon/
とりあえず実験台にされるジャローダ、カワイソス。それとBGMかっけぇ。

ポケモン図鑑

BWでは殿堂入りまでイッシュ以外のポケモンは出てこないが、今回ではちゃんと出てくるようになり、図鑑も300体を登録することができる。イーブイやリオルの他、バンギラスメタグロスなども出てくる(最もこの二匹はBWでも殿堂入り後に揺れる草むらからたまぁに出てきて、タブンネハンターを泣かせているがw)

ケルディオ

前回のレビューでも明らかになった、今年の映画で活躍する幻のポケモンケルディオ
今回の映画の前売り券ではこのケルディオを引き換えることができるのだ!
レベルは15で、これまでの映画で配布されたポケモンでは低い方。それだけに育成させる楽しみもあるということである。能力値は特攻と素早さが高い様子。だからと言って、種族値をググらないように!!
さらにこのケルディオをBW2につれてある条件を満たすと、ケルディオのさらなる秘密がわかる…らしい。
因みに引換券は今日から発売。買わなければ…。
http://www.pokemon-movie.jp/tickets/point.php

メロエッタのキラキラリサイタル

今年の映画はすごいですよ。幻のポケモンがもう一体出てくるんですから。
その名もメロエッタ
旋律ポケモンという分類で歌やダンスが得意らしい。しかもある歌がきっかけでフォルムチェンジもする。ボイスフォルムがノーマル・エスパータイプ、ダンスフォルムがノーマル・格闘タイプとなり、どちらも特性は天の恵み。こらそこ!○イートプリキュア○レッシュプリキュアとか言わない!あとメロエッタもBW発売時から知ってるよって人も黙れ!
メロエッタは同時上映の短編メロエッタのキラキラリサイタルに登場する。短編が同時公開されるのは9年ぶりである。さらにこの映画では昔懐かしいあんなポケモンやこんなポケモンも登場するとか。15周年記念にふさわしい短編となるだろう。
現時点でメロエッタが入手できるかどうかは不明。ただ前売りがケルディオだったから、こっちは劇場引き換えになるのかも。
http://www.pokemon-movie.jp/recital/index.php