炎魂 第1訓「ストレートパーマに悪いやつはいない」

さて、昨日は待ちに待ったファイアーエムブレム覚醒の発売日です!
昨日早速買って何章か進めました。
ここまでの感想を言わせてもらうと、やっぱり面白いですね!バトル映像もきれいだし。デュアルシステムもほどほどにバランスが取れていいと思う。さてここまでのレビューでもしておきますか。タイトルはクロムのCVが銀さんなので、銀魂風にしましたw。

マイユニット

さてマイユニ作りですが、自分は宣言通り「しんぱち」にしましたw。しんぱちは銀魂の志村新八のこと。クロムが銀さんなので、それを支える役と言ったらこの人しかいないでしょうw。で、できた感じはこんなん↓

とりあえず、髪型とかは新八に近づけたんだが…。
なんでメガネのパーツがないんだよ!?メガネキャラはミリエルとかぶるからか?くそぉ、このままだとクロムから「メガネのない新八なんてただの目立たたない凡人だ、つーかしんぱちがメガネだ!」とか言われそうだ(実際言われないけど)。
誕生日は8月12日で、これは新八の誕生日です(公式)。嫁はだれにしようかなぁ。しんぱちの好きな女子つったら、アイドルの寺門通ぐらいしかいないけど、そんな都合のいいキャラいないし。やっぱり万事屋で一番縁ある女子で傘持ってるあの子かなぁ?

システム

今回初登場したデュアルシステム。PV見てると常に味方二人が攻撃しているように見えますが、相方が攻撃する確率が設けてあるらしい。つまり味方と隣接してデュアルを発生させても、必ずしもデュアルアタックが発動するわけではないのだ。デュアルアタックは出たらいいなぁってぐらいにとどめて、後は支援補正ぐらいに利用した方がいいかも。ただこのデュアルアタック(以下DAとしよう)の困ったところが、HPを残して他のユニットに経験値稼がせたいのにDAが発動して倒してしまったり、敵フェイズでDAが発動して敵を倒しまくってダメージが蓄積されてそして死に至るやっつけ負けが起きやすいのだ(まあ、こういうのは昔からありましたけどねw)。経験値配分はDAが発動すれば両方が会得します。ただ、相方が敵を倒しても、自分には敵撃破分(多)が、相方には敵攻撃分の経験値(少)が入るのだ。…何かちょっと理不尽を感じるw。
またデュアルにはデュアルガードというものあり、たまぁに運よく助けられることもあります。ただ発動率はDAよりも低いかもしれない。ちなみにこれは相方が自分をかばう形で発動しますが、相方の防御に関係なくノーダメになります。アーマーや騎兵ならノーダメ分かるが、魔道士でなんでノーダメなんだw。
あと追撃の発動条件も少しだけ変わってる。これまでは自分と相手の素早さの差が4以上あれば追撃が入るが、今回は4あっても追撃が出ない。素早さが5以上で追撃が発動することを確認。これなら仮にファルコンナイトの速さ上限26でもソドマスや盗賊の30に追撃されないぜ!!

おすすめユニット

ここまで進めた時点(5章)で自分がこいつはお勧めと思ったユニットをピックアップしてみる。まぁどのユニットも基本ハズレはないのだが、自分のプレーで癖のある成長したり、ここまでで神成長するやつとかいました。しかもどういうわけかやはり出撃人数も少なめなので、自然とユニットを絞らなければならない。誰を出撃させるか迷っているようならこれを見て参考にしてほしい。とはいえ、誰を使うかなんてもちろん個人の好みもありますし、今挙げたユニットも他のプレーではヘタレ成長するかもしれません。そこんところは各自で判断してください。

  • ヴェイク…PVで斧を落として有名なあの戦士。ああ見えて意外と隙のない成長をします。バランスとって勇者にするか、攻撃力を生かしてウォーリアにするかはあなたの判断に委ねる。
  • ミリエル…メガネの女魔道士。見た目からして真面目そうだがどこかずれてるルーテタイプといったところか。彼女も結構いい成長してくれる。魔力が伸びやすいので賢者にするといいかも。こらそこ!ロッテンマイヤーさんとか言わない!
  • ソール…恒例の緑騎士。こいつも結構隙なく成長してくれる。相方の赤騎士のソワレは技速さが上がりやすく攻撃力が低い剣士タイプ、力がペガサスナイトのスミアに負けるって何よ…。
  • ドニ…鍋かぶった村人の少年。「将来有望かも」とか言ってるが、本当に有望な成長をしてくれる。まぁ、ぶっちゃけ成長の良さはスキルにあるけど…。遭遇戦の屍兵と戦わせてレベルアップさせると効率がいい。

その他

http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/dlc/index.html
マルスの異伝が期間限定で無料だったのでやってみた。このマップは暗黒竜第1章のタリス島な上、BGMもFC調のものに。なかなかファンの心をつかんでくれます。
しかも、敵がなんとFEヒロインオールスターズ!そして同盟がマルス他、傭兵のアルムとアイクも参戦します。もはやファンサービスといっても過言じゃないMAPです。にしてもアルムがセリカと戦うとはなんかシュールだなぁ。それとなんでディアドラがダークマージなんだ?…まぁ気持ちは分からなくもないけど。
それから、いつの間に通信で、なんとあのアーダンがやってきました!スカウトしたいところだがそこまで金に余裕があるわけでもないし、戦うにもアーダンの部隊が予想以上に強いので、現在放置状態です。ごめんよアーダン
本編ではペガサスナイトのスミアがすぐこけるので面白いですw。あとレベルアップ時のセリフは上がった能力の数によって変化するようです。無音だとどうなるのか。あとヴィオールの発言がいちいち癇に障るんだが…w。