ファイアーエムブレム覚醒

公式サイト→http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/
5年ぶりのFE完全新作です!!暁の女神以来5年。DS版はリメイクなので完全新作とは言えない。)しかもハードは今話題の3DS!もちろん購入しましたよ。公式サイト見ればわかりますが、今回は今までとは絵柄とか何から何まで一味も二味も違います!
長いうえに叩いてる部分もあるので、続きを読むをクリックしてみてください。

世界観と登場人物

舞台は神竜ナーガと邪竜ギムレーが司る世界らしい。しかしマップをよく見てみると、なんとアカネイア大陸に瓜二つであることがわかる。神竜ナーガが司るとか言ってたし、この世界はアカネイアと深い関係がありそうだ。それを裏付けるものもいくつかある。
まず、本作の主人公であるイーリス聖王国の王子、クロム。彼は英雄王の末裔であり、伝説の剣ファルシオンを使いこなす。英雄王、ファルシオンとなると、彼はマルスの子孫だろうか?
それだけではなく、なんと神竜のチキも登場する。しかもかなり大人びて…。こうなるとやっぱり今回の世界は、神竜であるチキが大人になるぐらい遥か未来のアカネイア(竜の成長は人間よりはるかに緩やか)ということになるだろう。
さらにそれだけではなく、マルスを名乗る謎の仮面剣士も登場!彼(女?)もファルシオンの使い手。仮面で素顔を隠すなど、謎が謎を呼ぶ…。
ちなみに今作はキャラクター一人一人にCVが与えられているようで、クロムは杉田智一さん、仮面マルス小林ゆうさんである。ピンと来る人もいるかもしれないが、この二人、銀魂坂田銀時と猿飛あやめのCVもやっているのだ!これ見たとき絶対狙ってるだろと思いましたw。
このほかにも恒例のイケメン剣士にロンクーという奴がいますけど、そのCVがあの子安武人さん。この人は元祖キルソード剣士であるナバールのCV(アニメ版紋章での話)も担当していましたが、銀魂つながりでは高杉晋助もやってます。やっぱり狙ってるとしか思えない。
因みにチキのCVはピカチュウ大谷育江さんです。こっちは別の意味で狙ってます。
このほかにもいろいろ登場人物いますが、めんどいのでこちらを参照してください→http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/characters/index.html

マイユニット

さて、今作にも新紋章で初出のマイユニットが搭載されています。ただ新紋章とは違う点がいくつかあります。
まず、新紋章では好きなクラスからスタートできますが、今回は戦術師という新クラスで固定です。戦術師は魔法と剣を扱うマイユニ専門職、つまり聖戦のマージファイターみたいなもんです。個人的には、武器と魔法の両刀はバランス崩すと思うんだけどなぁ…。因みに上級職は神軍師。神軍師って…w。
また新紋章では髪型や髪の色、目ぐらいしか変えることができませんでしたが、今作では顔の輪郭やら性格や口調も変えられるようです。さらにバックグラウンドも祖父に死ぬほど鍛えられてといった単調なものでなく、記憶喪失でクロムに助けられるという王道展開。その後は軍師として活躍するようです。
でも今回のマイユニのすごいところはこれだけじゃない。なんと、ゲーム内のキャラクターと結婚することができるのだ!!しかもそれだけでなくその子供も戦列に参加するとか…。もはやSRPGでなく恋愛アドベンチャーゲーであるw。もっと言ってしまえば、「○○は俺の嫁!」とか言ってる痛いファンがいますが、マイユニを現実の自分に似せて作り、好きなキャラクターと結婚することで、ホントに嫁にすることができるのであるw。でもまさかFEがこれをやるとは思わなんだ…。
え?俺はだれを嫁にするかって?…教えな〜い♡

デュアル・ダブル

FE覚醒を代表する新システムといえば、やはりこのデュアルとダブルだろう。
デュアルは、PVを見ればわかるが、味方が2対1で協力して敵を倒すシーンがあるが、要するにポケモンダブルバトルまがいのことができるのだ。発動方法は味方が隣接して敵に攻撃すると発動する。便利とはいえ集中砲火されて、ある意味敵がかわいそうである…。さらにデュアルは守備の高いユニットが敵の攻撃から相方を守るといった芸当もできます。これでアーマーの使用率も上がるといいが。もちろんデュアルは支援効果の影響もうけますし、デュアルで撃破するとそのユニット同士で支援もつくのだ。マイユニの結婚の支援もこれでやるらしい。こらそこ!男同士でハートマークが出てるからと言って、ウホッとか言わない!
ダブルは常にデュアル状態になれるというもの。主な使い方は移動力の低いアーマーがペガサスナイトソシアルナイトとダブルを組むことで、その高い移動力を得ることができる(ナイトに運んでもらうと言った方が妥当か)のだ。要は救出システムが大幅に改良されたと思えばおk。しかもナイトの方もアーマーの守備力を借りることができるらしい。
因みにデュアルアタックが決まれば両方に経験値が入るらしいが、ポケモンみたいに経験値が配分されるのかどうか、また敵もデュアルやダブルを使ってくるのかそこらへんは不明である。

兵種

今作は上級・下級合わせて40以上もの兵種登場します。しかも今回は聖魔と同じくクラスチェンジ先が二つある分岐式。自分は分岐は片方がいらない子になるからあんま賛同できないんなぁ…。
因みに今回も兵種変更的なことができるようだが、新紋章ほど自由にはできず、しかも専用のアイテム「チェンジプルフ」が必要となる。ただこれのすごいところは、上級職が下級職に兵種変更することもできるのだ。つまり一度上級レベルMAXになっても、これ使ってしまえばまた1から育てなおすことができるのだ!とはいえ問題はこのチェンジプルフがどのくらい手に入るかだが…。
兵種のそれぞれにコメントしたいところだが、長くなってしまうので気になった兵種のみコメントしたいと思います。
兵種の一覧はこちら→http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/system/heishu_1.html

  • 村人…使用できるクラスとしては外伝以来。見ての通り初期能力値はダサダサだが、育てれば強くなれる…かもしれない。クラチェンするとどうなるのか、むしろクラチェンするのかは不明。
  • ダグエル…巨大なウサギに変身する。要するにラグズみたいなやつだが、なんでウサギなんだw?ダグエルのキャラクターもかなりエロい、やっぱり狙ってやがる。
  • グレートナイト…剣槍斧を使う上級騎兵。形式としては聖魔だが、アーマー騎馬特効がつくかどうかは不明。もしも騎馬特効のみだったら、パラディンいらなくね?
  • ジェネラルアーマーナイトの上級職。今作は槍と斧を装備するようです。しかし当然この組み合わせはドラゴンマスターと同じ。せめて剣か弓も使えてほしかった…。
  • ボウナイト…剣と弓を使う上級騎兵。もしこれが遊牧騎兵並みの能力値だったら、スナイパーがいらない子になる。
  • アサシン…一定の確率で問答無用で相手を必ず倒すチートクラス。しかも今回は剣だけでは飽き足らず弓まで装備するという壊れ仕様。弓で一方的に瞬殺(滅殺)とか…、ふざけんな!!
  • ダークナイト漆黒の騎士専用クラス…ではなく、魔法と剣を扱う魔道騎兵。ぶっちゃけマージナイトでもよかった気がするが、なぜダークなんだ?そして魔法と武器を使い移動力に優れるとか、ふざけてやがるし!
  • トリックスター…剣と杖を使う怪盗。怪盗って…スリープの杖使って眠らせた隙に、なんか奪うってか?因みにFEシリーズではおなじみのアンナさんはこのクラスらしいです。
  • ファルコンナイト…槍と杖を使う上級天馬騎士。今回は剣が使えなくなり代わりに杖を使うようです。今度はソドマスに追撃されないだろうな!?
  • ダークペガサス天馬にまたがって槍と魔法を使うチートクラス。飛行系、武器、魔法と3拍子揃ってます。これ明らかやりすぎだろ!?
  • グリフォンナイトグリフォンに乗った騎士。ドラゴンナイトがクラチェンして乗り換えるらしい。斧以外に何を持つかは不明(斧のみっぽい?)だが、このクラスはあの人が大喜びしそうです。
  • バトルシスター・バトルモンク…斧と杖を使う聖職者。仮にも聖職者が蛮族の使う斧を振り回すのは正直どうかと思うが…。
  • ヴァルキュリア…魔法と杖を使う上級騎士。…もうここまで来ちゃうと、賢者完全にいらないよな!?

見て分かるように、チートクラスがめっちゃ多いです。ダークナイトとかダークペガサス、ヴァルキュリアがいればもう賢者完全にいらねぇだろ…。他にもアサシンが剣弓使えるせいで、ソドマスとスナイパーも価値ガタ落ちだし。新紋章でもバランスひどかったのに、もっとひどくなってるような気がする。なんか買う前から心配になってきた…。でも、まだわかりませんよ。便利なクラスほどスキルががっかりだったり、上限値という越えられない壁が低く設定してあったりするかもしれません。
そして、なんでまたソルジャーがいねーんだよ!!また差別ですか!?なんで剣弓斧には専門歩兵がいるのに槍だけないとか頭おかしいんじゃねぇの!?
あと司祭も皆勤賞ストップみたいです。流石に邪神や邪竜を信仰する司祭というのはアレだったのでしょうか?

通信

今作は3DSのすれ違い機能により、いろいろなことができるようです。例えばすれ違った相手の軍師をスカウトしたり、戦ったり。ただFEの対戦はいろいろバランスが崩壊してるしなぁ。特に今回の厨クラスやチェンジプルフの育成仕様とかで、バランス崩壊度はもっとひどくなると思う。
さらにはアイラさん助けてエイリークヒーニアスさんといった過去作のキャラクターも登場します。さらにDLCによる追加コンテンツもあるみたいです。
詳しくは→http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/communication/index.html

とりあえずここまでの情報を総括して見ると、期待50%、不安50%ってところですかね。そんなFE覚醒はいよいよ5日後に発売!今から楽しみで仕方ありません。