炎魂 第2訓「死亡フラグに気をつけろ!」

進行状況はペレジア国王ギャンレル撃破まで。
崖っぷちの戦闘はチンタラやってると敵が一気に突撃してきて困った。ずいずい進軍して3体ぐらいずつぐらい撃破していったらうまくいった。しかし、敵がこういう風な動きするから防御戦法取りづらく、結局アーマーナイト不遇につながるんだよなぁ…(まぁそれ以前にアーマーは移動も遅いし)。砂漠ステージは相変わらず魔道士系と飛行系以外は移動力が落ちます。あと戦術士って歩兵扱いなのね。
で、ペレジア国王のギャンレルと対決していくわけですが、ギャンレルのクラスはトリックスターつまり盗賊です。一国の王が盗賊って…w。しかも部下であるインバースの方がもっと強いってどういうこと!?だめだ、もうここで小物臭が…。
何だかんだで杖使い二人がレベルMAXになったので、上級職へクラチェンさせた。マリアベルヴァルキュリア一択だったけど、リズは賢者にしようかバトルシスターにしようかどうか迷った。実力的には賢者なんだけど、結局バトルシスターの方にしました。理由は新クラスでしかも聖職者が斧振り回すというギャップが見てみたかったのと、HPや防御に大幅に補正が入るからです。特に後者の耐久補正は回復役系列にとって大きい。ただ、使えるようになった斧の武器レベルを青銅クラスから鍛えなければならないのですが…。(だれか術書くれ!)
ついでにドニもレベル10になったのでチェンジプルフで傭兵にしてみた。

そしたらこんなことになった↑。低レベルで青銅クラスしか使えず、鍋かぶっているのに、能力がすでに勇者並みって何よw。普通に剣士とかにも追撃出しますし、青銅の剣でアーマーを砕きますw。「傭兵はゲームバランスを壊す」とかしょっちゅう言っていた俺ですが、ガチでこれはバランスクラッシャーだろw。外伝のクリフを思い出します。とりあえず、コイツのせいで加入したてのおっさん傭兵リストラです。

で、これがギャンレルとの対決シーン。ギャンレル瞬殺ですw。仮にも一国の王が村人上がりの少年に倒されるのは、大層滑稽な話です。多分この時のギャンレルさんの気持ちはこうだったに違いない↓

村人は2度刺すっ・・・!

    ___,,,,... 、 -‐ァ´/'''7
   f r―-- ...,,,,__/./  /
.  | | |j~    //"'\/         うおっ・・・・・・!
  | |    ヾソ /ミ三彡ゝ,
  | | |j~ /,.<\     //\       ぐうっ・・・・・・!
  | `‐-//_ゝ"    i!/__ヽ.   /
.  | r‐.//<´ ̄`ヾ u. /´ ̄フ } ./ /
.  | レ´,.イ | ヾヽ 。 /   `i.゚=彡,.レ´ /   バカなっ・・・・・・!
,、-'´,、.'_`| |  ゞ三(  |j u ト.ァ''´,、-'´
 ,、i.| f. `| | /二ノ } u ,、-'´,、-'-、|
'´ | l に.|.| r‐t-,.、/,、-'´,、-'´u. ) u\    どうして 「村人」 っ・・・・・・!?
.  /| ゝァ|.| |二ン-'´,、,=;'_,=,=,´,-,‐n i
  |::::|. / `!,!-'´,、-,'〒〒〒〒〒〒.ヲ }__   どうしてっ・・・・・・!?
/::::::| !,-'´,、-'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  {::::
::::::、-'´,、-´|  u     三三三 u.  !:::   どうしてっ・・・・・・!?
-'´,、-.リ   '、__       u  /:::::
-'´:::::::|\ u      ̄ ̄"''‐-、._/|::::::::::
::::::::::::::|  \               /|::::::::::

カイジ的に言えば、Eカードの皇帝が国王ギャンレル、市民がその他一般兵、奴隷が村人ドニで脳内変換すればおkだと思いますw。ちなみにギャンレルと対決する章タイトルは「暗愚王ギャンレル」、彼の特性をよく表している。そして彼はただの前座にしか過ぎないということです。文字通り愚かな王である。

主なリストラ

ここら辺は前回とちっがって、自プレーでリストラ(2軍落ち)したユニットとその理由を列挙しています。ここで書かれていないユニットは使っているという証拠(枠うまった場合は高レベルの奴を休ませて、育てたいユニットを参戦させる)。もちろんこれから遭遇戦などで育てるかもしれませんが…。

  • フレデリク…序盤は上級職で経験値の入りが悪いので、そのまま2軍落ちして現在に至る。周りが強いし、枠の問題も…。
  • ソワレ…力不足。すれ違ったチームのソワレ見てると余計拍車をかける。他のはレベル10ぐらいで力12なのに、俺だけレベル8で力8はないだろ…。あと低耐久で前線が怖い。
  • カラム…弱くはないんだけど、アーマーで足遅いうえに、敵に斧や魔法が多い。それに防御態勢を取ると痛い目を見るMAPも多いのも痛い。…なんで防衛MAPないんだよ。でも、君のことは忘れたわけじゃないからね。
  • リヒト…完璧ヘタレた。一見すると成長率よさそうなのに、なぜだ…。持っていた風魔法は全てロッテンマイヤーミリエルさんが没収しましたw。
  • ノノ、ベルベット…竜石と獣石勿体ねぇよ!それにこいつらに頼るのは負けな気がする。
  • グレゴ…例のおっさん傭兵。理由は完全上位互換の存在。
  • リベラ…バトルモンクの美少年。攻撃力や武器レベルは高いんだけど、リズの方が耐久に優れるし、枠が(ry。ちなみに彼も女性と思われてもおかしくない顔立ちなので、ルセア2世の誕生である。
  • アンナ…上級職だし枠が(ry。アンナさんが参戦するっていうのもどうも抵抗を感じる。
  • マルスとかアーダンとか…ここで新キャラ使わずにコイツら使うってどうよ?

ストーリーとか

この先ネタバレ含みますので、反転注意。
やっぱりあの仮面マルスは女性でした。まぁ、声がさっちゃんだし予想はしてましたけどね。
エミリア(主人公の姉)は結局死にます。これもグレイル並みにショックだったなぁ。しかし彼女のその死の間際の言動がペレジア国民に心境の変化をもたらします。
あとスミアがメインヒロインすぎる。クロムをグーで殴ったり、最終的に結婚して子供産むしw。
あとダークマージのサーシャ可愛いw。