炎魂 第4訓「さようなライオンなんて言わせない」

早い話ですが、FE覚醒クリアしました!
いやぁかなりボリュームありましたよ。しかも最後はかなり感動しましたし。ストーリーでいえばFE史上最高かもしれません。ラスト(というよりストーリーが全体的に)がポケダン時の探検隊みたいで(やったことないけど)、泣けました。ストーリー関連はネタバレ含むので言いません。自分で確かめてください。

攻略関連

ヴァルム編が終わると、今度はファウダー率いるペレジアとまた戦うこととなります。流石にラストだけあって、これ以降は生半可な火力や素早さでは追撃したり倒しきることはできません。自分は勇者ドニと甘党盗賊(アサシン)とペガサス親子に終始頼りっきりでした。あとは堅いソールと、敵に飛行兵も多いからヴェイクやヴィオールも頼りました。というよりいつも言えることなんだけど、ファウダーなんかより敵雑魚勇者の方が強い件について。あれだけ実力があれば反乱起こせるだろうに…。
途中、アインス、ツヴァイといった、どっかで見たような12魔将が出てきて吹いたw。しかも律儀にバルムンクやイチイバルとか神器持ってるし。ただ、ここでファラフレイムやスワンチカ、グングニルなど、聖戦では絶対に手に入ることができなかった神器を手に入れることができます。性能は原作と同じなのかどうかわからんが(補正は大幅に落ちてるが)、とにかく聖戦初プレイ時にこれらも使ってみたかったのでそこはスタッフGJです。ところで覚醒の時間軸って聖戦の前だろうか、同系列だろうか…。え?トールハンマー?ああ、それもあったなぁ、完璧忘れてたw

上の写真はラスト直前の敵女幹部インバースとの戦い。ダークペガサスで能力も高いですが、なぜか動かないので射程外からロングボウで簡単に撃破できます。外観が黒くて能力高いのに射程外から弓でやられるとか、暁の女神黒竜デギンハンザーのデジャヴです。しかし彼女、断末魔に意味深なことを言います。あと持っている武器は、6Vサザンドラ使うあの男とは全く関係ない…はず。

評価とか

ストーリー的にはさっきも言ったけど、FE史上最高だと思います。というより初めてFEのラストで涙出た(ガチです)。
あと集大成だっただけに、いろいろ過去の要素盛り込んでいるのもよかったです。主な要素をまとめると

  • 世界感…暗黒竜・外伝・紋章
  • ワールドマップ…外伝・聖魔
  • 結婚と子供…聖戦
  • プレイヤーが軍師…烈火
  • 分岐クラチェン…聖魔
  • 3D戦闘と獣人族…蒼炎・暁
  • 兵種変更…新暗黒竜・新紋章
  • プレーヤーが参戦…新紋章

またDS版を反省してか、兵種変更や錬成に縛りや制限を設けてあってよかった。通信もすれ違い式で、戦わずにすむ方法もあってストレスにならないし、勝てば名声が上がって(戦わずスカウトしても名声が上がる)なんかもらえるのも評価できた。あと新システムのデュアルもバランスとれててよかったと思う。逆にマイナス点は…。

  • ソルジャーの冷遇…兵種一覧が出た時点で予想はしてましたが、やっぱり終始ソルジャーは敵専用でした。なんで特効のない槍歩兵を差別する傾向がISにあるのだろうか…。まぁ舞台が槍歩兵を重宝しなかったアカネイアの未来だからと割り切れなくもないが、このせいで槍使いは終始敵の武器を気にしなきゃならなければなりませんでしたorz(調べずに突っ込むと特効で\(^o^)/)。
  • やっぱりアーマーが不遇…例年のFEの傾向にもれず、アーマー系列も不遇です。というのも敵が大量に特効武器や魔法持っている上に、どこかに待機させて道をふさぐMAPも皆無で四方八方から襲ういかかるようなものが多いです。というより防衛MAPがないってどういうことだよ!?ただその代りジェネラルの上限が高めらしいですが、足の遅いジェネラルをそこまで育てられるかどうかは…。
  • 結局スナイパーは不利じゃね?…今回も弓歩兵のスナイパーと弓騎兵のボウナイトがいますが、やっぱり移動と武器の関係でボウナイトの方が有利です。というのも今作はGBAのようなシューターや暁の段差システムなどが一切ないのがかなり痛いです。なんでそれしなかったのか…。確かに特効を受けなかったり、ロングボウ装備できるアドバンテージはあるけど、それだけじゃあ移動と直間対応攻撃の差は埋められませんよ(インバース戦ではスナイパー重宝したけど)。さらにこの他にも弓とほかの武器使えて、攻撃力の高いウォーリアや瞬殺が使えるアサシンなどがいてもっとスナイパーが霞んでしまいます。
  • 光魔法と司祭の廃止…ネタバレになるかもしれませんが、今作は光魔法の類が一切存在しません。それゆえ司祭も廃止されています。まぁ確かに司祭はイマイチ使いづらいけどさぁ、バトルモンクだって使いにくいわけだし、屍兵だって出るんだし聖魔みたいに「屍兵特効」のスキルつければよかったと思うんだよ。というよりアカネイアにもオーラとか光魔法があるはずなのに、衰退したのか?司祭が魔法使って人殺すのがまずいんじゃねという人もいるかもしれないが、斧振り回す方がアレだと思うよ…。
  • ダークペガサス、ダークナイトヴァルキュリアがチート…わかっちゃいるけど魔法系で移動力があって武器も使うのは流石に反則です。賢者が完璧いらない子に成り下がります(ソーサラーは驚異的な物理耐久があって闇が使えるから需要はある)。上限値という越えられない壁があるのではと思われるかもしれないが、今回上限が高めに設定されてあるため、どうしても賢者と魔道騎兵の差が埋められません。特効が付与するけど、特効のない賢者も紙耐久なので結局差別化できません(だから司祭廃止されたのか?)。

全体的なゲームバランスはいいけど、結局こういう兵種格差を何とかしていないのがISの悪いところだよなぁ。兵種上限に関しては全体的に高めに設定されていてまだわかりませんし、兵種スキルも全貌が分かったわけではありませんので、上限やスキルに関してはこれ以上言うことはできません。

今後どうしようか…

さてこれで一通りFE覚醒は終わりましたが、ただこれですべて終わったわけではありません。
まず結婚システムですが、本編の女性キャラのカップリングが成就すれば(マイユニと限らず)その子供が未来からやってきて、参戦MAPが外伝として現れます。基本的に子供のクラスは親に依存しますがそうでない場合もあります。その外伝を全部出現させたいと思っております。他にも、クロムの嫁となる人物をマイユニが寝取る結婚したり、マイユニ女がクロムが結婚するとどうなるかも知りたいですしw。もう一周しようかなぁと思ってます。
でもそれ以前にも兵種上限がどこまでかも知りたいですし、ユニットがどんな兵種に変更できて使わなかったクラスのスキルとかも気になりますし、名声ボーナスも解禁してないのでやることはまだまだあります。ポケモンBW2発売までまだまだありますし、何かわかったらまたレビューします。つーか、FE覚醒もそういう意味では廃人ゲーだなw。