炎魂 第5訓「子作りは計画的に」

どうもお久しぶりです。大学院ではやっと研究テーマも決まり、安定してきたころです。
さてFE覚醒から2か月弱が経ち、いよいよポケモンBW2の発売を来週に控えました。その前に、ここまで暇を見つけてはFE覚醒を2、3周しましたので、その経過をレビューしようかと思います。具体的にはすべての子供を出したり、配信外伝をクリアしたり(DLCはやってない)、マイユニをスミアとくっつけてクロムの嫁が誰になるのかを実験したりwです。

結婚と子供システム

第4訓でも触れましたが、覚醒の女性ユニットが結婚しているとその子供ユニットが参戦します。子供は殆どが母親とは違うクラスです。結婚システムについて、以下にその詳細を挙げます。

  1. 男女の支援でSまで行ってると結婚する。その後、ユニットのステータス面に「夫○○」「妻○○」といった項目ができる。
    1. 勿論一度Sまで行ってしまうと、そのユニットの他の男女支援はA止まり(浮気は禁止)
  2. 基本的に男女は誰とでもくっつけられるが、例外もいる。
    1. クロムはマイユニ♀、スミア、ソワレ、マリアベル、オリヴィエとしか婚活不可
    2. スミアはマイユニ♂、クロム、フレデリク、ガイア、ヘンリーとしか婚活不可
    3. アンナ、サイリ、チキ、フラヴィア、バジーリオ、配信外伝キャラ(詳細は後述)はマイユニ以外婚活不可
    4. 逆を言えばマイユニは誰とでも婚活できる
    5. ただし、過去作のキャラやDLCキャラ、すれ違いの他マイユニは絶対に婚活不可。
  3. 子供は支援Sまで行っていてなおかつ13章クリア後に対応する外伝が現れ、そこで仲間になる。
  4. 子供の髪の色は基本的に父親に依存する。
  5. 子供の能力値や上限値、成長率、兵種変更先は両親に依存する。
  6. 子供のスキルは両親のスキル枠の最後のものが遺伝する。
    1. 例外としてクロムの娘は「天空」、息子は「王の器」を強制的に引き継ぐ
  7. 子供キャラ同士でも婚活は可。ただ孫が生まれることはない。
    1. しかし、マイユニと婚活することで子供はできる

要するに聖戦の子世代と同感覚でいればおkである。ただ、スキルや成長率などは親に依存するため、よく考えてから婚活をすること。
ここから先は対応する親と子、お勧めの結婚相手(父親)、そして配信外伝キャラの詳細が載ってます。発売から2か月経って流石に「ネタバレ自重!」にはならんと思うけど、まだそこまで行ってない人もいると思うので隠しておきます。

親と子供

基本的に子供キャラは外伝内では同盟軍であり、クロムか固定親で話しかければ仲間になる(例外あり)。また必殺や奥義(天空や流星など)発動時のカットインのセリフも固定親と似通っている。

  • ルキナ…クロムの娘で兵種はロード。13章の最後で自動的に加入する。母親自体、技・速さ型が多いので、彼女も技・速さタイプの成長をする。ただ全体的にバランスは良い。基本的に妻の王道はスミア(というより優先的にスミアになる)だが、スミアが結婚済みの場合クロムと一番支援が進んでるキャラと11章で結婚する。結婚相手が総て婚約済みだと自動的に妻が村娘になるが、そうなるとかなり成長がヘタレるので注意しよう。マイユニ♀が母親の場合は、ルキナがマイユニを殺そうとする会話が特別なものになる。
  • マーク…マイユニの子供。♂なら娘、♀なら息子が登場し、つまり性別がマイユニと反転する。髪の色と初期クラスは結婚相手に依存する(ただし、結婚相手がクロム、ルキナ、オリヴィエの場合は自動的に戦術士になる)。マイユニは最初から始める時に成長率をいじれるうえ成長率自体もいいので、お気に入りのキャラと結婚させてお好みのキャラに育てよう。「華炎」を遺伝させておくと強力。名前の由来は烈火の剣の軍師のデフォルト名からか。マーク♀の支援会話はネタの宝庫なので必見の価値あり。
  • ウード…リズの息子で兵種は剣士。一言でいうと厨二病キャラ。発言や武器名が彼の病の重度をよく表しているw。リズ自体力の成長率が低めなので、父親にはパワータイプが望ましい。自分のオススメはヴェイク。力の低さを補いたいのであれば、転職先でアサシンにし「滅殺」を覚えさせるといい。因みにリズは聖痕(クロムの肩やエメリナの額にある王者の印)の事である悩みを抱えていたが、ウードとの出会いでその悩みが解決するシーンは必見。
  • デジェル…ソワレの娘で兵種はアーマーナイト。母親同様男勝りなところがある。ソワレは自分の白馬に愛着があるが、こちらは鎧に愛着がある。ソワレがスピードタイプなので、彼女も素早いアーマーとして活躍できる。父親は攻守型でソワレの短所を補うとなおいい。因みに父親がクロムになる可能性もあり、そうなると「天空」が使えるという漆黒の騎士もびっくりのアーマーができるw。
  • ロラン…ミリエルの息子で兵種は魔道士。ミリエルと同じくメガネをかけているが、彼女とは違いガチガチの理詰めタイプではなくフィールドワークタイプな性格。ミリエルと兵種が一緒なので同じ運用ができるが、彼女自体紙耐久なので父親は守備が若干高い魔道士にするといいだろう。自分のオススメはリヒトかヘンリーあたり。初期配置近くの村訪問で加入する。
  • シンシア…スミアの娘で兵種はペガサスナイト。スミア同様天然だが、活発でヒーロー目指してる。デフォルトがスミア×クロムなので、ルキナ以外では加入しやすい子供ユニットではないだろうか。ただスミアは旦那を選ぶタイプなので、結婚相手が全員婚約済みだとシンシアの出現は諦めざるを得なくなってしまうので注意しよう。ヘンリー以外の父親候補がパワータイプなので、スミアの非力を補ってくれるのが大きい。特にクロムと結婚させると「天空」覚えた飛行系というチートができる。ヘンリーと結婚させた場合はダークペガサスとして運用しよう。因みに彼女は最初は敵なので、うっかり倒してしまわないこと。
  • ブレディ…マリアベルの息子で兵種は僧侶。人相と言葉遣いは悪いが、涙もろく優しいところもある。言葉遣いの悪さはマリアベル譲りだったりする(マリアベルもたまぁに言葉遣いが荒くなる)。他の子供達と違い回復役なので育てるのに割と苦労するが、レベル10なのでさっさとクラチェンするのも手。マリアベルが魔道士系の成長なのでそのまま賢者にするのが無難だが、外見からしっくりくるバトルモンクにしてみるのも一興。バトルモンクにしたい場合はパワータイプと婚活させるといい。クロムの息子になる可能性もあるが、残念ながら「天空」は引き継げない。しかし初期クラスが回復役なのでそこまで痛手にはならないかもしれない。
  • シャンブレー…ベルベットの息子で兵種はタグエル。外見に反して非常に憶病で、「うひゃいっ!」と素っ頓狂な声を上げる。ベルベット自体成長率がいいので、父親次第では軽く母親を超える。ベルベットをレベル15にして「獣特効」を遺伝させておくとある程度楽になる。彼も最初は敵(条件次第では同盟軍)だが、初期配置から近いうえに話しかけると真っ先に投降する。因みに自分はベルベットより彼の方が可愛いと思うんだw。
  • セレナ…ティアモの娘で兵種は傭兵。性格は一言でいうとツンデレ、マリアベル以上にツンデレってる。ティアモ自体隙のない成長するので、武器攻撃系ならどの父親と組み合わせても強くなれる。「月光」を覚える男性と婚活し遺伝させて勇者レベル5で「太陽」を覚えさせると、疑似的な「天空」ができる。因みに彼女は話しかけても同盟軍のままだが、その外伝にいる敵村人と話をさせると仲間になる。ただ村人を殺してしまうと敵になり、再説得も不可なので注意しよう。ずいずいと進んで危なくなったら迷わずレスキューで強制的に後退させよう。
  • ンン…ノノの娘で兵種はマムクート。ノノと違いませて大人びている性格。シャンブレーと同じく母のノノが成長率良いので、父親次第では軽くノノを超える。ただノノは初期値がかなり低いので、ノノもある程度育てておかないと苦労する。「竜特効」は覚えさせると楽。年齢と性格のギャップからか、ノノよりも支援会話はネタに寄っている。特にロランとの支援は必見。それと名前が珍しい「ン」で始まるキャラだが、本人は変な名前だと思っている。因みに子世代キャラは親か子世代同士しか支援がつかないが、彼女はチキとも支援がつく(ルキナも同じだが)。
  • ノワール…サーリャの娘で兵種はアーチャー。一見するとか弱い女の子だが、マジギレするとめちゃくちゃ怖い。サーリャがガチな魔道士系に対し、ノワールは武器攻撃ユニットという奇妙な関係。このままアーチャーで戦おうとするならできるだけパワータイプの男性と婚活するといい。このままダークマージに転職するのもありだが、初期アーチャーは彼女とヴィオールしかいなく、しかもヴィオールは高確率でヘタレるので悩みどころではある。彼女は数ターンが過ぎると勝手に自軍になる。しかも加入MAPは飛行系が多いうえに、ノワールのいる砦に守備ユニットを置けば敵が詰まり、その後ろから弓でトンボ採りし放題という育成マップになってる。
  • アズール…オリヴィエの息子で兵種は傭兵。母親同様恥ずかしがり屋ではあるが、女性に声かけまくる恒例のナンパ男。しかしナンパがうまくいったことはない。オリヴィエ自身が非力スピードタイプなので、父親はやはりパワータイプにしておきたいところ。クロムの息子となる可能性もあるが、ブレディ同様「天空」は引き継げない。天空勇者ができると思って期待して涙目になった人も多いのでは?セレナと同じ方法で疑似天空を作ってそれで我慢しましょう。また当然男性なので踊り子にはなれず、母親の「特別な踊り」は実質死にスキルになるので注意。外伝に入る前にオリヴィエのスキル欄を整理しておくこと。「幸運+4」は傭兵の「武器節約」とも相性がいい。
  • ジェローム…セルジュの息子で兵種はドラゴンナイト。仮面をつけており、常に孤高であまり周りと交わろうとしない。セルジュが鈍足パワータイプなので、逆にスピードタイプの男性と婚活させたいところ。オススメはロンクー。彼と支援を結ぶとロンクーの女嫌いの理由もわかり、ある意味王道カップリングかもしれない。ジェロームの素顔が見たければセレナかマーク♀と支援をSにまでしてみよう。

配信外伝

いつの間に通信」で配信外伝MAPというものがあって、それをクリアするとなんとギャンレルやヴァルハルト、エメリナといったキャラが仲間になるのだ!勿論、彼らとの支援はできるが、それが可能なのはマイユニのみ。条件次第では婚活もできる。ただこれらの外伝は終章になるまで(インバース撃破後)道が通じない。また難易度も割と高め。マイユニの支援会話欄にまだあと二人シークレットがいるので、少なくともあと2回MAPが配信される予定である。
以下その外伝のレビューと仲間になる方法を挙げる。

外伝18「死せる愚者」

2年前のペレジアとの戦いで敗れたギャンレルは、実はまだしぶとく生きており海賊の下っ端としてこき使われていた。本人はかなり投げやりな部分も見せている。
クロムで3回話しかけることで加入する。実は下の方法を使えば1ターンで仲間にできる。

  1. クロムが「疾風迅雷」(自分から敵を倒すと1回だけ再行動できるスキル)持ちのキャラとダブルになる。
  2. ギャンレルに1回目の会話、その後疾風迅雷持ちのキャラに交代させ、ギャンレルの近くの敵を撃破し再行動。
  3. ギャンレルに2回目の会話、その後行動終了となるが、踊り子でまた再行動させる。
  4. ギャンレルに3回目の会話、めでたく加入。

因みにこのMAPは紋章第2部第1章「グルニアの反乱」(ロレンスが自爆するところ)と同一のMAPだったりする。

外伝19「覇王王道」

強力な屍兵とともに、死んだはずのヴァルム皇帝ヴァルハルトが立ちはだかる!
ヴァルハルトとクロムを1回でも戦わせて、その後撃破で加入する。一応一回クロムと戦わせればとどめは別ユニットでもいいが、ここはクロムに倒させたいところではある。
ヴァルハルト曰く、心臓はすでに止まっているらしいが、今一度クロムらと会い見える為に蘇生したという強引さで復活している。しかしそれが本当ならば、どうして心臓の止まった奴と結婚して子供が生まれるのだろうか?FEの世界は元からだが摩訶不思議に満ちている。因みにヴァルハルトと結婚すればマークは「覇王」(獣馬特効を無効化)を引き継ぐことができるが、クラスは戦術士になる。

外伝20「幸福な少女」

ギムレーの生贄の一人が、なんと2年前に崖から身投げし命を絶ったはずのエメリナ!しかし、彼女はそれまでの記憶がない上に、流暢にしゃべることもできなくなっていた…。
MAP左側にいる同盟扱いのエメリナに、ギムレー教徒が襲い掛かってくる。移動力の高いものを急行させるか、レスキューを使って自軍に引き寄せよう。しかしクロムやリズで話しかけても仲間にはならず、MAPクリアまで生存していればクリア後に加入する。エメリナの保護がかったるかったら、さっさとボスを倒して終わりにさせるのも手。
エメリナの心情を悟ってからか、クロムやリズとは支援が発生しない。そして記憶もないため、どうやってあんな高所から落ちたのに助かったのかということも不明。

外伝21「剣聖再び」

ヴァルム大陸南部にある剣士の墓。そこに戦いで命を落としたはずのサイリの兄レンハの姿を見たという噂があるが…?
MAP左側にレンハがいるので、さっさとレスキューで救出してサイリで話しかければ仲間になる。サイリを全く育てておらず弱いままな場合は説得後、すぐにレンハとダブルを組んでおくこと。敵は剣士系ばかりなので守備の高いユニットがいればある程度楽。
実はこのレンハは逆にサイリが死んでしまった時間軸から来ている。エメリナ同様レンハとサイリで支援がつくことはない。因みにこのMAPはどう見ても前方後円墳のような形をしている。