ポケモン新世界記 第8日

今日は待ちに待ったポケモンBW2の発売日です!早速またいつもお世話になってるヨドバシで予約したホワイト2をゲットし、早速プレー。ついでに映画前売り引換券のケルディオも引き換えて参りました。進行状況は第2ジム攻略まで。タイトルはBW攻略時のものを引き継いでいこうかと思います。
以下そこまでのレビュー。ケルディオ「かくごの姿」に関するイベントもあります。まだ買ってない人のために隠しておきます。
※注:自分はホワイト2をやってるので、ブラック2とは一部異なるところがあります。ご了承下さい。
まず2年後のイッシュ地方だけあって、BW時よりもいろいろ土地が開拓されています(特に南西)。主人公がいる始まりの街「ヒオウギシティ」も新規の街です。主人公はいつもの事なんだけど女の子にし、名前は無難に「ビアンカ」(白のイタリア語)にしました。ライバルも名前が決められるので「ネロ」(黒のイタリア語)にしました。で、アララギ博士の助手がこの街に来ているので、そこで御三家と図鑑をもらいます。この博士の助手というのがベル。2年たった今では博士の卵としてメガネをかけアララギ博士の助手を勤めてます。御三家はミジュマルにしました。一番バランスいいし。そうなるとライバル(以下ネロ)は相性のいいツタージャを繰り出します。因みにネロはツタージャを卵から育てたらしい。
第2の町は「サンギタウン」。ジムはない小さな町で、なんとあのアデクさんの家(?)もここにあります。こんな初っ端からアデクが出てくるとは思わなかった。はたして彼は2年たった今もチャンピオンなのだろうか?近くの牧場では解散したはずのプラズマ団がいます。しかし、衣装は2年前と違い黒い基調としていてベレー帽的なものもかぶってます。第2ジム攻略時までは顔見せ程度で戦いはしませんでした。
第1のジムはなんと主人公の街のヒオウギシティにあり、しかもジムリーダーはなんとチェレン彼も2年経った今は新米ジムリダーで、しかもビアンカとの対決がジムリーダーとしての初バトルです。メガネはかけておらず、凛々しい感じになりました。…ベルのメガネってチェレンのじゃ?チェレンはノーマルタイプの使い手で勝てばベーシックバッジがもらえます(それアロエのだよね?)。
3番目の街がニヒルな感じのタチワキシティ。ここのジムリーダーが新キャラのホミカ。毒タイプの使い手なので毒消しを多めに買っておくといい。因みにチェレンホミカは弱点をつけるポケモンがここまでいないので、ゴリ押しすることになる。チェレン対策はチャオブーや牧場のリオルなどがいるが、どちらも格闘技を習得するまでのレベル上げが大変。あとホミカも切り札がホイーガなので炎タイプがいれば楽だが、ベノムショックを覚えているので注意。毒が効かないコイルがいるのでそれを使うのも手かも。
ホミカ戦が終わるとタチワキシティ北にある新名所ポケウッドに行くことになります。ポケウッドはぶっちゃけ言うとハリウッドのポケモン版で、プレーヤーも参加し映画を撮ることができます。お試しで撮る映画はハチクマンという題のヒーロー(ヒロイン)もの。ハチクマンって…w。あとハチクさん、何遊んでんですか?ジムは!?映画は選ぶセリフやポケモンの相性などによって評価が変わります。いい評価になれば興行収入何百億円という単位になり、ファンからいろいろ有用な道具がもらえます。どうせだったら収入の1割でもいいから自分のお小遣いにできたらなぁ…。
現時点で手持ちはこんな感じ↓

  • ミジュマルLv16
  • クルミルLv14…水・地面・草対策。ライバル戦のツタージャを楽に倒せます。
  • リオルLv14…ノーマル対策。ここまで自力で格闘技覚えないorz。
  • モココLv17…水・飛行対策。充電詰んでホミカ戦のベノムショックをしのぎました。

勿論、今後出てくるポケモンによっては誰かリストラするかもしれません。あとケルディオ使ったら負けな気がするのでパーティに入れてません。

ケルディオ

さて、ポケモンBW2の発売に合わせ、ケルディオも引き換えることができるようになったので、こちらはヨーカドーで引き換えて参りました。

これがケルディオの能力値。性格は臆病なので攻撃が低いです。まぁケルディオは特殊型だから、当たってると言えば当たりな性格なんだけどね…。

サンギタウンのアデクの家のそばに横道みたいなのがあり、そこを通ると上のような裂け目がついたの岩に突き当たります。これを調べるとケルディオしんぴのつるぎを覚え、さらに「かくごの姿」にフォルムチェンジ(?)します。

これがかくごの姿のケルディオ。鬣に三色の羽のようなものがついており、角も大きくなりました。能力値に変化はありません。しんぴのつるぎは特殊攻撃扱いな上、サイコショックと同じく相手の防御でダメージ計算されるのでハピナス涙目になりますw。