ポケモン新世界記 第10日

進行状況は最終ジムクリアまで。
昨日は授業や研究との兼ね合いであまり進められず、今日の分まで含めてレビューします。
第6ジムはBWと同じくフキヨセジム。ジムの仕掛けは大幅に変わってたけど、やはりぶっ飛ぶのは変わりないです。だって強風で飛ばされるんだぜ?しかも思いっきり壁にぶつかって無事でいられるわけがない。フウロってやっぱりドSだよなぁw。フキヨセジムクリアすると次はネジ山越えてセッカシティ…のはずが、なんとネジ山が崩れて通行不可ということに。そこでフウロの飛行機に乗せてイッシュの東側の町ヤジマタウンに飛ぶことになります。セッカシティでもよくねぇか?空港がないのか?ヤジマタウンは新規に開拓されたところで、リバースマウンテンという火山のふもとにあります。ここからリバースマウンテンを経てサザナミタウンへでて、カゴメタウンやビレッジブリッジを経由してソウリュウシティに向かうということになってます。BWではイッシュの東側はソウリュウカゴメ→サザナミという順番で回っていたので、ある意味「逆回りポケモン」を彷彿させます(まぁBWでは東側回るのに順番なんてないんだけどね…)。途中のストレンジャーハウスなるお化け屋敷がトラウマだったorz。
サザナミでは2年経った間に金ヅルだったブルジョワール一家が、お宝コレクターの主人を残して引っ越してしまいました。2年前の主人公に財産根こそぎ取られまくって破産したか、はたまたは主人が高額でお宝を買い取るので破産したのか…。いずれにせよ、主人だけ残して全員引っ越すなんてよっぽどの事情があったんだろうなぁ。カゴメとかはプラズマ団との絡みがあるだけであんまり変わんなかったなぁ。因みにホワイトフォレストへはゲートでデブどもが横並びで踊りをしているため通れず、ソウリュウシティセッカシティ間のシリンダーブリッジではこれまたデブどもが橋を占領して強度テストしているため通れません。橋の点検中だとか整備中ならまだしも、デブどもの自己中で通れないって何よ!?もっとマシな通行止めの理屈とかなかった訳!?あとなんであそこまでセッカシティに通そうとしないのか…。
そういう訳で、セッカジムはハチクさんがポケウッドで遊んでるセッカシティに行けないため無くなり、ソウリュウジムが第7ジムとなります。ホワイト2でのジムリーダーはシャガ、ブラック2ではアイリスになるのだろうか?ここは久々に楽に進められんかった。というのもここまでドラゴンタイプの弱点をつけるまともな氷タイプのポケモンが手に入らないのだ。バニプッチがいた冷凍コンテナはなくなったし、他の氷ポケモンも生息地が通行止めになっている先にいたり、今の季節(夏)だと生息地が不明だったりするのでダメ。しかもイーブイをグレイシアに進化させようとしても、進化に必要な氷の岩は通行不能なネジ山にあるため実質不可能という徹底ぶり。これならドラゴンで攻めればいいのではと思えるが、キバゴは育てるのがめんどい大変だし、チルタリスフライゴンは能力が微妙すぎて戦力にならん。というよりドラゴンにドラゴンぶつけるのは結構リスキー。結局自分はシャンデラのおにび+たたりめコンボ(相手が常態異常だとたたりめのダメージが倍増する、しかも火傷なので相手の攻撃力も半減する)、ワルビアルイカサマ(相手の攻撃力で威力を計算する技)でゴリ押ししました。
シャガを倒すとプラズマ団ソウリュウシティを凍らせてしまいます。カゴメでも戦いましたがここで七賢人の一人であるヴィオ(紫色の奴)と戦います。ヴィオはBWではホドモエの冷凍コンテナを何故か気に入って(?)いた奴。殿堂入り後まともなこと言ってたものの、結局また悪事に加担しています。自身はフリージオマニューラといった氷タイプのポケモンを繰り出してきます。ホント氷好きだなこのオッサンw。あとダークトリニティの一人とも戦えます。今回かなりファンサービスよくねぇか?最後のジムはセイガイハシティという北東にあるリゾート地にあります。ジムリーダーは新キャラのシズイ、まさか最後だとは思わんかった。ソウリュウと違ってデンチュラで何とかなったけど、効果抜群の電気技が威力変動するエレキボールしかなかったから若干手こずった。というよりセイガイハとソウリュウは順番逆でもよかったのでは?それとシズイの方言はいったいどこのだろうか?詳しい人情報求む。
現時点の手持ちはこちら↓

結局イッシュポケモンに偏ってしまった。あと一匹どうしようか…。
リストラ