ポケモン新世界記 第11日

進行状況:祝!殿堂入り
いやぁBWより長かったなぁ。研究もあってあまり進められなかったのも残念やし(それでもかなり速いって?)。
以下ネタバレが著しいので、閲覧には要注意!ガチな部分は文字をブログの背景色と同色にしてますが、もし見てもおkならCtrl+Aで反転してみましょう。
最後のジムリーダーを撃破しますと、いよいよ本格的にプラズマ団と戦うことになります。プラズマ団は主にプラズマフリゲートという空中浮遊する船で移動し、冷却砲を使いイッシュを氷漬けにするつもりです。この冷却砲のエネルギーの源はキュレム、既にプラズマ団に捕まっています。船内はパスワード入力や互い違いに開閉するパイプ、ワープホールなどかなり仕掛けがあります。プラズマ団員は殆ど毒タイプと悪タイプ使いが多いので、エスパーと格闘タイプの技を持つポケモンがいれば楽。
最後らへんで新キャラのアクロマと戦います。色々と謎で怪しげなところありましたけど、結局プラズマ団の一員でした。ただ彼はプラズマ団の思想も研究材料としていて、完璧プラズマ団の味方してるってわけでもないんだよなぁ。やっぱこいつ謎だ。ちなみに彼は鋼タイプが主流のパーティですが、「がんじょう」(HPが満タンなら一撃で倒されない)持ちのレアコイルジバコイルがうっとおしかったです。アクロマ戦が終わると、プラズマ団ボスの足止めにダークトリニティと3人とも戦えます。とりあえず3人とも必ずコマタナ2体入れてるのにはツッコミを入れたい。それとなんでトリプルバトルじゃないんだ?
そうしている間にいよいよボスがキュレムを使って野望達成に乗り出します。プラズマ団のボスはやはりこの男…

ゲーチス!!

2年後の彼は真っ黒な性格や右目にスカウターしている点は同じですが、右半身をすっぽりと覆う黒を基調とした装束を身にまとい、杖を小突いて歩いています(右半身が不随になっている?)。今度はキュレムを使ってイッシュを氷漬けにし、人々を恐怖で屈服させ世界征服するつもりです。懲りないなぁ…。しかも外道なことに主人公に向けてキュレムの「こごえるせかい」をダイレクトアタックしてきます。ちょっおまっ!カイリューの破壊光線ならまだしも、これは死ぬ!
…とその時、Nがレシラムに乗って颯爽と登場し主人公を救出!そしてキュレムと対峙します!
…がゲーチスは不敵な笑みを浮かべて、ソウリュウから奪った「いでんしのくさび」を使い、キュレムが変体!そしてそのままレシラムを取り込み、ホワイトキュレムに合体!!つまり、今回のキーとなるホワイトキュレムは要するにキュレムがレシラムを取り込んだ姿なのです。ちなみにゲーチス曰く「キュレムはレシラムとゼクロムが分離した際にできた余り」らしい。直後にホワイトキュレムと戦うことになりますが、今回はゲーチスの杖から発する電波のせいでホワイトキュレムを捕獲することができません。なので必ず倒すことになります。レベルは55で「コールドフレア」を覚えているのでかなりの強敵…なのですが、コジョンド姐さんの「とびげり」で一撃で落ちましたw。
倒すとキュレムとレシラムが分離、怒り狂ったゲーチスが連続で勝負を仕掛けてきます(戦う前にNが回復させてくれる)。ゲーチスの手持ちは2年前格闘に極端に弱かったのを反省してか、キリキザンバッフロンドラピオンドクロッグに変わってました。でも今度は地面に極端に弱くなることに気がつかないゲーチスであったw。てゆーか何あの「(゚∀゚)o彡゜ゲーチス!(゚∀゚)o彡゜ゲーチス!」連呼しているBGMはw!?
ゲーチスに勝利するとNの説得も聞かずそのままダークトリニティに連行され、プラズマ団は姿を消します。ただ、ゲーチスキュレムを操っていた杖を残して…。ちなみにNとゲーチスの関係ですが、もともとポケモンと話す能力がある孤児のNを世界征服計画に使えると思い、ああいうふうに教育したということ。つまりゲーチスはNの育ての親ということになる。本当に血縁があるのかもしれないが…。

全てが終わるといよいよチャンピオンロードを越え、殿堂入りです。チャンピオンロードはBWよりもかなり長かった。四天王はBWと同じくレンブ、シキミ、カトレア、ギーマの4人。変わったのはレベルと四天王に到達するまでのギミックぐらいで、手持ちもあんま変わらなかったなぁ。というよりBWがかなり長かったから今回はギミックが短縮されてます。唯一手持ちに変更があるのはシキミのブルンゲル→フワライド。なんでだ?ブルンゲルシズイが切り札で使ってたからか?ただ単にブルンゲルゴルーグが草に弱いから相性補完でフワライドに差し替えただけか。それとBW2では戦闘BGMもどこか変更がありましたが、四天王だけ全く同じなのもちょっと残念。
四天王倒したあとはいよいよチャンピオン戦。待ち構えていたチャンピオンはやはりアデク

…ではなく、どっかで見たことのある少女だった。
そうまさかのまさかである。チャンピオンが変わっていたのである!しかも、そのチャンピオンがなんとなんとなんと…



アイリス!!!



アデクさんェ・・・、どうしてこうなった


いやでもまぁ確かに、BWでもアデクがパートナーだったポケモンを失い、ポケモンリーグを四天王に任せ放浪してたから予想はしてましたけど、まさかアイリスだったとは…。殿堂入り後にアデクさんとシャガさんにこの事を問い詰めましょう。アイリスはやはりドラゴン中心の手持ちです。でも全部ドラゴンタイプというわけではなく、ラプラスアーケオスなども混ぜています。つーかゲーチスの切り札であるサザンドラが初手って何よ!?

殿堂入りのメンバーはこんな感じ↓

次回はいつになるかわかりませんが、殿堂入り後の世界を一通り巡ったらまた更新します。