ポケモン新世界記 第12日(多分最終日)

進行状況:2回目の殿堂入りまで。イッシュ地方も回れるところは回ったし、もうこれでとりあえず終了かな?
殿堂入り後、図鑑が全国に代わり、今までふさがっていたところも行けるようになります。殿堂入り後に行ける地域は以下の通り

まずはカノコタウンまで行って釣竿を入手し、「りゅうらせんの塔」で嫁を釣ってレベル上げします。カノコタウンまでの道中は嫁のレベル上げのためにトレーナーをとっておきたかったので、視線に入んないようにメタルギアごっこするのがだるかった。
嫁手に入れた後はカノコから順番に回っていきました。カノコとカラクサタウンはあんま変わんなかったな。ただBWの主人公の家は「…の家」表記で、母親曰く「今どこにいるのかわからない」との事。いったいどこにいるのだろうか?サンヨウシティのデント・ポッド・コーンの三人はファンからダークトリニティの正体ではないかとあらぬ疑いをかけられたためかジムリーダーを辞めています。3人のうちだれか一人に話しかけると自分と組んで残りの2人と戦うことになります。上策としてこちらのポケモンは組む相手の相性を補完するといい。例えばデントは草タイプの使い手なのでこちらは水タイプを出して苦手な炎タイプに対処するといった具合。シッポウシティのアロエは本業の研究が忙しいからジムの仕事を休んでるとのこと。ふたの化石(アバゴーラの元)とはねの化石(アーケオスの元)はここで手に入ります(但し二択)。セッカジムのハチクさんはBW時では怪我をしたため本業の俳優を辞めていましたが、今は完治したのかポケウッドで俳優を再開しています。
そういえば殿堂入り前にチャンピオンロードの脇道でゾロアークがガードしていた入口があったので、そこにも行ってみました。すると今度は逆にゾロアークに案内され、Nの城の跡につきます。その中ではNが待っていて、奥まで進むとNと戦います。勝負を仕掛ける時の表情がにこやかになっていますが、手持ちレシラム一匹だけってどゆこと?他のポケモンは?勝つとNがレシラムに別れを告げてホワイトストーンをこちらに託します。Nがいうにはこの後彼は前作の主人公を探し出すつもりだとか。それよりNの部屋のオルゴールの旋律が歪になってて余計トラウマなんだが…。
このホワイトストーンをりゅうらせんの塔最上階まで持っていくとレシラムが覚醒し、バトルとゲットになります。BWと同じく相変わらず捕捉率は高いです。電磁波で麻痺させてHPをみねうち使わず赤にして、ハイパーボール確定一発でした。でレシラムを捕まえると、タイミングを見計らったかのようにキュレムジャイアントホールに現れます。BWではレシゼクと違いキュレム自身の捕捉率はかなり低い、…はずがレシラムと同じ条件でハイパーボール確定一発で入ってしもうた。たまたま運が良かったのか、ガチで捕捉率が高くなったのか。捕まえるとキーアイテムの「いでんしのくさび」も手に入り、これでキュレムをホワイトキュレムにすることができます。ホワイトキュレムの作り方(?)は簡単。まず手持ちにレシラムとキュレムを加えます。次に「いでんしのくさび」を使い、キュレム→レシラムの順序で適用させるとホワイトキュレムに変化します(順序が逆だとダメ)。元に戻したいときは再び「いでんしのくさび」を使います。

↑これがキュレムのbefore

↑でこれがafter。合体によって技も変化します。攻撃は劣化しましたが、特攻は大幅にアップしています。250ってパネェw。因みに俺のシャンデラがレベル72時で特攻245でした。調べによると特効種族値170らしい…。
この他にもアクロマさんやサザナミのシロナさん、そしてチャンピオンのアデクさんとも戦えます。アクロマさんはやはり鋼が主体でレベルは70代前半、勝てばマスターボールがもらえます。因みにアクロマさんもゲーチスが大嫌いとの事、まぁ当然だわなw。シロナさんは70代後半。ウォーグルトゲキッスに戻し、シビルドンがグレイシアに代わってます。アデクさんの方もクリムガンバイバニラローブシンウォーグルに代わってましたが、相変わらず草タイプのメタ構成は変わってません。因みにアデクさんに勝つとバンジロウという彼の孫が出てきます。アデクさんはかなり年配だけど、まさか孫がいる年代だったとは…。髪の配色はまんまアデクさんだったけど、ミカルゲのような髪型をしています。まだ彼とは戦えてないので全身像は分かりません。彼はホワイトフォレストにある「白の樹洞」ってところでポケモンを鍛えています。
「白の樹洞」とは、ホワイトフォレストにある大木の根元の洞窟で(よくわかんなかったらゼル伝の「デクの木サマの中」だと思えばおk)、本作におけるやりこみダンジョンとなっております。端的に言うといくつかのエリアがあって、そのエリアのボストレーナーを倒せばエリアクリアとなり、次のエリアに進めるようにあります。ただし、エリアボスに向かうには、エリア内のあちこちにいるトレーナーの中からボス部屋の扉を開ける鍵トレーナーを探し当てなくてはなりません。その他のトレーナーを倒すと鍵トレーナーの抽象的な位置や、特徴を教えてくれます。さらにエリアに入ってる最中はバッグが使用不可なので、薬による回復が不可能となります。しかしエリア内にはナースがどっかに一人いて、勝てばポケモン1回だけ回復させてくれます。なので回復させるタイミングや戦うトレーナーの数には気を付けるべし。鍵トレーナーの情報も少なくとも2、3あれば十分なので全員と戦う必要はない。またバッグは使用不可な代わりにセーブはできるので、戦う前にセーブするといい。因みにエリアはクリアすればするほどレベルが上がっていきます。
四天王はやっぱり強化されてます。レベルは70代半ばから後半。やはり四天王はポケモンを追加してますが、追加ポケモンはBWと異なることもあります。そしてやっぱりシキミのブルンゲルはハブられたままです。あとチャンピオンも手持ちは変わってませんでした(厄介な持ち物は持たせてるけど…)。
2回目殿堂入り後の手持ちはこんな感じ↓

さっきから言ってる嫁はカイリューのことです。格闘とドラゴン対策。遅め(種族値的にはシャンデラと同一の素早さ)だけど固いので頼りになります。ウォーグルは大体カイリューと同速のくせに軟らかいんだよなぁ…。イッシュ勢の中に初代が一匹交ったていいじゃないか!サトシだって今現在ピカチュウ以外イッシュポケモンみたいだし。
ここまで来るとあとはやりこみ要素だけで、白の樹洞もまだ全クリしてないんだよなぁ。ここまで来るとレビューすることもないな(てか研究やらなきゃ…)。では次回は多分、ケルディオの映画見た時にレビューすると思いますので、その時にまたお会いしましょう!