ポケモン新世界記 第13日(XY編始動)

10月12日、ついにこの日がやってきた…。

祝!ポケットモンスターXY発売!!

俺はこの日をどれだけ待ち望んでいたことか。そして、就活終わってほんとによかったぁ…(涙)。終わってなかったら研究との二重苦で多分やってる暇ないです。
というわけで早速予約してたXをプレー!今は3DSの電池がピンチなので一旦プレーを休止して、ここまでのレビューをしていきたいと思います。といっても実況見分は俺のTwitter(リンク参照)を見ればいい話なのですが、改めてここでもレビューします。(てか、俺はTwitterの呟きはここのレビューのためのメモ的な扱いをしています。)ブログのタイトルはBWのものを引き継いでます。新しいタイトル思いつかなかったし。ネタバレ含みますので、レビューを見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。
まずなんでXを選んだかというと、一言でゼルネアスに惚れたからです。ゼルネアスふつくしすぎる。
プレーはいつものように女の子を選択。名前はデフォルトの「セレナ」にしました。FE覚醒のティアモの娘じゃないよ。でも旅パのポケモンは彼女に合わせて全部FEキャラのニックネームで行こうかと思ってます。
カロス地方の御三家は草炎水の順に、ハリマロンフォッコケロマツ。ゼルネアスの件でも分かりますように、見た目重視の俺は当初フォッコに惚れました。あのもふもふの毛や顔立ちが可愛すぎる。勿論、御三家はフォッコに決定
…と思いましたけど、ケロマツを選びました。
ここまで来てなんでケロマツなんだよと思う方もいるかもしれませんが、理由は二つあります。
一つは、今作では結構序盤で初代御三家(フシギダネヒトカゲゼニガメが手に入ります。さらにさらにその初代御三家もメガシンカするということが判明しています。でもって、リザードンミュウツーと同じようにXとYでメガシンカの形態が違うのです。メガリザードンXはなんと、体が漆黒色のスタイリッシュな感じに変化し、タイプも飛行がドラゴンに変わります!こりゃあもう使うしかないでしょう。ここで問題なのが炎タイプのフォッコを選ぶとリザードンの炎ともかぶってしまい、流石にこれはいかんなと思いました。もしケロマツを選べばリザードンが苦手な草の相性補完にもなってくれます。
メガリザードンXについてはこちら→http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/mega/12.html
二つに、前回のBWでは見た目でツタージャを選んで能力値的な意味で痛い目にあったので、今回のフォッコもそうでないと願いたいけどこういう目にあってしまうのではないかと一応警戒したというのもあります。ケロマツは多分ミジュマル並みに化ける…と信じたい。
それと、水ポケモンは御三家以外はなかなか安定した奴がいないというのも理由。
今、ケロマツは進化後のゲコガシラになっていますが、結構かっこいいと思っています。
因みに進歩状況は第1ジムクリアして、初代御三家もらったところまで。第1ジムは虫タイプのジムで、クッソ弱い。飛行タイプのヤヤコマを育てておけば楽に進めます。因みにこのジムにいるトレーナーの一人が「ドニ」。もはや狙ってるとしか思えない。初代御三家がもらえるのは第1ジムの次の街。プラターヌ博士との勝負に勝って選べます。しかもこの時点でメガストーン付きです。因みにカロス御三家ポケモン図鑑は博士から直接もらいません。
現在の手持ちはこんな感じ↓ヤヤコマヒトカゲ入手後にリストラしましたw。

ここまで来ての感想はやっぱりグラフィックがすごい。あとBGMも電子音チックじゃなくてガチで高音質録音してんじゃないのかと思えるほど綺麗。それと、小さい子相手にはしゃがんだり、噴水をきちっと避けたり、細かいところまで作りこんでいます。それからこれまでのシリーズと仕様が変更されていたりするので、それも以下にまとめたいと思います。

  1. ポケモンゲットに成功すると、捕獲に参加したポケモンに経験値が与えられます。つまり、捕獲と同時にポケモンを育てることができるありがたいシステムとなった。
  2. 「学習装置」(戦闘に参加していなくても経験値がもらえる)が「大切なもの」扱いに。しかも、スイッチが「オン」になっている間、全手持ちポケモンに経験値が分けられるという仕様に。もらいたてはスイッチが「オン」になっているので、経験値減少が嫌な人は必ず「オフ」にしましょう。
  3. ピカチュウの鳴き声が電子音が廃止され、CV大谷育江に。あの電子音も気にってたのに…。極めつけは進化前のピチューは電子音。…不公平である。