ポケモン新世界記 第17日(XY編最終)

どうも、とりあえず進歩状況は一通り殿堂入り後のイベントをやったところです。一応これでXY編のレビューは最後にするつもりです。XYの全体的な総括や感想も入ってます。勿論、私個人の主観なので、閲覧には注意。
今回の殿堂入り後の世界は多分初代やルビサファ並みに無いと思います。というのも、殿堂入り後で行ける場所はキナンシティという、バトルハウス(今回におけるバトルサブウェイ)がある街と、それから殿堂入り後でしか捕まえられない伝説ポケモンの隠しダンジョンしかないからです。
まぁその代わり、ジム巡りしたカロス地方は従来の殿堂入り後の世界込み並みに広いですけど。因みに私は殿堂入りまでプレイ時間26時間かかりました。勿論、途中ニンフィアデンリュウの育成もありましたが、それでもそれぞれ1時間はかからなかったので差し引いても24時間ぐらいです。まぁとにかく殿堂入り前でそれだけ長くかかったということです。
殿堂入り後はまずメガリング(説明まだだったと思うが、メガストーンを使うためのアイテム)のパワーアップ。バトルハウスで1戦、勝敗はどうでもいいので行うと、ライバルとのバトルになり、その後メガリングが強化されます。こうすることにより、各地に散らばっているメガストーンを手に入れることができる。とはいえ、メガストーンが見つけられるのは午後8時代なので、その時間でメガストーンを見つけるのは大変。自分は現状ガブリアスのだけ欲しかったので、場所はググりました。メガストーンが埋まってる(?)場所はキラキラ光ってるのでわかるかと思います。因みに殿堂入り前に手に入るメガストーンは順に、初代御三家のメガストーン、ルカリオナイト、デンリュウナイト、ゲンガナイト、ユキノオナイトの5種です。

ポケモン(ネタバレ注意)

後は「終の洞窟」ってところで、今作におけるキュレムポジションであるジガルデをゲットしました。それがこれ↓

なんというかナメクジというかツチノコというか何とも言えない外観のポケモン。全体的に高水準ですが、特に防御が高いです(性格は防御高、攻撃低)。タイプはドラゴン・地面とガブリアスと同じ。名前の最初が「Z」で始まるので、もしマイナーチェンジがあるなら多分コイツがパッケージになると思います。特性のオーラブレイクはオーラの特性を無力化するもの、つまりゼルネアス(とイベルタル)のメタです。相性的にはゼルネアスにドラゴンタイプで不利、イベルタルには地面タイプで不利という関係になってます。

メガシンカによるステータス変化

今回はガブリアスです。このブログでも最後にします。つーか、メガシンカ後の正確なステータスが見たいのであればここよりセレビィネットの方が詳しいです。
とはいえ、自分でも考察してみないと気がすまないので…

まずメガシンカ前が↑で、

↑これがメガシンカ後です。攻撃面がとんでもない事になってますが、やはり公式サイトの言うように素早さは下がります。計算すると

  • HP:1倍
  • A:1.26倍
  • B:1.17倍
  • C:1.39倍
  • D:1.1倍
  • S:0.92倍

これを種族値換算すれば

  • HP:108
  • A:163
  • B:111
  • C:111
  • D:93
  • S:93
  • 計:679

合計と攻撃力が高い…。因みに概算で求めて多分正確ではありませんが、この素早さ種族値サザンドラどころかオノノクスにも先手を取られます。とはいえ守備面もある程度強化されているので、こいつらの攻撃は1回ぐらいは耐えて(道具による補正で耐えるかは保証できないが)、反撃で逆に一撃で倒すぐらいわけないでしょう。

総括

まず、全体的な感想といたしましては、ものすごく面白かったと思います。特に全体的に3Dなのは迫力がありました。とりあえずBWと同じくいい点と悪い点を評価しますと…

良い点
悪い点

このぐらいかな。全体的に良い感じなので、まだ買ってない人やメガシンカを敬遠している人には是非ともお薦めしたいものです。

今後

今後は多分、XYはメガストーン探しとかに費やすかもしれません。ググるとなんかハンサムイベントみたいなものもあるし…。とは言えこれ以上はレビューすることはないし、また研究とかでも忙しくなると思います。というわけで皆さん、また書くネタがあればお会いしましょう。