12年の時を経て復活せよ大地の化身 その1

ついにこの時が来た…。12年の時を経て、ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア発売!!
いやぁ、どれだけ待ち望んできたことか…(ノД`)。ルビサファがきっかけで中高時代いろんな友達できたので、リメイクされると感慨深いです。勿論、予約してゲットしましたよ!ただ、今回は発売日が平日の11月21日(12年前と同じ日にち)だったので、仕事があった昨日ではなく今日引き取ってプレイ。1日遅れです、ハイ…。まぁでもこればっかりはしょうがないよね。ちなみにソフトはオメガルビーです、12年前もルビーだったので。あと、主人公も珍しく男を選択しました。12年前も(ry
とりあえず進歩状況は第2ジムクリアまで。電池がピンチなのでレビューです。それと、タイトルは厨二臭いですが、もっといい感じのお題がなかったので…。ちなみにリンク先のツイッターでもオメガルビー(以下OR)の道中攻略を呟いていますが、ごちゃごちゃしているのでここでもまとめたいと思います。
とりあえずここまでやってみた感想としては、新・紋章の謎と違って原作のストーリーをまるっきり崩してなくてよかった。また、3世代経ているおかげで色々とポケモンも強化されている(弱体化した奴もいるけど…)ので攻略もしやすいです。因みにORでもXYの新要素であるメガシンカが登場し、ある意味先行登場したメガバシャーモを筆頭にメガジュカインメガラグラージメガボーマンダメガメタグロスなどORから追加されたメガシンカポケモンも登場します。勿論、第3世代のポケモンだけでなく、メガミミロップメガスピアーなど他の世代の追加メガシンカも登場します。ただ、残念ながらホウエン図鑑は原作通りのようなので、ミミロップやスピアー自体は殿堂入りしないと出てこないようです。なのでメガシンカポケモンは殿堂入り前はホウエン図鑑に出てくる奴らだけに限定されそうです。まぁ、交換すれば手に入りますが、育ちすぎていうこと聞かない状態で冒険するとか色々面倒なので(ディアンシーもまだ送ってない)。そもそもどのタイミングでメガバンクル(ORにおけるメガリング)が手に入るか不透明ですし。
他にも最近のだとポケセンとショップが一体化しているけど、ここは原作に忠実で分かれていてよかった。それからトレーナーも新規書下ろしが多く、特に虫取りが復活したのはうれしい(なんでBW以降は消えたんだろ)。ただ双子ちゃんや山男、空手王などXYの使いまわしもある。
今の手持ちポケモンはこんな感じ↓

やっぱりキノココスバメが目に見えて強化されている。技覚えるタイミングが原作より早いし。ツツジ戦は切り札のノズパスキノココのしびれごな + やどりぎのタネ + メガドレインで殆ど完封だったし、トウキ戦は毒状態根性のスバメで瞬殺だったわ。

原作との相違点

ここから先は原作との相違点をまとめていきたいと思います。メガシンカやフェアリー追加などのポケモンバトルシステムでなく、ストーリー的な部分です。勿論バトルシステムはXYを引き継いでいます。

ポケナビ

今回は主人公が最初から持ってます。常に3DSの下画面に表示されます。ただし、最初は機能不足でストーリーが進むにつれ誰かが機能追加でアップデートしてくれます。GTSやすれ違いなどができるPSSポケパルレ、スパトレなどもポケナビの機能になります。
便利なのが図鑑ナビ。これはポケナビに図鑑が登録されているわけではなく、今いる道路にどんなポケモンが生息しているかチェックできる機能です。要はBW2の生息地リストみたいなものです。しかもすごいのは、これを起動していると街中で放し飼いにしているポケモンにも反応し、そのまま図鑑に登録されるのです。分かりにくいので例を挙げると、ハギ老人の家でピーコちゃん(キャモメ)が画面内にいる状態でこれを起動すると、そのまま図鑑にキャモメが登録される。勿論、見たことのあるポケモンとして姿が登録されるだけなので、詳細は実際に捕獲しないと分からないので悪しからず…。
因みに主人公がポケナビを見るところから冒険が始まりますが、ここが神演出なので一瞥の価値ありです。

忍び足と隠れポケモン

ORならではの追加の要素。スライドパット(スティック、XYではローラースケートにあたる部分)を少し傾けると忍び足モーションになり、草むらでポケモンに見つかりにくくなる。フルで傾けると普通の歩きモーションになる。
また草むらでたまにポケモンがしっぽやら体の一部を草むらから出す時があり、そのポケモンはタマゴ技やら夢特性やら持っていることがある。ただし、普通に近づくと逃げられてしまうので、前述の忍び足を行う必要がある。因みに、図鑑にポケモンと出会った回数が追加。これが増えると隠れているそのポケモンの出現率が上がるとかなんとか。

その他
  1. 自宅のゲームキューブwiiUに変更。なんか悲しい。
  2. BW以降と同じく最初から走れるので、ランニングシューズのくだりが削除。
  3. 学習装置が最初にデボン社員をマグマ団から助けた時にもらえる(原作ではダイゴに手紙を届けた後)。因みにデボン社員もリーマンから研究員に変わっている。
  4. フラワーショップの前にいる人からもらえる技マシンが「タネマシンガン」から「エコーボイス」に変更。因みに第5世代以降には「タネマシンガン」の技マシンはない。
  5. ハギ老人の年齢が72歳と判明。(それ以前でも判明してたっけ?)
  6. トウカの森にリーフィアに進化させるための苔石が追加。ただし、要いあいぎり。
  7. カナズミでペカチュウとニックネームつけられているポケモンがなぜかピカチュウからキノココに変更。上述の図鑑登録機能があるからか?

まぁ今のところはこんなところかな。またある程度進んだらレビューします。