12年の時を経て復活せよ大地の化身 その3

進歩状況:マグマ団の秘密基地潜入まで。分かる人はわかりますが、ジムはあれからヒマワキの1つしかクリアしてません。相変わらずトウカ〜ヒマワキ〜トクサネは長い。その代りポケモンメガシンカできるメガバングルを入手できました。ここで訂正、今まで「メガバンル」と言ってましたが正しくは「メガバンル」です、失礼いたしました。
今の手持ちはこんな感じ↓。メガシンカできる奴は太字にしてます。

目を疑うようなポケモンが手持ちいますが、これは後で説明いたします。キノガッサはメガストーンない様子。むしろキノガッサメガシンカしたらバランスがえらいことになりそうけどw。

雑記

ポケナビには追加でテレビナビというアプリが追加されています。これはその名の通りテレビ番組が見れるもので、ニュースではいろんな人物の年齢が判明します。原作でもあったインタビューもここで報道され、すれ違った人に関するインタビュー番組も見ることができます。ただ、中には色々とツッコミを入れたい番組も存在します。以下抜粋、番組名は正確じゃないかもです。

サーチでキャッチ

一昨日の記事で話した隠れポケモンを忍び足で捕まえる時のドキュメンタリー番組です。勿論、こちらは撮影の許可なんて一切してません。向こうが勝手に後をつけて撮ってます。汚い、さすがマスゴミやることが汚い。
ナレーター「なに素通りしてんのよ!!あなたはなんて鈍感なの!?」 うるせーよ!!すでに捕まえてあるポケモンを素通りしても構わねぇだろ!!(隠れポケモンは鳴き声するのですでに捕まえたポケモンかどうかは判断可能)

シャルウィ・ダウジング

こちらはダウジングのドキュメンタリー。勿論これも撮影の許可は撮っておらず、勝手に後をつけられて撮られています。汚い、さすがマスゴミやることが(ry
ナレーター「これを拾って、モテモテになったらしいぞ!?」 ならねぇよ!そんなんでモテるんだったら苦労しねーよ!!

眠れる技マシン

技マシンを使ってるかどうかのチェック。この時点で勘のいい人はわかるかもしれませんが、無許可で人のバッグの中身を撮っているのです。汚い、さすが(ry
ナレーター「使わない技マシンはただの円盤」 余計なお世話じゃあっ!つーか、何人のバッグの中身撮ってんだよ!?訴えるぞてめーら(#°Д°)!!!

原作との相違点

メガラティオス

さてマスゴミ叩きもここまでにして、私の手持ちに伝説のポケモンラティオスがいて驚いた人は多いと思います。勿論、交換などではありません。なんと、イベントで強制的に手に入るのです!!(しかもメガストーン付で)というわけで、オオスバメは解雇いたしました。
ざっくりと話の流れをいうと、キンセツの東へなみのりした先でダイゴと出会うと、ラティアスが現れ、南の孤島へ連れていかれます。そこでラティオスを狙うマグマ団を追い払うことで、ラティオスが仲間に加わるというわけです。メガバングルもここでダイゴから貰います。
ダイゴがラティオスと出会った瞬間、「この美しさを例えるなら水の石、いやあるいは目覚め石か。」と評価。ラティオスはきっと「うぜぇ」と思ったに違いない。
因みに襲ってくるマグマ団のうち一人は幹部のカガリ。彼女も結構性格が改変されてます。原作では「オーッホッホッホ」と笑う高飛車だったけど、なんかこう感情を露わにせず、んでもって時々奇声を上げるなど、ある意味不気味さを持ち合わせております。
メガラティオスの姿、ステータス変化はこちら↓




外観は紫色の戦闘機みたいになります。ステータス変化はどの能力もまんべんなく伸びますが、特に攻撃面の伸びがすさまじいです。ただし、素早さと特性は据え置き。

メガディアンシー





折角なのでORで追加された他のメガシンカポケモンも出血大サービスで載せちゃいます。まずはメガディアンシー。外観はきらびやかになりまさしくお姫様です。ステータスは予告されていた通り、攻撃面・素早さが著しく上昇しますが、防御面は落ちます。特性はマジックミラーに変更されます。
因みにディアンシナイト(ディアンシーのメガストーン)はディアンシーを手持ちに加えた状態でポケモンセンターに入るともらえます。この時のイベントもディアンシーを譲ってほしい」というかましイベントになりますが、ディアンシー自体の入手と同じくはいを選ぼうがいいえを選ぼうがディアンシーは渡さずにメガストーンだけ入手できますので安心。

メガラグラージ





最後にメガラグラージ。上半身が筋骨隆々になり、キモクナーイいかつくなりました。なんかワンピのピーカに似てる。ステータスはやっぱりどれもまんべんなく伸び、穴がなくなります(それでも若干素早さは低いけど)。ただ特性がすいすいなので、雨ならば素早さもある程度高くなります。

その他
  • マグマ団撃破後もえんとつ山にはトレーナーが集まらなくなる。
  • ソライシ博士に隕石を返さない。それどころか物語で度々触れられるので、今後の展開のキーアイテムっぽい?
  • 水泳版トライアスロンに専用のMAPグラ追加。原作では海パン野郎と判別不能だが、今回で判別可能に。
  • 捨てられ船がシーキンセツという名前に変更。しかも厳密には船じゃないっぽい。
  • 水道にいるエリートトレーナーが孤島で待機せずに、なんかのポケモンに乗ってるようになる。これは芸が細かい。
  • からくり屋敷は「かいりき」が使えるようになると全クリ可能に。よって相対的に原作よりからくりの数は減り、またこれ以降はトレーナーが存在しなくなる。
  • なみのり使用可能後、テッセンがニューキンセツに入るように依頼しなくなり、ニューキンセツにも入れない。なんか別のフラグをどこかで立てる必要があるのか?
  • ブレイン&パワーズ(空手王とサイキッカーのコンビ)と不思議姉妹(オカルトマニアとメルヘン少女のコンビ)が逆輸入
  • 木に変装している忍者ごっこやる気ない。しかもこっちから話しかけないと勝負すらしない。

  • 天気研究所侵略の指揮官がホムラに変更(原作ではカガリ)。
  • ナギ撃破後にもらえる技マシンが「つばめがえし」から「はねやすめ」に変更。
  • 日照りの岩戸に地下マップが追加。
  • オダマキ博士が35歳と判明。
  • サファリゾーンが大幅に変更。ただで入れるうえ、サファリボール・制限時間はなく、普通のバトルでポケモンが手に入る。また、マッハ自転車とダート自転車が同時にないと入れないような地形が存在する(バグ?)。
  • トレーナーファンクラブがコンテストファンクラブに変更。しかも初期は全員がルチアファン。
  • ミナモシティのハルカ戦で、御三家を最終形態まで進化させている(原作では第2形態どまり)。しかも戦いはスルーすることはできず必須。
  • ミナモの美術館にアルセウスギラティナの絵が飾られている。
  • 送り火山に穴がなくなっている。内装も変化。

さて、明日からはまた通常通り仕事でブログの更新は来週土曜まで途絶えます。次回は電車での通勤や昼休みでプレーできたところまで29日の朝一でレビューします(多分…)。